カテゴリー「心と体」の記事

2018年12月11日 (火)

産後のからだ 産後体重が落ちない

産後の腰痛・肩こり・体重が落ちない理由は人それぞれではありますが 主に3つあります。 

spade一つは「歪んでいる骨格」が原因。  出産後は前後左右のバランスが崩れることによりからだの特定の箇所に負担が集中しやすい。アンバランスな姿勢での抱っこや授乳は アンバランスな筋肉をつけることになり 体重が落ちにくい姿勢へとつながってしまいます。 

spadeもう一つは「妊娠中の運動不足による筋肉量の低下」  妊娠中の筋力低下は避けられません。なかでも弱くなるのは骨盤とお腹の筋肉。下半身に脂肪がつきやすいのもこのためです。   

spadeそしてもう一つは「食生活の乱れ」  摂取カロリーと消費カロリーとのバランスを意識しましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )産後で開いた骨盤は残念ながら100パーセントもとに戻ることはありません。出産後は妊娠前よりも負担のかかりやすいからだになっています。だからこそ、この機会にしっかりと調整し妊娠前の体質に近づけることが一生のケアになります。


元に戻しておきましょう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2018年12月 9日 (日)

関節痛について

関節痛は 骨と骨をつなぐ軟骨部分がすり減ることによって起こります。 

Σ(;・∀・) すり減る原因は one加齢 two使いすぎ three肥満 fourO脚・X脚 five悪い姿勢 six筋力低下 など。また、関節痛は体がひえると痛みを感じやすくなります。

 

<予防と対策>

snow寒くなると筋肉や関節が硬くなりしなやかに動きにくくなります。筋肉や関節が硬いまま作業に入ると 故障の要因になります。ですから作業前に、手首や足首・首等はよくまわしておくと 故障予防になりますscissors 

club適度な体操やストレッチを習慣にするのもおすすめです。関節痛は 骨と骨をつなぐ軟骨部分がすり減ることによって起こると書きましたが 適度な体操やストレッチは筋肉を柔軟にし flairすり減りを軽減できます。(・∀・)イイ!good

 

club立ち姿勢・座り姿勢。何気ない自分の姿勢を誰かに camerashine パシャリとってもらったことはありますか?片方の肩が下がっていたり、猫背だったり、反り腰だったり、片方に体重が偏っていたり・・・

 

そんな風に生活していては 当然sign01 軟骨の減りは偏った方に大きくなり どんどんすり減る原因になります。自分の姿勢に意識を向けて改善してしまいましょう。 

club関節が冷えると痛みを感じやすくなるので 寒さが強まるこれからの季節はとくに 関節を冷やさないよう注意しましょう。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(*゚▽゚)ノ自分の体は 自分次第!みなさんが快適に 年末を過ごされるよう 応援しますflag 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2018年12月 7日 (金)

脳血栓について

(o・ω・)ノ)) 病気の予防には正しい知識が大事です。今日は脳血栓について知っておきましょう。

spade 脳血栓って?
脳血栓は、脳の血管に動脈硬化などが起こり、細くなった部分に血栓が詰まった状態です。 

spade脳血栓が発症しやすい時は?
血圧が低下すると血流がさらに弱まるため、血圧の低い睡眠中や起床時に起こりやすい病気です。 

spade注意したい症状
突然、手足に力が入らなくなったりする症状が出たら要注意で、そこから少しずつ麻痺が進んでいくケースが一般的。症状は、動脈硬化とともに徐々に進行していきますが、発症の兆候としては頭痛、めまい、言語障害、半身麻痺などが見られます。

(o・ω・)ノ))spade 予防法 

one食生活に気を配り、ストレスをためないよう心掛ける
→自分なりのストレス回避法・解消法を会得しておく(飲酒やたばこは✖) 

two夏は脱水症状にならないよう適度な水分補給を心掛ける
→夏は発汗のために血液が濃くなり、血栓ができやすくなるから。 

three冬は入浴や外出時など急激な温度差には十分注意して、心臓や血管に過度の負担をかけないように。
→ 冬は気温が下がり、血管が収縮して血圧が高くなる傾向にあるから。 

four適度な運動を心掛ける。 

five減塩を意識した食生活の実践
→食事を作るときは塩の使用量を控えてスパイスや酢など他の調味料でアクセントを加えます。
→外食時のメニュー選びは、カロリーと塩分をチェック! 

six大量飲酒(1日に1合以上飲む)しない 

seven高脂血症・肥満になる食生活をしない
→脂肪の少ない肉・魚・大豆をメインにした食事と食物繊維を多く含む食材がおすすめ。
→食事をとる時間帯も日々リズムをつくる 

eight 喫煙はリスクを高めるのでやらない


基本的な生活なので積極的に予防しよう!


