カテゴリー「心と体」の記事

2024年7月18日 (木)

痩せたい  筋肉の機能低下について

使わない筋肉は動かしづらくなり 動かなくなります。

これは 今ある筋肉の運動不足による機能低下です。

例えば 寝ている状態で足首を外回し・内回しとゆっくり回してみてください。スムーズに回せましたか?

スムーズに回せた方は◎。ぎこちなかった方は足首にかかわる使えていない筋肉があるようです。

整体やカイロプラクティックではこのような機能低下の改善もしています。

年齢は問いません。からだ中の筋肉を動かすことで血液循環が良くなり からだの隅々まで栄養と酸素が行き渡り回復します。

動かせる筋肉が増えることは当然!カロリー消費にも関係しています。多くの筋肉を目一杯動かし基礎代謝をUPさせませんか。

健康になりたい方は「全身を動かすと楽しくなるよ☆彡」と覚えておきましょう~。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#女性整体│#託児付き整体│#妊婦整体│#産後の骨盤矯正│#西新宿整体#新中野整体│#カロリー消費│#産後の回復│#痩せたい│#筋肉の機能低下 http://karadasmile.com

2024年7月15日 (月)

生き方上手になろう

慢性疲労症候群になるまで働いては人生が傾いてしまいます。

でも 目の前にある仕事がいっぱいある。。。こういう時は気持ちの切り替えが重要です。

きっちりからだとこころをOFFにして 自分の呼吸に目を向けましょう。目を瞑ってゆっくり丁寧に呼吸をします。

脳に栄養と酸素が行きわたるイメージをもてたらさらに◎。

自分が幸せでい続けるためにはどうしたらいいか?⁉をいつも考えに置きながら行動しましょう。自身のメンテナンスは十分にできていますか?

元気がいちばん!自分の生き方は自分で描こうヽ(´▽`)/””

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #慢性疲労  http://karadasmile.com

 

2024年7月11日 (木)

眠れない 朝起きられない ミスが増えた  

・眠れない、朝起きられない 

・食欲がない、食べられない

・今まで楽しめたことが楽しめない   

・いつの間にか涙が出てくることがある

・仕事の効率が落ちた、ミスが増えた

 

( ´・ω・`) こんな症状がある時は年齢を問わず 今の環境で不安があったり、がんばりすぎて 心身に疲れがたまっている可能性があります。

無理は禁物!!無理をすると「うつ」のきっかけにもなります。

 

(u_u。)真面目に頑張り過ぎた分、ちょっと気力がバテ気味。。。

(u_u。)期待していた状況とのギャップを埋められなくて疲れた。。。

(u_u。)はりきって 新しい生活に挑んだものの周囲となじめなくて憂鬱。。。

(u_u。)色んな不安があってうまく眠れない 昼間も気持ちが落ち込んでいる。。。

(u_u。)ミスを引きづって忘れられない

生きている間には こんな心と体の調整がつきにくい時もあります。「気のせいだ」「そのうち治る」と過信せずに 思い切って体全体をリラックスさせてあげましょう。積極的にしたい時はカイロプラクティックもお役に立てます。

 

💕からだの調子が良くなると ココロが軽くなる。 ココロが軽くなれば からだが軽くなります。ね!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#産後疲れ│#自律神経│#肩こり整体│#産後がつらい│#産後うつ│#眠れない│#朝起きられない │#うつ│#不安│#不眠症  http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月 2日 (火)

LGBTQ 恋愛が苦手 下ネタが嫌い 結婚に抵抗感がある

恋愛が苦手 下ネタが嫌い セックスに抵抗感がある ←こんな人は意外と多いです。

ちょっと気になる人は「アセクシャル」のチェックをしてみてください。アセクシャル は人口の1パーセントいます。ちなみに同性愛は30人~40人に一人いるので クラスや職場にも1人2人くらいいます。性同一性障害は1/2000人以下です。

自分自身であろうとすることを応援します☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#自律神経│#LGBTQ│#恋愛が苦手│#下ネタが嫌い│#結婚に抵抗感がある│#結婚したくない│#恋愛が分からない http://karadasmile.com

2024年6月29日 (土)

慢性疲労をなおす!

