カテゴリー「心と体」の記事

2020年9月 9日 (水)

骨盤のゆがみは骨盤矯正で 尿漏れが気になる

骨盤矯正の必要性は ①尿漏れ予防改善 ②膝痛予防改善 ③臓器脱予防改善 ④股関節痛予防改善 ⑤腰痛予防改善などなどです。

女性が高齢になりけっこう弱るのが、膝・股関節・骨盤底筋群(尿漏れに関わる筋肉群)。

大きく歪まないよう 若いうちからケアしましょう☆彡

女性院長の当院は この分野を得意としています。すでに症状がある方も通院することで改善することを実感されるので大変喜ばれます。

手技で骨盤矯正を行い+筋トレで正しい骨盤の位置をキープできるようにしていきます。

若い人向けの商品で アクティブ吸水ナプキンが花王でも発売されています。ナプキンに長くお世話にならないように改善しましょう。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#産後骨盤矯正│#妊婦整体 http://karadasmile.com

2020年9月 5日 (土)

体の違和感 体の痛みについて

仕事中や運動の最中に体に違和感を感じる・・・(;;;´Д`)ゝこんな経験ありませんか?

「痛み」や「不快感」は人を不安にします。では その原因を考えてみましょう。

ι(´Д`υ) 自転車に乗ると 膝が痛い・・とか 

ι(´Д`υ) 病院に行くほどではないけどいつも肩と腰が重い・・とか よく聞きます。

なかには こんな不快感があるのに どこに相談すればいいのか分からないという経験をした方もいるでしょう。

実は 痛みと不快感には3つの原因があります。病気  けが  まちがった使い方 

痛みや不快感の原因が 病気やけがならば病院で診断し治療することができます。しかし、痛みや不快感の原因が、まちがった使い方からくるのであれば、効率的に体を動かす方法を身に着ける必要があります。

(o・ω・)ノ)) 分かりやすく言うと 

マラソンやゴルフ 自転車やヨガなど いつも同じ運動をする場合(料理や抱っこも)→それを健やかに続けるには 正しい体の使い方を知って下さいねーということです。 

無理な筋肉の使い方は疲労・けがのもと!です。当院では「正しい体の使い方」の説明・指導も行っています。痛みも不快感も 不安も疲れも解消しましょう!(*^ー゚)b 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

2020年9月 4日 (金)

手の指がしびれる 

同じ動きを反復して行う頻度の多いのが手の指。そんな中で しびれや痛みが出ることを反復運動過多損傷(RSI)といいます。

Σ(゚д゚;) 親指と中指のしびれと痛みが出る

この症状は経験する方も多く、これを「手根管症候群」といいます。

手根管症候群は 手首の内側にあるじん帯の下にある手根管を通る正中神経が圧迫されて、しびれや痛みが現れます。ズキズキする痛みや刺すような痛みが特徴で動きに力がなくなったり 可動範囲が狭くなったりもします。

(*゚▽゚)ノ カイロプラクティックの技術で手根管症候群はお役に立てます。気軽にご相談ください☆

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

 

2020年8月31日 (月)

産後の骨盤ケアについて

<産後の骨盤ケアについて>

 どうして歪んでしまうのか? (||´Д`)o=3=3=3

妊娠5ヶ月くらいからお腹が大きくなるため、腹筋の筋力が衰えます。そして じょじょに、お腹を前にせり出した反り腰姿勢になっていきます。(骨盤前傾になりやすくなる)日々 その姿勢でバランスを保とうとするために 筋肉はアンバランスになります。        

(o・ω・)ノ)) そのため 体全体が歪みを起こし その歪みによる腰痛や脚のむくみなどの症状につながっていきます

また その後の育児も、だっこや授乳による肩こり・手首の腱鞘炎・疲れからくるストレスなども加わり、ゆっくり自分のからだを調整する間がないまま生活していると 筋肉はアンバランスのまま定着してしまうのです。

ヾ(*゚A`)ノ これは 膝痛 腰痛 脚のムクミや付け根の痛み の原因になるとともに、下半身太りの原因にもなります

<対策:妊婦中>

当院では、マタニティー整体をおこない アンバランスな筋肉を調整しています。出産後においでになる マタニティー整体を受けていた多くの患者様より「出産がスムーズだって 産院で褒められた~ 」とお声を頂戴します

<対策:産後>

骨盤を歪ませている腰背部、殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整し、歪みをとっていきます。また、骨盤を支える筋力をつけるための、体操や姿勢の指導も行います。

(。・w・。 )育児は体力勝負!育児中の慢性的寝不足やそれによるストレスも み~んな解消してしまいましょう。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

       

2020年8月26日 (水)

自然治癒力とカイロプラクティック 体質改善

(。・w・。 )ノ もともと動物には自然治癒力が備わっています。

よく耳にするこの言葉「自然治癒力」。カイロとどんな関係があるかご存知でしょうか?

