カテゴリー「心と体」の記事

2019年10月14日 (月)

猫背を直したい 本気で姿勢改善

今日は「猫背が気になる」という方への説明です。

いい姿勢と悪い姿勢がありますね。猫背はできるだけ若いうちになおしたい姿勢です。

筋肉には、からだの位置や姿勢を安定させている体位性活動筋という筋肉があります。この筋肉の一つが「菱形筋」。肩甲骨を背骨に引き寄せている筋肉です。

菱形筋が弱くなれば肩甲骨を背骨に引き寄せられなくなり→猫背になっていきます。ただし!体位性活動筋は、からだの位置や姿勢を安定させている筋肉。大きく伸びたり縮んだりすることがあまりないため 弱くなりやすいんです。
そしてもう一つ!!猫背に大きく関わる筋肉が胸の筋肉「大胸筋」。大胸筋これもまた体位性活動筋です!!


(o・ω・)ノ))💡よーするに 胸の筋肉と肩甲骨周りの筋肉両方ともが硬くなりやすい筋肉で、猫背を改善する根本は、その両方を柔らかくして大きく可動していくことなのです。

本気で姿勢改善したい方 ご相談ください。直しましょう!!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月11日 (金)

血行を良くしたい リンパをマッサージ

(。・w・。 )血行不良でお悩みの方はいませんか?

血液は 心臓によって全身に送り出されます。この血液を 心臓に戻すのは筋肉。とくに下半身の筋肉です。 

 詳しく言えば・・・下半身の筋肉が伸び縮みすることでポンプ作用が起き血流が促進されるという訳です。では 疲れたり年をとったりして硬くなってしまった筋肉は伸び縮みするのでしょうか?

<A>硬くなって 放っておいたままの筋肉では大きな伸び縮みはできません( ̄Д ̄;;

(*^ω^*)ノ彡 だからこそ当院の施術で下半身の施術に時間をかけています

下半身にあるいくつもの大きな筋肉を よ~くほぐし柔軟にして、大きなポンプ作用で体全体の血行促進に働きかけます。また、血液とほぼ平行に流れるリンパ液も同じ理由で全身に好循環させています

リンパ液は体内の余分な水分や老廃物などを運ぶ体液の一つで免疫にも関係しています

 血行不良はなぜわるいか?

血行不良が続くと・・・からだが冷えてきます。下半身の冷えは内臓の冷えを生み 内臓の冷えはあらゆる病気の原因になります。それと、血栓の問題にもつながります。血液は体の中をぐるぐる循環しているからです。

<提案>

筋肉を柔軟にして 体全体の血行を活発にして 病気に負けない体づくりをしていきましょう!元気がいちばん!自分の未来は自分で作る!自己管理能力が決め手です 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

2019年10月10日 (木)

胸が痛い 肋間神経痛なのか?肋骨の間あたりが痛い

胸が痛む、肋骨の間あたりが痛い こんな症状の時・・・カイロプラクティックにおいで下さい。病気ではないこんな症状はまさに!カイロプラクティックの得意分野です。 

(;;;´Д`) 深呼吸をしたり、せき、大きい声を出すなどでも胸が苦しくなる

(;;;´Д`) 肋骨の間がピリピリ痛む

 このような場合に考えられる原因 

背中から出て、胸腹部に分布する末梢神経(肋間神経)の圧迫によることが多いです。普段から猫背や肩が内側に入るような姿勢を続けていると、胸の筋肉や肋骨の間の肋間筋などが縮んで硬くなるため、神経を圧迫したり、急に伸ばされた時に痛みがでてきます。

 

(*゚▽゚)ノ カイロプラクテックでは・・・

縮んで硬くなっている胸背部の筋肉を中心に、全身の筋肉と関節を調整し、体の歪みをとることで神経の圧迫を解消し、症状を改善します。

元気がいちばん先日 同じ状態の方が来院されたので説明させてもらいました。ご安心を☆彡

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月 9日 (水)

骨盤や背骨のゆがみ 骨盤矯正

骨盤や背骨のゆがみを指摘されたんですけど・・・」こんな感じで不安そうに来院される人がいます。

お医者さんや産婦人科さん、接骨院などで、「骨のゆがみ」を指摘されることがありますが、ほとんどの場合い「骨そのものが変形をしている」わけではありません。 (◎´∀`)ノご安心を


正確にはー 「骨がゆがんでいるのではなく、骨のあるべき位置がずれている」という状態を指します。「骨がずれている~」 と聞くと・・・「外れている・脱臼している」状態を思い浮かべる人も多いかと思いますが、ほとんどの場合それも違います。

