カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2020年7月 8日 (水)

コロナウイルスの治療薬?

7月8月9月はどこに行こうか?など旅行の話をすると、「コロナウイルスの治療薬ができるまでは他県にはいけないのでは?」という方もいます。

(´・ω・)??治療薬?そもそも風邪に効く薬はない。。。(先日風邪を治すクスリはないというブログを書きましたが)

💡風邪は免疫力や体力が弱っていたり 肺の状態が悪いと肺炎になる。それは今までのインフルエンザも同じ。病気で病院に入院していたけど風邪にかかって肺炎で亡くなったとか 聞いたことあると思います。

とにかく風邪にかかったら治すのは自分。子どもも大人も老人もできることは自粛ではなく正しく恐れる行動。手洗いうがい・ストレスためない・・回し飲みしない・睡眠時間をたっぷりとる。

(*'▽')病気はコロナだけじゃないから 運動や体のメンテナンスはいい予防対策です✌

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

2020年7月 7日 (火)

中野坂上のイタリア料理店

77 中野坂上駅の裏あたりを自転車で ス~と走っていたら「ティラミス」のお持ち帰りができるお店を見つけました。

 ←お店の名前は「イル クレッシェンテ」。ティラミスがカップにぎっちり入って なんと!税込み400円!
 

 この量なら2回に分けて食べてもいいかもって思いながら 施術と施術の間にいただきま~す。ぽわぽわの食感とココアの魅力に押され…あっという間に夏の冷えたティラミスを満喫しちゃいました。

ん~。冷えた部屋でホットコーヒーと一緒に ゆっくり食べれば もっともっと堪能できたか~~(●^o^●)✨

元気がいちばん!美味しいものは人を幸せにしますねー。シェフさんありがとう☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

2020年7月 6日 (月)

体力をつけたい

(◎´∀`)ノ 今日は体の力。体力について書いてみます。

体力をつけるには 筋肉を動かし続ける か 負荷をかけて筋肉を動かす か 負荷をかけて筋肉を動かし続けるこれしかありません何か特別なサプリメントを食べれば・・・なんてことはなく!体力は筋肉を動かさなければつきません。

昨日は筋トレ好きな方と「筋肉は裏切らない。正しい筋トレは決して裏切らないから面白い☆」という話をしました。コロナの中でも、災害の時もいつだって 体力が大事。人を安心にしてくれます。 

買い物で重い物を持って歩くこと、階段を多く使うようにするなど 日々の行いで1年後の体力は変わります 。マンションやオフィスの6階くらいまではトライしましょう。元気がいちばん!!自分の体力 自分の力 どんどんつけて これからどんどん楽しみましょう~~~

疲れたら気軽に 整体でメンテナンス&積極的回復へどうぞ。

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 │#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

2020年7月 5日 (日)

鳥柄入りの風呂敷

793_1_2793_3587_1587_2587_3_6

エコバックもいいけど風呂敷もいいです。私が使っているのはこの2枚↑撥水性の高い100㎝×100㎝の大きな風呂敷です。

結び方で大きな袋にも 小さな袋にもなります

どんな物も運べるよう いろいろな結び方ができる風呂敷はちょっとした脳トレ。結構楽いです。10226_mainthumb280xauto6998自転車でも夏の急な雨に撥水性が大活躍!鞄に入れとくだけで安心です 購入した「むす美」の結び方紹介をみるとどんな形の物も3か所を結ぶだけ。1枚であらゆる物を包めます(◎´∀`)ノ使おう!頭と風呂敷(笑) 
Photo04 #中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

 

2020年7月 4日 (土)

コロナウイルス 感染者増加が気になる

今日の施術中の話は「東京の感染者数が上がっているのは どうなんだろう??」という声が結構あった。

多分みんな 「PCR検査の数を増やしているのだから感染者数が増えて当然」&「最近は死者数も少ない」=「いつもの風邪と変わらない」と薄々感じているんだと思う。もしかしたら いつもの風邪より弱いのか?と思う人もいるのかも。

