カテゴリー「育児」の記事

2024年7月 6日 (土)

産後孤独を感じる 育児が辛い

孤独な育児で疲れ切っている方!こころもからだも元気になりましょう。

産後の孤独な子育ては非常に疲れます。

健やかな育児をするために からだのメンテナンスを受けてみてください。

頑張っているからだがほぐれて からだの軸がしゃんとします。当院は託児付きなので(産後1カ月から)一緒に来院可能です。

泣いても大丈夫です。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#女性整体│#託児付き整体│#妊婦整体│#産後の骨盤矯正│#トリガーポイント│#産後孤独│#孤独な育児│#育児が辛い│#育児疲れ│http://karadasmile.com

 

2024年6月28日 (金)

育休明けの仕事復帰 仕事と育児の両立がきつい

育休明けの仕事復帰で知っておきたいことは 経験者の話・それも最近の出来事だと思います。

復帰したばかりの方は これから起こるだろう状況や気持ちの変化も夫婦で知っておいた方がいい予習です。 

当院に来院されているKさんがいい記事を紹介してくれたので 参考にしてください。↓↓

https://withnews.jp/article/f0180913002qq000000000000000G00110101qq000018008A

('ω')ノ整体はからだの疲れをとるだけでなく からだとこころの管理をする一つにもなります。背骨には自律神経が入っていて 背骨を調整すると疲れがスーと和らぐのです。

仕事と家事と育児は疲れて当然。疲労が蓄積しないよう気軽においでください。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#女性整体│#託児付き整体│#妊婦整体│#寝つきが悪い│#育児疲れ│#子ども整体│#疲れがとれない│#仕事復帰│#育休明け│#西新宿整体 http://karadasmile.com

 

 

2024年3月18日 (月)

産後のぽっこりお腹が気になる

子供を産んでから やたらと気になるんです。  (o・ω・)ノ)) この!ぽっこりお腹。

そうなりますよね。今まで ずっと気を使ってきたボディーラインですから。気持ちはよくわかります。

<出産後のぽっこりおなかの原因>

①妊娠による腹直筋の離開が考えられます。腹直筋はお腹の縦にあたる筋肉です。妊娠によりお腹がおおきくなると  腹直筋が左右に開いていきます。が!この開きが非常に大きい方もいるんです。そのため内臓は徐々に下垂し産後は下腹がぽっこりに。。。(;´д`)トホホ…

授乳をして間もなくはどれくらいの水分が体に必要なのかわからないために 少し多めの水分を体が保持している場合もあります。)

<対策>

骨盤矯正と腹筋エクササイズでお腹の内側にある腹横筋から閉じていくことで 産後の不具合を解消することができます。産後すぐはからだの回復の時期なので、ゆっくりからだを休めてください。腹筋エクササイズは産後2ヶ月位から開始可能になります。(骨盤矯正は産後1か月~可能)マイナスの筋力をゼロに戻すトレーニングからスタート。腹直筋・腹横筋・腹斜筋のトレーニング☆一緒に頑張りましょう。

出産後のぽっこりおなかにならないためには 産前に腹筋を鍛えておくのも◎アスリートを見るとよく分かりますが、やはり、運動経験がある人の方が筋肉の戻りも早いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

産後1~3か月は、授乳の回数も多く 赤ちゃんが柔らかいのでだっこもつかれます。

さらに 腹筋が弱っていること 睡眠不足なども重なり 女性にとって生涯最も心もヘトヘトな期間。子どもが重くなるにつれて腰に痛みを感じるシーンもふえます。疲労こんぱいになる前にメンテナンスをどうぞ。   

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #ぽっこりお腹 #腰痛 #骨盤矯正産後 #腰痛整体 #産後のぽっこりお腹 http://karadasmile.com

 

2024年3月13日 (水)

産後うつ 育児ノイローゼ

[産後うつ」→出産直後の女性の約1割が発症するそうです。原因は育児不安。。。(*v.v)。 わかりますね。。。

昔はおばあちゃんやご近所さんが身近にいたことに対して今は気薄で不安にもなります。

とくに出産直後は パパとママの疲労度の分かり難さが女性を追い込みます。

たとえて言うなら新しい職場に24時間体制でいる状態です。 ((・(ェ)・;))