<自然治癒力とは>

怪我や病気をした時にカラダを健康な状態に戻そうとする力です。

(o^-^o) 体を健康にしてくれるありがたい力です。しかしその素晴らしい力は年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまうのが現状なのです。

そこでカイロにもお役にたてることがあります。年齢を若くすることはできませんが(笑)     

筋肉を柔らかく保ち 関節の可動域を戻して 体の歪みをなくしていく

年齢を重ねるごとに 癖付いた筋肉の使い方を 正しく矯正していく

これらの総合的な施術&アドバイスで「年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまう自然治癒力」に対応できるのです。これを「体質の改善」という方もいます。頭痛、腰痛、めまい、虚弱体質、骨盤矯正、手足のしびれ、眼精疲労、むくみ・・・などなど、お薬では 根治できない症状をお持ちの方。諦めないで積極的に健康を掴みにいきましょう。

カイロプラクティックの施術者はその人自身のの自然治癒力を利用して 健やかな未来をいっしょにつくる 技術者&アドバイザー。

今の症状を紙に書いておいて、気軽にご相談ください。  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正│産後整体 http://karadasmile.com 

 

 

      

2020年8月24日 (月)

腰痛

朝起きたらちょっと腰が痛い…こんな方いませんか?

夏は睡眠中にも多くの汗をかきます。すると布団がヘタる。ヘタった布団に寝ると骨盤が沈み(寝返りが少ないと)→腰痛の原因に。

布団がヘタる原因は布団の中身の湿気です。寝具がベットだったり、布団をなかなか干せないと→朝起きた時に腰が重い・腰が伸びない・腰が痛いという症状につながるのです。

なのでなるべく干しましょう。あとは睡眠中もサーキュレーターや扇風機を多用しましょう。

親の世代からこう言う話を伺った場合 私がおすすめするのは「布団乾燥機」。最近の布団乾燥機は非常にコンパクトになって便利!ご年配で一人暮らしの方も簡単に使いこなせるように改良されています。

湿気の多い日本で健康的に暮らすには何かと工夫が必要。先人に知恵を今に生かし実行です

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正│産後整体 http://karadasmile.com

2020年8月12日 (水)

産後ズボンが入らない 産後の骨盤矯正

託児付の整体院を開いているので 産後1か月位~仕事に復帰するまでの間に「体を整えておこう」と考えておいでになるママが沢山います。日本の整体でも 産後こそ体の調整にふさわしいという考え方があります。 きっかけはさまざまで

歪んだ気がする・ズボンが入りにくい・スタイルを戻したいから

肩こりや腰痛に悩まされるようになったから

疲労回復・体調管理のため

自分の気分転換(ご褒美)   etc・・・  

 

(*゚▽゚)ノ 産後の女性のからだは妊娠・出産で骨盤まわりの筋肉が不安定になっています。さらに抱っこ・授乳などのアンバランスな体勢が骨盤に負荷をかけます。骨盤が不安定な状態プラス日々疲れることでその歪みの修正が間に合わず 骨盤がゆがみ。。。(≧ヘ≦)産前はいていたズボンが入らない~!という状態に気が付きます。

産後2~3か月までは 睡眠不足と気の抜けない精神的ストレスから体力的な回復が追いつかず気持ちも不安定になる頃。4~8か月頃になると慣れない姿勢での抱っこや授乳で 肩こりや腰痛をはじめとする様々な症状も出始めま。我慢は禁物!そう!いつの時代も「子育ては体力勝負」。自分のからだを大切にしながら子育てをしましょう。

昔は「分娩すれば容色が衰える」「妊娠すれば体が弱くなる」と言ったそうですが、今は違います!!産後の骨盤矯正もその一つ。容色が衰えるのが骨盤の歪みだとわかれば その骨盤を調整すればいい。産後ズボンが入らないのならば 産前の骨盤の状態に戻せばいいんです