あと最近は、施術台にうつぶせになる時に「マスクはした方がいいですか?外して大丈夫ですか?」と聞かれる。まだこれを聞かれるかぁ~と思いながら「自分で咳とかあればしてください。」と答えている。

('ω')ノ新型コロナウイルスの死者について

新型コロナウイルスの死者は日本でも8割以上が70歳以上。感染者は若者世代が多いと(4月からずーと)公表されている。最近はあのイタリアも→イタリアで新型コロナウイルス感染症(COVID19)に苦しんだ圧倒的多数は、高齢者や基礎疾患のある人だった。死亡した人の約96%には持病があり、平均年齢は約80歳だったとイタリア国立衛生研究所が報告している。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本のTVやマスコミは、孤独死も✖!癌も!脳梗塞も!心臓病も!肺炎で死ぬのも✖!無茶苦茶だー。風邪からの肺炎は✖政策がまだまだ続く?子どもや若者・元気な高齢者を巻き込んで将来借金だらけになるのはいい?

(*'▽')✨いやっ!違~う!!外出自粛制限は感染ペースを下げるだけ。重症患者の増加の先延ばしだ。

子どもや若者に世代を譲り 活発に行動してもらって 今までどうり元気な者による「集団免疫」にみんなが助けられるんだと思う。

元気がいちばん!目指すは、風邪にも負けない元気な老人!ヽ(^。^)ノ✨

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

2020年7月 3日 (金)

病院は治せる病気しか治せない

自分の周りに病気の人がいたら 研究者になったつもりでその人の行動を観察してみよう。

自分の周りにめっちゃ元気で健康な人がいたら 研究者になったつもりでその人の行動を観察してみよう。

例えば…今の時期なら夏風邪をひいている人がいたとします。そんな人は ・夜 袖なしの服で寝ていた・夜 窓を開けて寝ていた・お風呂上りに裸でビールを飲んでいた・長い髪を乾かさないまま寝た など意外と共通した生活行動があります。

もし コロナに罹った人が周りにいたら大いに参考にし、周りにいないなら今の生活行動で◎。

もし 70歳以上で健康な人が周りにいたら大いに参考になるので健康の話を聞いてみよう!

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

2020年7月 2日 (木)

コロナの2派はこわくない!

グーグルでコロナウイルスを調べると→「COVID-19 による症状は、人によって異なりますが、ほとんどの感染者では軽度から中等度の症状であり、入院せずに回復します。」と出ます。

「必ず2派が来ます」とか「100年前のスペイン風邪は2派で死者がたくさん出たから、次の2派が怖いよねー」なんて声も聞きます。

('ω')ノ100年前のスペイン風邪は1派で感染しなかった人が2派で大変なことになった・・100年前のスペイン風邪は皆が感染し終息した。

(-ω-)/💡これを踏まえると→この夏はみんなで免疫の高い夏を過ごして なんとなくみんな元気なうちに感染して 肺炎の多い冬には終息。これがベスト!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

感染者が徐々に増えているのは 爆発的なピークを起こさないでみんなが感染する集団免疫を実行しているから。これは、当初から説明されずに、新聞などにはキッチリ載せていた日本のコロナ対策。スペイン風邪の学びそのもの。

この夏は元気な私たちがいつの間にかにうつり 冬を迎えるころにはみんなにとってただの風邪になるよう 元気を維持し続ける積極的行動をしよ-☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2020年7月 1日 (水)

東京のコロナは大丈夫なのか

最近はコロナの感染者数が多くなってきている~!という声を聞くので参考のどうぞ。以前も紹介しましたがコロナに関する実状を 東洋経済オンラインの荻原さんという方が分かりやすくグラフにしています。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

<東京は大丈夫なのか?>

何をもって大丈夫か?と思うのかは人それぞれですが、今日は感染者数ではなく、東京の日別死者数を並べてみます。厚生労働省の報道発表資料(6/29現在)

5/2は東京で1番死者が多かった日→15人。(5/2は全国の日別死者数も1番多くて34人。)

2番目が5/16→11人。3番目は4/29、5/9・11・14・21・24→9人。

また、この2週間(6/17~6/30)は 6/19→3人。6/23・24→2人。6/22→1人。その他の日→0人です。

他の国の人から 私も「東京はどーしてそんなに低い数字なのか教えて~」と聞かれます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

