カテゴリー「心と体」の記事

2019年8月21日 (水)

ぎっくり腰 寝違いに注意!

昨日のブログに 夜の冷房のせいか ぎっくり腰ちょい手前!で来院する方々が増えてまいりました。と書きましたが、今日はちょい手前!でなく 「ぎっくり腰」 「寝違い」になってしまった方がおいでになりました。
8月の暑さで 1日中 昼も夜も冷房をかけていた人が多いと思います。そんな中でずっと過ごしていると筋肉が冷えたままになってしまいます。運動や入浴などで ゆっくり筋肉を温めることができれば良いのですが それができないと 腰や首の筋肉の疲労が取れず ぎっくり腰や寝違いに繋がってしまうんです

 ぎっくり腰や寝違いは急に起こるものではなく 日々のからだの使い方・姿勢の悪さが原因である場合がほとんど。

日頃から疲労していたところに 何かが引き金になって・・・ ギクー (。>0<。) キターと。用心してください!

腰や首に負担のかかる仕事をしている

長時間のデスクワークで運動不足

赤ちゃんのお世話  おんぶや抱っこ

帰省疲れ 夏休み旅行の移動疲れ               

以前にぎっくり腰や寝違いをしたことのある人  などはこの時期とくに注意が必要です。


(o・ω・)ノ))    なったら大変!十分な入浴と 十分な休息を心掛けよう!

(。・w・。 ) 予防は筋回復が基本!! 無理は禁物!

カイロプラクティックは筋回復が得意分野です

・正しい姿勢
・正しいからだの使い方
・負担のかかりにくい授乳の仕方
・正しい骨盤矯正
・簡単なストレッチ    など 根本原因改善もしっかり指導しています。

 

自分の体のケアは 未来の自分への投資゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  

無理しても 疲れは蓄積するばかり(苦笑) 

自分の健康意識が大病を防ぎま~す。
こころもからだも元気がいちばん!です ☆ 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年8月20日 (火)

ぎっくり腰

夜の冷房のせいかぎっくり腰ちょい手前!で来院する方々が増えてまいりました。

ぎっくり腰は 欧米で その病態から「魔女の一撃」(独: Hexenschuss)とも呼ばれひどい場合は1週間以上 仕事を休むこともあります。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一度でも経験のある人は・・・何年か経ったあとでもその瞬間のことをせきららに話します。

この時期 できることは お風呂!  「湯船にしっかり入り 腰の疲れをためないこと」 筋肉の疲れをとるには 血流が必要なので 疲れて硬くなったままの腰(筋肉)で冷房の中 日々寝てしまっては 筋回復が追いつかず ぎっくり腰にもなりやすい訳です。

腰痛・ぎっくり腰など腰のトラブルは 日頃の姿勢の悪さが原因と言われています。冷房の時期は 特に 気を付けましょう。朝 起きる前のストレッチも有効です。疲れをためない生活を意識できたらです!  

ヽ(^o^)丿💡夏の疲れはメンテナンスで解消!季節ごとのからだのケアが大事です☆ 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年8月18日 (日)

手の指 親指と中指の痛み しびれ

同じ動きを反復して行う頻度の多いのが手の指。そんな中で しびれや痛みが出ることを反復運動過多損傷(RSI)といいます。 

 

Σ(゚д゚;) 指と中指のしびれと痛みが出る → この症状は経験する方も多く、これを「手根管症候群」といいます。

手根管症候群は 手首の内側にあるじん帯の下にある手根管を通る正中神経が圧迫されて、しびれや痛みが現れます。ズキズキする痛みや刺すような痛みが特徴で動きに力がなくなったり 可動範囲が狭くなったりもします。 

 

(*゚▽゚)ノ カイロプラクティックの技術で手根管症候群はお役に立てます。悪化しないうちに ご相談ください。

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年8月14日 (水)

疲れた・・

Nekoneko 8月も半に入り、今月あと半分・・。

 外の暑さと室内の冷房に挟まれる生活は からだもこころもへとへと(;´Д`) 帰省し帰ってきた方~お疲れ様でーす。 

 こんな季節に大切な心掛けがあります。→ONとOFFをきっちり切り替える!