6月に入ってからちょっと体調を崩している人が多いです。

気圧や温度差 天候にからだがついて行かないことも関係しているでしょうし、学校や職場の人間関係のストレスもあるようです。

日々 来院される方と向き合い、心と体はつながっているんだな~と感じる今日この頃です。

やっぱり楽しく生活するためには「疲れをためない」ことがいちばん。       

十分回復しないうちに新たな疲労が重なると・・・疲労は体にどんどん蓄積されます。

これが、なかなか改善しにくい慢性疲労の正体です。   


慢性化させないために、まずは蓄積してしまった疲労。この疲労を取りのぞきましょう。      

そしてそのあと、どうして蓄積してしまったかを考えましょう。そうすることで未来にまた同じ状況になる事を予防できます。
  
★カイロプラクティックの患者さんからよく耳にする言葉です★

・疲れていないと思っていたけど、、、疲れていたんですね。。。

・私こんなに疲れてたんだぁ~

ぐっすり眠れて不思議~

・からだがラクになると考え方が変わりますね。

 

o(*^▽^*)o 疲労を積極的に取り除き しっかり熟睡して 毎日いきいき☆を取り戻します!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#女性整体│#託児付き整体│#妊婦整体│#寝つきが悪い│#自律神経失調症│#子ども整体│#疲れがとれない│#体調不良│#慢性疲労│#西新宿整体 http://karadasmile.com

 

2024年6月27日 (木)

寝ても疲れがとれない 寝つきが悪い

こんな症状の方はいませんか?

寝つきが悪い
・眠りが浅く、疲れやすい
・夜中に目覚める

これでは心身ともに疲れます。。。こんな睡眠障害でお困りの方も整体院には多くおいでになります。

<睡眠障害の代表的な症状>

・夜なかなか寝付けない(入眠障害)
・眠りが浅い、寝て起きても余計に疲れを感じる(熟眠障害)
・夜中に何度も目が覚める(途中覚醒)

<原因>

考えられる原因の一つに、「自律神経のアンバランス状態」が挙げられます。

自律神経には、体を活動的にする「交感神経」と、体を安静化する「副交感神経」の二つがあり、本来 眠る時に働くのは「副交感神経」です。

これが長時間の労働や過度のストレスにより 交感神経が優位にたつ状態が長く続くと (@Д@;””体が常に緊張状態に置かれているせいで いざ眠る段階になっても 自律神経のスイッチがうまく副交感神経に切り替えることができなくなる場合がよくあります。

こういった状態が睡眠のトラブルの大きな原因となって慢性化してしまいます。。。

(。・w・。 ) 睡眠中にも交感神経が優位な状態にあると、筋肉の緊張が続くため、目覚めても疲れがとれず、寝違えを起こすこともあります。

<カイロプラクティックでは・・・>

当院では、全身の筋肉と関節を調整して体の歪みをとり、血流を良くすることで、副交感神経の働きを促していきます。「ストレス→交感神経の過剰な緊張→不眠→疲労の蓄積→ストレス」という悪循環を断ち 自律神経のバランスを回復させることで、ぐっすりと深い睡眠がとれるようにしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私にとって意外なのが 体が疲労困憊しているのに「やっぱりジムとかで運動した方がいいんですかねー」と言う方。少なくないんです これが!!

いやーっ。疲労しているんですから積極的に休みましょう。今日うちに(カイロプラクティックに)来て正解ですよ。積極的に筋肉を緩め 積極的に深い呼吸・深い睡眠が大事です。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#女性整体│#託児付き整体│#妊婦整体│#寝つきが悪い│#トリガーポイント│#子ども整体│#疲れがとれない│#頭が働かない│#中野坂上カイロプラクティック│#西新宿整体 http://karadasmile.com

 

 

 

 

2024年6月21日 (金)

病と健康

病気を診るのが病院。

健康を見るのがからだスマイルカイロプラクティック。

子育ても 介護も 仕事も大変!

だから、いかに病気にならず 健康に生きていけるかを考えながら毎日施術をしています。

いつも自分らしくいられる様に☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#肩こり整体│#産後整体│#親の介護│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#LGBTQ+  http://karadasmile.com

 

 

2024年6月12日 (水)

貧血と脳貧血

(。・ω・)ノ゙ ♪ 昨日は脳貧血のことを書きました。今日は「貧血と脳貧血」のと違いについてです。

言葉は非常に似ていますが・・・ 体でおこっていることは全く違います。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  エー! ソウナノー!