('ω')ノ感染者が多い理由を考えると6/18から都内のPCR検査人数を倍以上増やしたため。

それまでは多い日で5/5→795人だったが、6/18→1971人。6/22→2910人。6/29→3108人。とどんどん増やしている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

不安をあおる情報ばかりが目に入る人もいるようで 自粛による鬱も心配になってます。人に会って心を動かすことも大事です☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体 http://karadasmile.com

 

 

 

2020年6月30日 (火)

コロナで学校全体を休校にする意味ってある??

東京・江東区の小学校の50代の女性教師2人が新型コロナに感染していたそうです。
2人はいずれも発熱などの症状があり、自宅待機をしている。感染経路は分かっていません。2人は、クラスの担任は持っておらず、それぞれ20日と22日に発熱の症状が出てからは学校に出勤していませんが、濃厚接触者は生徒4人と職員6人、保護者2人の合わせて12人。今のところ、12人のなかで体調不良を訴える人はいません。区は学校を消毒したうえで来月6日まで学校を休校にする方針。

↑これ。学校全部を休校にする必要ってあるかなー??それをしてどれくらい死者数を減らせるんだろう?
こんな事したら これからコロナに罹ったらどうしよ~💦と大人も子どももビビるんだろうなー。('ω')ノダメダメ!これはめっちゃストレス!!子どもや親を不安にさせないようにすることは非常に重要。自殺とかいじめとか起きたら コロナで死ぬ前に他の死者数が上がっちゃうワー💦

よく コロナによる死者数で30代以下5人っ言い方を聞くけど 内容は→20代以下の死亡数0人。30代が5人。そして、70代以上 が全世代の累計死者の8割超。

毎年流行るインフルのAやBと比較して 重症者数と死者数がどれだけ違うのかを早めに公表してほしい。それがわかれば 子どもたちはちょっと安心すると思う。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

子どもには本当のことを分かりやすく→学校の先生が感染したのでお年寄りとお話するときはマスクをしましょう。&手洗いうがいを忘れずに☆彡

大人には→気になる方はお休みしてもらっても構いません。

感染者には→濃厚接触者に連絡。&自宅待機。  

(-ω-)/✨今はもうこれくらいでいいでしょ~。同調圧力的なストレスは6月で終わろう。お疲れ様でした~。 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2020年6月29日 (月)

風邪を治すクスリはない

「風邪をひいたら薬で治す」「風邪をひいたら病院に行ったほうがいい」日本人はこんな風に考えている人が多い。
それは こどもの頃からのTVCM「風邪にはルルが効く」とか「7種類の有効成分のかぜ薬パブロンゴールド」とか「喉からくる風邪にはベンザブロック」とか。耳からの→「風邪をひいたら風邪薬」という情報が脳に記憶されているからかなーと思う。
コロナに関しても 最近は「はやく薬ができればいいのに」という声をききますねー。

💡風邪をひくとは?

風邪は、主にウイルス感染により起こります。体の免疫機能低下により、風邪症状をもたらウイルスに感染して、発熱、鼻水、咳、関節痛、悪寒などの症状が現れます。

風邪の原因となるウイルスは200種類以上あり、コロナウイルスもその一つです。そのすべてのウイルスに効く薬は0!ないんです。病院に行っても薬局に行っても、風邪自体に対しての治療薬というものは存在しません。だから風邪には対症療法が行われます。風邪の対症療法とは、熱を下げる・鼻水を止めるなどの症状を抑える作用で。本当にやってほしい風邪の原因であるウイルスを殺すことは 自分の体の力=自然治癒力でしかできないのです。

抗生物質(抗菌薬)は細菌を殺すことができます。が、ウイルスには全く効果がありません。

('ω')ノ✨ 病気にかかるのも自分。なおすのも自分。2011年から開業している当院は 定期的なからだのメンテナンスの実行を提唱・提供しています。皆さんの健康が大事です。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体 http://karadasmile.com

 











より以前の記事一覧