 早く寝る努力も惜しまずに。疲れたら「寝る」が◎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、大切な人が

”  寝ごと ” でも仕事のことを言ってたり  ヾ(;□;)э

”  歯ぎしり ” してたり  (`皿´)э

”  嫌な夢 ” にうなされていたり   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ  

”  朝から機嫌が悪かったり ”   \(*`∧´)/    
”  落ち込んでいたり ”したら・・・  (u_u。)

 

寝れないぐらい疲れています。


そしてこんな時 観察しておきたいポイントは この疲れを 当人が自覚している場合と 自覚したくないくらい疲れている場合 がありどちらかということ。

人は疲れすぎていると 受け入れられる許容量 がダウン します。   

 くれぐれも、こういう時は、お酒の依存に注意。お酒を飲んでよく眠れていると思っている人もいますが大間違い!体内ではアルコール分解に必死で体の回復に手が付けられていません!!

からだは宝物。積極的にいたわりましょう~。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2019年8月12日 (月)

ストレートネックの原因

今日はストレートネックの予防改善についての説明です。

ストレートネックは病院でレントゲンをとると 首骨のS字のカーブが喪失しているのですぐにわかります。 首骨のS字のカーブが喪失しているので、ストレートネックの原因を骨の変形だと思っている患者さんも多いのですがそれは間違い  Σ(・ω・ノ)ノ!


(o・ω・)ノ)) ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるもの

ですから 正しく治療をすれば治ると考えて良いです。そして・・・  カイロプラクティックはそのストレートネックの症状の予防・改善が得意なのです

 

<ストレートネックの正しい治療>とは 

 まずご本人がストレートネックの状態を理解すること

 筋肉の調整と首肩のストレッチの仕方

 仕事や生活環境の見直し

 寝具選び         など総合的なものです。

 

そもそも・・・どうしてストレートネックになってしまったのか? これを追究し 生活習慣も含めて改善していくことが望ましく、いちばんの根治法です。  

仕事や生活習慣で同じ体勢を取りつづけることがあるでしょうか?あれば、それを休み休み行うよう・時々姿勢を変えることを習慣にしてもらうことをお願いします。

なぜなら 実は「筋肉は同じ姿勢を取りつづけることが苦手」だからストレートネックの症状改善には ちょこちょこ 休ませてあげることが必須です。←これをご本人に心掛けてもらいます。

 

あとは頭を支える筋肉全体のコンディションを整えていきます。簡単な体操やストレッチも指導しています。根治には ご本人の意思の強さがあってこそです 一緒にがんばりましょう。

ントゲンをとって「ストレートネック」とか「ストレートネックぎみ」といわれたら ・・・仕事に支障をきたすような頭痛や不眠・寝違いやひどい肩こりをひき起こす前に改善しましょう。からだは宝物✨

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月11日 (日)

熱中症による頭痛 熱中症予防!

炎天下や暑い部屋で 吐き気や頭痛が起きた場合 熱中症を疑いましょう。

最近 「熱中症になってしまった」という声をちらほら耳にします。汗をかくので 水分補給はこまめにしているのに塩分補給が足りていないようです!!

朝から味噌汁!これ!真夏の素晴らしい健康法です。あとは十分な睡眠!温度管理をしているからだは積極的回復が必要です。


('ω')ノ💡 元気がいちばん!大人も子どもも体内の塩分濃度の管理&十分な睡眠を


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年8月 7日 (水)

ふくらはぎが冷える 足のむくみ

患者さんが毎日来る中で、最近多くなってきた症状が「ふくらはぎの冷え」。とくに女性に多いですが ファッション的なものも関係しています。足首 を出していませんか?

足首が冷えると 下半身が芯から冷えてしまいます   ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

クーラーの冷たい空気は下へ下へと沈んでいくので 知らず知らずのうちに足元が冷えきってしまう訳です。

<対策>

 自宅で過ごしている方は、冷たい空気が下にたまらないようにします。サーキュレーターを真上に向けて稼働するか 首振り扇風機をまわし空気を循環させましょう。

 会社過ごす方は、設備を変えることができないので ご自身の服装を工夫するしかありません。長めの靴下&長ズボン。もしくは会社内だけレッグウォーマーを着用するといいでしょう。

 就寝時の冷房でも 足首が冷える可能性があります。

昔から、<頭寒足熱>という言葉があるように いつでも足は温めるのが健康維持の基本!です。ですから (*゚▽゚)ノ いつもより少し長めのリラックスズボンを選んでください。足先がかぶってもかまいません。

 ひどく冷えた時は足湯もです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ふくらはぎが冷えると・・・

ふくらはぎは第2の心臓ともいわれ、下半身の血液を心臓に戻す筋肉のポンプです。この筋肉のポンプが冷えて柔軟性が下がると  むくみが生じやすくなってしまいます。

そして! 骨盤内の冷えにもつながってしまいます。  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
   

また、ひざ裏には太いリンパも流れています。ヨガでは リンパは外からの刺激がないと滞るか所とされ 当院でもよく揉みほぐすようにしています。

(o・ω・)ノ))  季節で洋服が変わるように 季節季節のからだのケアにも対策が必要ってことです

 