脳貧血は昨日説明した通り・・・自律神経の働きが弱く、血管が脳に血液を送れないために起こります。

貧血は・・・血液中の栄養の一つの「鉄分」が足りなくなるために起こります。  

鉄分が足りないと 血液の赤い色になる赤血球中のヘモグロビンが減ってしまうので 血液中の酸素が減少します。

そのため 頭がボウッとして、だるくて疲れやすくなり ふらふらしたりします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この2つ。体に現れる症状が似ているので間違えやすいです
どちらなのか お医者さんに診てもらいそれぞれの正しい予防と知識を知っておきましょう。

 
 ちなみに・・

マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。多い順にあげてみると

納豆・  あおさ・ しらす干し・がんもどき・ こんぶつくだ煮・わかめ・油揚げ ・ひじき・ゆで大豆・ゆば・ とんぶり・こんぶ・ のりのつくだ煮・かき・ 干しえび ・ いわしの丸干 ・桜えび ・とろろこんぶ ・ あさり・ ピュアココア

そして忘れてはいけないのが マグネシウムの吸収が妨げられるもの!

肉、加工食品、清涼飲料水などに含まれるリンを多く摂るとマグネシウムの吸収がダウン!
大量のアルコール、利尿剤もマグネシウムの不足を招きます!

知っておいてください。

 


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #自律神経 #西新宿整体 #西新宿腰痛 #新中野整体 #産後疲れる #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ #めまい #脳貧血 #起立性調節障害  #立ちくらみ #貧血 http://karadasmile.com 

 

 






 

 

2024年6月11日 (火)

朝礼でめまい

朝礼で立っていると めまいがして倒れたりするのはなぜでしょう?

「貧血」なのか?はたまた「脳貧血」なのか?

子どもの頃 朝礼の時 めまいがして気持ちが悪くなり 顔色があおくなって ふらふらになってしまう子がいましたね。時にはしゃがみこみ、倒れてしまうことも。。。 

(o・ω・)ノ)) それは 「酸素と栄養が足りない脳」におこる症状。人によっては、立ち続けていると、体の上半分、特に脳に流れていく血液の量が少なくなってしまう人がいるんです。これは、「起立性調節障害」という病気で脳貧血をおこしています。

<メカニズム>

長時間立ち続けていると体の下半分に血液が集まり、血管はゴム風船のように膨らみ始めます。

すると血管は引きしまっって細くなり 体の下半分に集まった血液を体全体に流そうとします。

しかし ここで 

血管の太さをかえる神経の働きが弱いと 血液は体の下半分に集まったままなので 脳まで行き渡らず・・・脳に酸素や栄養が行かなくなり くらくらして立っていられなくなる訳です。   

 

「起立性調節障害」の原因

それは、不健康な生活習慣。(;´д`)トホホ…

夜遅く寝て朝寝坊・朝ごはんなし・食べ物の好き嫌い・運動不足。こんな生活を続けていると、血管の太さを調節する神経の働きはどんどん弱まってしまう。この神経は「自律神経」といい 自分では好きなように調節できない神経です。

 

自律神経を強くする方法

自律神経は体をよく動かし運動を続けていると だんだん強くなっていきます毎日20分 少し汗をかくくらいが目安です。それだけでも血の流れはとてもよくなるからです。毎朝の乾布まさつやお風呂上りの冷水まさつも良い方法です。

明日に続きます。


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #自律神経 #西新宿整体 #西新宿腰痛 #新中野整体 #産後疲れる #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ #めまい #脳貧血 #起立性調節障害  #立ちくらみ #貧血 http://karadasmile.com 

 

 

 

2024年6月10日 (月)

介護疲れ

家族の介護は疲労がたまります。

「老老介護」とは、65歳以上の方が、同居している65歳以上の方の介護をしている生活。

想像してみると。。。老後の日々の暮らし自体が介護に直結。改めて、互いの健康の重要性を感じますねー。

最近は子育て世帯も夫婦ともに働いている割合が増え 子育てと親の介護と仕事の両立に直面している40代50代も多いと思います。

介護疲は 腰と睡眠不足の疲労が多く 先が見えないので心的疲労も出てきます。

介護する人も自分のからだのご自愛を。
計画的に体のメンテナンスをして健康をキープしてください。

当院では 待合室でTVを見ながらご家族が待てるようなスペースを用意しています。老老介護の方もおいでになります。託児付き同様、ご要望があれば予約時にお伝えください。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#介護が辛い│#トリガーポイント│#介護疲れ │#介護腰痛│#老老介護 │#睡眠不足  http://karadasmile.com

 

より以前の記事一覧