では、<どういう状態を指すのか…> 筋肉や腱や靭帯や血管や内臓、その他からだを構成する軟部組織が、かたくなったりやわらかくなったり動いたり動きにくくなったりして。結果的に、(この場合は骨が)ふつうあるべき位置にない…という言い方が、近いです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°  °  

「骨」には意志がありません。だから、まわりの筋肉や腱などが硬くなれば、骨はそっちに引き寄せられて、そのままそこにある状態が続く=「歪んでいる」という指摘になる訳です。また、ストレスによっても骨盤の動きが悪くなります。動きが悪くなると当然歪みが生じやすい歪みは新たな歪みをつくります。(ノд・。) 

でも大丈夫 歪みは放置しないで向き合うことで改善できます。改善したい方はどうぞおいでください。

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月 6日 (日)

ストレートネックが気になる

スマホの普及で10代20代でもストレートネックになっている人が急増しています。

以前は 長年家事をしていた60代以上のおばあちゃんに多かったストレートネック当院にも 「ストレートネック」の方 「ストレートネックぎみ」の方が多く来院しています。

ストレートネックは病院でレントゲンをとると 首骨のS字のカーブが喪失しているのですぐにわかります。首骨のS字のカーブが喪失しているので、ストレートネックの原因を骨の変形だと思っている患者さんも多いのですがそれは間違い

(o・ω・)ノ)) ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

スマホを手に乗せ見下げ続ける姿勢は → 重い首を支える首から肩の筋肉をひどく疲労させます。

ところが・・ 本人は無自覚のことがほとんど、頭痛や肩こり、手のしびれ、頭が働かない。。など

他の理由で来院される場合もよくあるのです。    ヾ(*゚A`)ノ 正に現代病!!! 

 大人も子どもも30分以上連続のスマホ閲覧は注意! 首と目を守るためにひと休みいれましょう!

なってしまったら・・・ストレートネックの症状の予防・改善が得意なのは→筋肉関節の技術者であるカイロプラクターなのです。

頭痛薬や湿布の対処療法では状態がひどくなるばかり。。。 根本的な改善をおすすめします。

 肩から肩甲骨までの疲労困憊の筋肉を元の状態に戻し 首骨のS字のカーブを取り戻します。からだ全体の歪みまで発展している場合はその両方にアプローチします。根治は ご本人の意思の強さがあってこそです 一緒にがんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭痛や不眠・寝違いやひどい肩こりを起こす場合もあります。

レントゲンをとって「ストレートネック」とか「ストレートネックぎみ」といわれたら それ以上に悪化させないためにもストレートネックを得意とする整体やカイロに行くことをおすすめします。 健康第一!

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月 5日 (土)

肩こりがひどい 腕や手のしびれ

腕や手のしびれでお悩みの方は意外と多いです。

<症状>

指先がピリピリと感じる   
肩から二の腕がビリビリと痛む  
肩こりがひどくなったり、長時間PC作業をするとしびれてくる
横向きで寝ると腕や手がしびれる  
肩から指先まで腕全体の重だるさがあり、感覚が鈍くなる

<原因>  

長時間のPC作業などデスクワークが多い方、前かがみの姿勢が長くなる方などに多く見られる症状です。ストレートネックだったり 内まき肩だったり だっこだったり 頭や肩が体より前に出る姿勢を長く続けていると、 首の後ろから出て鎖骨のすぐ近くを通る、手や腕を支配する神経や血管が圧迫されてしまいます

ヾ(*゚A`)ノ それが手や腕に痛みやしびれを起こす原因の一つです。

<対策>

腕や手のしびれがでる姿勢を 長時間続けないことが対策になります。改善法で  いちばん重要なことは腕や手のしびれがでる原因になっている筋肉はどこなのか?それを見つけることです””

<カイロプラクティックでは>

まずは、 腕や手のしびれがでる原因になっている筋肉を見つけだします。(*゚▽゚)ノ 

そして その筋肉を中心に 首から肩、腕にかけての硬くなった筋肉を緩め 血流を良くすることで回復させます。さらに、腕や手のしびれがでる原因に関係する関節を調整し 圧迫されている神経を解放。これらを繰り返し 症状を改善・予防します。

(o・ω・)ノ)) 「そのうち治る」と過信せずに どんな症状も軽いうちに対処すれば早くよくなります。放っておいて 悪化して対処が大変になってしまう前に 改善!です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2019年10月 4日 (金)

産後鬱 育児がつらい

「産後うつ」→出産直後の女性の約1割が発症するそうです。原因は育児不安。。。(*v.v)。 わかりますね。。。

昔はおばあちゃんやご近所さんが身近にいたことに対して 今は気薄で不安にもなります。

とくに出産直後は パパとママの疲労度の分かり難さが 女性を追い込みます。

たとえて言うなら 新しい職場に24時間体制でいる 状態です。  ((・(ェ)・;))