また 3人目・4人目の出産は 周りから見ると慣れたもんだろうと思われがちです。

ところが,3人目・4人目のママになるのは初めてなので本当にいっぱいいっぱいなのです。

そこで 大切なのが自分の(ママ・パパ自身の)時間を確保すること

仕事と同じで育児中にも休みは必要な訳です。この休みが→いい育児に繋がります。

産後うつの状態は 「育児にも支障をきたし 子どもの感情表現や愛着などの発達にも障害が生じる恐れがある」と小児科医も声掛けをしています。当院では 産後1か月から赤ちゃんと一緒に来院できる工夫をしています。

マタニティから来ることも可能です。初めに頑張り過ぎないこと。応援します。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #産後うつ #育児ノイローゼ #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #子ども整体 #子どもカイロプラクティック http://karadasmile.com   

2024年2月 8日 (木)

産後の股関節痛

以前よりも多くなっている産後の股関節痛。

原因は 椅子に座る時間が長くなったこと・妊娠中にコロナ騒動があり運動量が減った分の筋力低下があるようです。

産後 赤ちゃんの体重はものすごいスピードで増えていきます。3キロ→5キロ→7.5キロ→9キロ。1歳になる頃は平均約9キロ!!

0か月~1年で3倍の体重になっていきます。

妊娠後期に重いからだで歩く。これは産後の下半身の筋力トレーニングになります。

産後は 赤ちゃんを抱っこして床から立ち上がる・赤ちゃんを抱っこしながら階段を上がる・ベビーカーを担ぎ階段を上り下りするなどなど。。。筋力勝負の場面が増えます。赤ちゃんは1年で重さが3倍になることを考えると日々重さを増やしていくウェイトトレーニングをしている状態になるのが分かります。

へとへとになってしまった筋肉を放置せず 大きく体が歪まないように産後のケア 産後のメンテナンスにおいでください。股関節痛は膝や腰の筋肉とも大きく関わっています。

女性院長が担当するのも安心です。 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #股関節痛 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体  #股関節痛 #産後股関節痛 #変形性股関節症 http://karadasmile.com

 

2024年1月27日 (土)

妊婦整体 マタニティ整体

*゚▽゚)ノ 「妊娠中も施術をうけて大丈夫?」

「妊娠中はご遠慮いただきます。」という院が多くあるので 意外とこんな質問もされます。ご安心ください。大丈夫です。当院では 妊婦期間中の<マタニティ整体>を専用にご用意しております。

妊娠期間中は体重増加やホルモンバランスの変化により骨格や筋肉にも様々な負担がかかります。妊婦専用の筋肉緩和や骨格調整を行い 妊娠中の体の負担を最小限に食い止めることを目標にしているのが<マタニティ整体>です。

娠期間中は体重増加やホルモンバランスの変化により骨格や筋肉にも様々な負担がかかっています。

「妊娠中の体の3大変化」

①ホルモンバランスの変化・・・体を支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るために体を支える力が低下します。

②子宮の変化・・・体を支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るために体を支える力が低下します。

③体重の変化・・・体重の増加は下腹部の内臓や神経、血管を物理的に圧迫してしまいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )妊娠中だから しかたないとあきらめずに お気軽にご相談ください。可能な範囲で筋肉を動かし 関節の動きをつけることは出産にもよいといわれます快適で楽しいマタニティライフをすごし出産に備えましょう。 

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#西新宿整体│#自律神経│#中野坂上腰痛│#産後骨盤矯正│#マタニティ整体 http://karadasmile.com

 

2024年1月14日 (日)

無料託児付きの整体院 おもちゃの譲渡

今週はおもちゃの譲渡が沢山ありました。(人''▽`)ありがとうございます。

自分が使わなくなったおもちゃを捨てるのではなく また使ってくれる子にあげる経験はいい経験だと思い積極的に行っています。

譲渡することによってそのおもちゃがまた生き返る。そういう、いろいろな経験値を小さいうちから増やしていけたらなーと。

 

当院は無料託児付きの整体院です。ママさんは是非無料託児付きサービスを活用してください。

コロナの前は 無料託児が大流行りでしたが コロナ以降は子連れの方が減っています。もっともっと人に頼ってOK!どんどん活用して小さな子どもも人に慣れさせましょう。「人は人の中で育ち・学ぶ」のです。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #自律神経 #西新宿整体 #西新宿膝痛 #無料託児付整体 #無料託児 http://karadasmile.com 