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 






 

 

2019年8月 5日 (月)

冷房疲れ 冷え性にならない工夫 

毎日あついですね。('ω')ノ☀

暑い暑いと言って クーラーの中にばかりいては健康になれません。今日は「冷房疲れ」について。夜 冷房をかける季節になると (@Д@; 体調がダウンする~と毎年悩む人も多いでしょう。

(σ・∀・)σ 対策を考えてみます

 からだは 体内環境を一定に保とうとする働きがあります。これを 「体の恒常性作用」と言います。その「体の恒常性作用」のおかげで 熱が出ても元の体温に戻そうと体は調整してくれます。心臓がどきどきしても それがず~と続かないで元に戻るのも「体の恒常性作用」のおかげです。蚊に刺されても 転んで傷ができても 元の状態に戻そうとからだが勝手に(自分が意識しなくても)元の状態にしてくれます。ありがたい!!!

この「体の恒常性作用」は急な変化に ゆっくりじっくり対応します。逆にいうと 急な変化を嫌います

ゆっくり 徐々に変化していくと からだはスムーズに働いてくれるんです。急に暑くなったり 急に寒くなったりすると からだの「体の恒常性作用」がオーバーワーク ヘトヘトになり どっと疲れます。(;;;´Д`) 夜の冷房は暑い期間 毎日続くので・・・

「昼暑く 夜寒い」の繰り返しで どんどん疲れが蓄積していくのです。   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

 

<対策>    

 夜 冷房をかける日は特に 夕食後に冷たいものを食べたり飲んだりしない 

 設定温度を低くし過ぎない。夜の冷房はタイマーにする

 冷房がきいている部屋では  肩がでる服ですごさない

 日が昇る朝は比較的涼しいので 夏だけでも「朝型生活」に切り替える

 クーラーの強い部屋で長い時間過ごすときはお腹に腹巻をする

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大切なのは 小さな工夫。日々の行いです。自分のからだは自分で守る!楽しい毎日を☆元気がいちばん

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2019年8月 1日 (木)

妊婦さんも整体OK 妊娠中の肩こり 腰痛 股関節痛

「お腹に赤ちゃんがいるんだから 肩こり・頭痛・腰痛・下肢のむくみ・股関節の痛みは 仕方がない」と思う方も多いようですが マタニティー整体はその悩みに応えます。

 

 助産師さんも勧める当院には 妊婦さんも多く来ています。ご安心ください。驚く方もいますが 臨月の妊婦さんもおいでになってます。

(。・w・。 ) 身体のこと 我慢していませんか?

妊娠は、今までにない大きな身体の変化がある時期。お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなり、リラキシンホルモンは筋肉を不安定にします。そんな大きな変化に伴い 身体には様々な悩みが出てきます。腰がしんどい 股関節が痛い 背中が張る 足がむくむ 下半身がだるい 肩がこる・・・ マタニティー整体の技術で 全身の疲れや緊張・また痛みやむくみなどを取り除き 心も軽くなります。

 

私には 心も体もいちばんいい状態で 元気な赤ちゃんを産んでもらいたい という思いがあります。
快適なマタニティーライフ  快適な出産  快適な産後スタート!どれも心と体の健康管理が決めてです。


2人目以降の方も託児付き可です。気軽にご相談ください (*゚▽゚)ノ 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com  

2019年7月29日 (月)

元気な夏休みの作り方 小学生中学生も整体

Pa0_0028Pa0_0031_20190729193801 やっと梅雨があけました。東京の梅雨明けは 昨年より30日遅く 平年より6日遅かったそうで・・・人間の環境破壊のせいか💧体の管理が難しい時代になりました。
  

 こんな中でも からだスマイルカイロに通院されてる患者さんは元気元気!7月中旬から楽しくお出かけした方が多く何より☆彡元気がうれしいですー。お土産ありがとうございます(*'ω'*)✨

 7月に入り施術中に私はよく「夏は体力づくりの季節です」と言います。この暑い中でどう過ごすか?←これが秋の体力に大きく影響する訳です。

「どこか行きたいなー」と思う気持ちは心の健康のバロメーター。それを「よし!明日実行しよう!」とフットワーク軽く動けることが体の健康のバロメーターが上がっている証拠。元気がいちばん!体と心を管理して未来の体力づくりをしていきましょう😃☀

夏休みは小学生中学生高校生の整体もうけつけます。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

より以前の記事一覧