また 3人目・4人目の出産は 周りから見ると 慣れたもんだろう と思われがちです。

Σ(・ω・ノ)ノ ところが 3人目・4人目のママになるのは初めてなので 本当にいっぱいいっぱいなのです。

そこで 大切なのが 自分の(ママ・パパ自身の)時間を確保すること

仕事と同じで 育児中にも休みは必要な訳です。この休みが→いい育児に繋がります。

産後うつの状態は 「育児にも支障をきたし 子どもの感情表現や愛着などの発達にも障害が生じる恐れがある」と小児科医も声掛けをしています。当院では 産後1か月から赤ちゃんと一緒に来院できる工夫をしています。

マタニティから来ることも可能です。患者さんによってはメールで連絡し合うこともできます。

(o・ω・)ノ)) 過ぎればあっという間かもしれませんが 育児のさなかは長い。

初めに 頑張り過ぎないこと ← いい癖を身に着けられたらな~と応援しています。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月 3日 (木)

眼精疲労 噛み合わ

カイロのフェイシャルテクニック(顔への施術)は自律神経に働きかける手技の一つです。

 (o・ω・)ノ)) と同時に

 「頭の歪みの改善」

 「顔の表情筋をゆるめる」

 「頭部や顔のむくみ防止・改善」

 「眼精疲労回復」

 「かみ合わせの不具合による咬筋のリリース」 などに対応しています

(≧ヘ≦)年齢的なものだけでなく、日常生活の様々なストレス(厳正疲労・乱視・歯のかみ合わせなど)で、頭蓋骨や表情筋も硬くなります

また、表情筋のこわばりは・・・顔の歪みやむくみを発生させます。   ヤメテ━━Σ(゚д゚;)━━!!
聞いたことのある人も多いと思いますがたばこを吸うとホウレイ線ができやすいとも言われます。

 

フェイシャルテクニック(顔への施術)は

小顔効果・美容効果を期待する人が多いのですが、ストレス疲労などによる、「自律神経の調整」にも効果があるので私はどなたにも頻繁に行っています。目の周りの眼輪筋のリリースは眼精疲労回復の効果を狙っています。
眼精疲労・肩こり・歯のかみ合わせはこの時期に多い症状。積極的にリリースします!

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年10月 2日 (水)

四十肩・五十肩

一般に四十肩・五十肩と呼ばれるのは肩関節の可動抑制症状。 当院にも多い主訴です。面白いと思うかもしれませんが 利き腕の反対からの発症が殆ど。  Σ(・ω・ノ)ノ! ヘー!!!

理由は、利き腕に比べて「休まされがち」だから。やはり動かさないとだめなんですねー。運動筋は常時動かすことで新陳代謝していきます.

 からだは体全体の筋肉をまんべんなく使うのがポイント。からだはじっと動かさない状態が続くと、筋肉の伸縮性がないので代謝が上がりません。そして筋肉が縮んだままになると 関節の可動抑制症状が起きるのです

 

 肩関節について  肩関節・肩甲骨を動かすには大小の筋肉群があり、それらの筋肉が伸縮されない状態が続くと肩関節の可動抑制症状がおきます。これが 肩が上がらないという状態です。ひどい場合は腕・肩の可動範囲が極端に無くなり、不動状態でも痛みが出ます。 !!(゚ロ゚屮)屮

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 (。・w・。 )  30歳を過ぎたら・・・ 毎日の軽い「肩上げ運動」をしておきましょう!また 定期的にプロに体を手入れしてもらいましょう。確実な予防になりますよ

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年9月25日 (水)

腰痛 ぎっくり腰 椎間板ヘルニア

腰痛の原因は必ずあります。

日頃の姿勢 過労  ストレス 無理な体の使い方

(o・ω・)ノ))  腰は体の真ん中!なってからでは大変です自分で「今日はやばいかも・・・」と感じたらすぐに対策をとることが◎です。

 

<対策>

・腰の疲れを取り除くために  39度~40度のお風呂に15分から20分浸かる
・夜 丸まって寝ない
・温める(カイロを貼り腹巻をする)
・腰に負担のかかることを避ける。(腰痛ベルトをもっている方は必要に応じて着用する)
・猫背・鳩胸・反り腰にならないように意識する
・長時間 同じ姿勢を続けない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )腰痛になる方は 何度も腰痛になり 腰痛にならない方は あまりなりません。日頃の筋肉の使い方に原因があるからです。腰痛は2足歩行になっておきたと聞いたことがあると思います。腰痛にならないためには 「正しい姿勢・正しい2足歩行」が大事なんです。 お悩みの方には 問診・説明も丁寧にしています。

生活に正しい姿勢を取り入れて健康的に過ごしましょう!元気がいちばん☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

より以前の記事一覧