 

 

 

 

2024年1月13日 (土)

不登校の悩み

不登校の子供が増えているのを実感します。ここ数年間で何人ものママさんパパさんが涙しました。

不登校の子がいる親もへとへと、疲労困憊です。

そんな方も どうにか時間をつくって来院しています。大人も頑張って色々変化していく必要があるからです。

そして 様々な形で解決していきます。

それはそれは本当に嬉しい。何が嬉しいって、子どもが元の楽しそうな姿に戻ってくれるから☆彡

 

また、不登校の子・不登校気味の子が身体をほぐすために来院することもあります。からだとこころを元気にし思考をクリアにしていきます。

学校じゃなくてもどこかで勉強できれば大丈夫。元気がいちばんです。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #自律神経 #西新宿整体 #西新宿膝痛 #不登校気味 #不登校の悩み http://karadasmile.com 

 

2023年12月25日 (月)

妊娠中や育児疲れを分かってほしい

今日は  妊娠中・子育て中のママやパパに参考になるお話しです。

今回は3児の母 働くママTさんとのお話しを紹介します。当院内での何気ない施術中の会話です。

 


一人目妊娠中の時から 育児を一人でできるとは思ってなかったので、その旨を夫や両親たちに話しました。そして、その時々にいろんな人に助けてーと伝えます。

妊婦中はつわりがひどくて 到底 妊娠前のようにできないので夫に「今の私のつわりってどんな感じかと言うと、二日酔いが1日中続いてる感じ」と伝えました。←喧嘩を防ぐため

とくに男性には こうやって具体的に話さないとわからないもの言葉で伝えれば「うわ~それは大変だね~」と共感するので伝えないと分かりません。

生理中でイライラする時も その旨を夫にも子どもにも伝えましょう。

育児で手がまわらない事は「これは時間的にも体力的にも手がまわらない」と言います。頑張っている中で「出来ない事をできない」って言うのは甘えではありません。

「これとこれとこれはできるけど、これとこれは手が回らない」と困っていることをきちんと話すようにしてます。
TODOリストを作成し 1日1週間の流れを書いて見える化し 自分ができることと出来ないことを伝え 相手はそれができるのか話し合います。そうすると、「それは一人じゃできないに決まってるから そろそろ食洗機を買った方がいいね」とか「ばあばに来てもらおう」とか「明日の朝俺がやっておく」とか 解決策がでてきます 

もちろん 丸投げはだめです。Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)





総じて言うと・・・育児を
一人で頑張り過ぎると 結局子供にしわ寄せが。。ママが慢性的に疲労した状態だと子供のメンタ良くないし。パパもママも いい感じでリフレッシュしながら進んでいくのが◎です。


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#慢性肩こり│#自律神経│##産後骨盤矯正│#妊娠中の疲れ│#育児疲れを分かって欲しい│#育児が不公平 http://karadasmile.com




 

 

 

 

2023年12月14日 (木)

白米より胚芽米が健康的

「白米を毎日食べている人」と「玄米や胚芽米を毎日食べている人」とでは摂取しているビタミンの量が違います。

私の母も 私が子供の時から胚芽米を選んでいました。

胚芽米には ①糖質をエネルギーに変換するビタミンB1、②身体の成長を促すビタミンB2、③タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB6、④抗酸化作用を持ち細胞を若く保つビタミンEなどのビタミンが(●^o^●) 豊富に含まれています。

とくに成長期の子どもや 働き盛りで忙しい仕事をしている人は 白米を胚芽米に変えるだけで栄養価が簡単に変えられます。

ちなみに ビタミンB1が不足すると・・・集中力低下・イライラする・倦怠感・キレやすくなります。

ビタミンBと言えば!サプリメントで人気のチョコラBBもビタミンB群おし。こんなかんじでB群を紹介しています。

・ビタミンB1→糖質の代謝をサポート

・ビタミンB2→脂質の代謝をサポート 皮膚や粘膜の健康維持

・ビタミンB6→たんぱく質の代謝をサポート 皮膚や粘膜の健康維持

('ω')ノ日本人には日本人にあった食があります。お米食を中心にし体を健康に保ちましょう。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#産後疲れ│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後がつらい│#トリガーポイント│#産後の腰痛│#胚芽米│#健康になりたい http://karadasmile.com

 

 

 

より以前の記事一覧