(。・ω・)ノ゙ ♪ 産後でなくても 体の歪みは疲労を大きくします。

産後のケアをしたいけど「お子様を安心して預ける人がいない・場所がない」という方。ご安心ください。当院は託児付です。お孫さんをみているばあばも来ています。家族全員!こころも体もスッキリ~  

元気がいちばん。楽しい子育てにも元気がいちばん!です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正http://karadasmile.com

 

 

 

2020年8月 1日 (土)

膀胱炎について②

昨日は急性(細菌性)膀胱炎について書きました。今日は「間質性膀胱炎」について。

<間質性膀胱炎の症状>

・抗生物質を1週間飲んでも症状が続く場合(急性膀胱炎なら2,3日抗生物質を飲んでいれば治ります)あるいは、年に5.6回も膀胱炎になる場合 これらは 間質性膀胱炎の初期である可能性が高い。

・頻尿や下腹部の痛みや重さや違和感・残尿感などの症状がでる。

<原因>

はっきりとした原因はまだ解明されていません。ただ,間質性膀胱炎は細菌が引き起こす病気ではないので 抗生物質は効きません

・膀胱が弱くなり 尿の刺激物質などが粘膜の下の組織にまで伝わって 炎症やアレルギー反応を起こしていると考えられます。

・粘膜が弱く過敏になり 血の巡りが悪くなると起こります。

<症状改善>

まずは 体を温め ゆっくり休養をとることが必須です。疲労やストレス あるいはそれから生じる体の冷えは膀胱の過敏性を増しています!生活習慣を見直しましょう。

食事の改善!

アルコールやカフェイン、とうがらしやキムチなどの刺激物を控えましょう!これらは膀胱を刺激し 体を冷やします。

膀胱訓練エクササイズ

尿をためて排尿する習慣をつけるために有効です。

頻尿や尿漏れなどのトラブルにも効果があります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

体のメンテナンスは 疲労がたまる前に対処!そうすることが 病気にならない秘訣です

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

  

 

 

 

 

2020年7月31日 (金)

膀胱炎について①

今日来院された方に 先週膀胱炎になった方がいたので 今日は膀胱炎について。

膀胱炎はよくある病気の一つで年に1,2度の「急性細菌性膀胱炎」は多くの女性が経験しています。急性膀胱炎は2.3日抗生物質を飲んでいれば治ります。

<急性細菌性膀胱炎の原因>

疲労や体調不良から免疫力が低下し 大腸菌などの細菌が 尿道口から体内に侵入して増殖 !!(゚ロ゚屮)屮

その結果 頻尿や下腹部痛が起きる。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

<再発防止には・・・>

上にも書いたように 再発性が高いのが膀胱炎 急性細菌性膀胱炎になった方は まず 疲労や体調不良から免疫力が低下してしまう生活習慣を送っているということを 自覚してください。どんな病気でも かかる人とかからない人がいます。病気にならないよう うまく休養をとりましょう。それと・・・

当院では 1度でも膀胱炎にかかった経験がある方にはエクササイズの指導をしています。 膀胱を支え 尿道を引き締める働きをする骨盤底筋のエクササイズです。

('ω')ノ明日は「間質性膀胱炎」について書きます。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

2020年7月30日 (木)

夏の健康法

最近患者さんからのお話で 電車が寒い~~!と。これ、困りますよね。夏は汗をかく絶好の季節。

健康に夏を過ごすならば できるだけ汗をかいて 生水を チョコチョコ まめにとるのが一番!
沢山 汗をかいて スイカやプラム、キュウリやそうめんなど水分の多い食にするのが◎です
出して入れる 出して入れる 出して入れる からだの水分の入れ替えです。ダメなのは それほど汗をかいていないのに どんどん食べたり飲んだりすること。特に冷たいものは 内臓が冷え免疫が下がります ((・(ェ)・;)) 水の代謝が落ちむくみます。
昔の人はよく汗をかき うちわで仰ぎ 夏の養生をきちんとしたものです。毎日の冷房車!毎日のクーラーにも要注意!出来る時だけでも帰宅などを利用し歩きましょう。
クーラーとビール クーラーとアイス ←これをするなら運動後に! (*゚▽゚)ノ
元気がいちばん!もうすぐ8月。夏にできる健康法。上手に利用してもらいたいと思います。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

 

 

より以前の記事一覧