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2018年12月 4日 (火)

料理人や料理好きな人に なるべくからだが歪まない方法

調理師さんや料理を多くする機会のある方のからだの不調は→利き手の肩こり&腱鞘炎。プラス首コリ。長年家事をしてきた年配の方にも多い症状でもあります。

手首と首肩は調理をする時に非常に酷使する箇所なので 当然じゃないかと思いまか?。。。いやいや!いい方法ないかなーと思いませんか?今日料理好きの患者さんから教わりました!!

(*゚▽゚)ノflairそれは!まな板に立つ時の姿勢がポイント!利き手側の足を一歩後ろに引くことだそうです。なるほど~ですねー。即実践です☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2018年12月 3日 (月)

足の付け根・ふともも内側の痛み 歩き始めの時足の付け根が痛む

足の付け根、ももの内側の痛みでお悩みの方。。。

<原因>

O脚など膝が内向きになる姿勢でいると、ももの内側の筋肉の内転筋が使われずに筋力低下をおこしたり、縮んだりするため、股関節を開いたときに痛みや張りを感じることがあります。

Σ(・ω・ノ)ノ! また、デスクワーク、車の運転、授乳姿勢など、1日の中で座っている時間が長かったり、骨盤が前に倒れるような姿勢(反り腰姿勢)がクセになっていると、股関節を曲げる筋肉である太ももの前側の筋肉→大腿四頭筋が縮んで短くなってきますdowndown

歩き始めなど、この縮んだ筋肉が急に伸ばされると、筋肉の付着部である足の付け根に痛みがでることがあります。

<対策・改善>

整体院では 縮んで短くなった筋肉と動きの悪くなった関節を調整し、骨盤や股関節の歪みをとっていくことで、痛みを根本の原因から改善しますscissorsご自身でできることは 骨盤の前と後ろの筋肉・下肢の前側と後ろ側の筋肉のストレッチをすることです。 (*゚▽゚)ノshineスグヤロウ!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2018年12月 2日 (日)

ものもらい(胃腸弱)

ものもらいは疲れている時にでやすい症状ですね。

とくにいうと・・・<体全体の疲労>+<胃腸が弱っている>時にでますsign03 ですから よく ものもらいをだす方は 

flair 毎日の食事の中で ビタミンBやカルシウムを多くとることが予防にも改善にもなります。

食べ物で言うと→ごまや胚芽、梅干し、海藻、小魚などがおすすめです。また、白砂糖の食べ過ぎも danger注意です。何といってもsign01白砂糖の食べ過ぎはカルシウム不足を招く原因をつくるからです。白砂糖は、oneカルシウムを消費しtwo腸の働きを弱めてカルシウムの吸収を阻止し二重にカルシウム不足を招きます~~  ((・(ェ)・;))sweat02sweat02

また、寒さが増してくるこの時期に「冷蔵庫から出したばかりの冷たい食べ物」(ヨーグルトやトマト・ジュースなど)を朝から食べているって方も✖!疲れの出やすい12月はより暖かい食べ物を選んで胃腸をお守りください。

(◎´∀`)ノ元気がいちばん!うまく乗り切るには疲れを蓄積させないこと!からだのメンテナンスは年内中にしてしまいましょう~。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2018年12月 1日 (土)

高血圧や内臓脂肪のこと 元気になりたい

(o・ω・)ノ)) 高血圧や内臓脂肪のこと 気になりますね。激しい運動を週2~3回するより、軽い運動を毎日続けたほうが、血圧を下げる効果があり、血管もしなやかになります。
   
mobaq どうしてでしょう?それは筋肉が伸縮すると筋肉ポンプで、血液循環がよくなるから。  (o^-^o)heart04リンパも周囲の筋肉の伸縮で流れが良くなります。かなめは「ちょびっとでも毎日続ける」こと。

(*゚▽゚)ノ おすすめは1日プラス1000歩!時間にして10分。通勤や買い物のルートをかえてわざと歩く距離をのばして歩数を稼ぎます。または、階段利用。駅や仕事場の階段をフル活用します。

私もジムで筋トレをして 筋肉を大きく収縮させ続けて健康を維持していますが、外に出れない方は家のなかで 踏み台昇降 もいいと思います wink自分にあった高さでトライしてください。30回を休み休み3~5セットでいいです。

flair 内臓脂肪は運動で燃えやすいので これらはメタボ対策にもなり、また、多く歩くことはロコモ対策にもなり一石二鳥です。

一日10分。  10分×365日=365,000歩   
もしくは会社帰り・週5で、、、10分×260日=260,000歩

2600分・26万歩。目に見えないのが残念ですが、内臓脂肪燃焼に差が出ますpaperこんな文章を書いていると、小学生が校庭を走りまわっって遊んでいる姿がどんどん羨ましくなりますね(笑) 筋肉をつかって適度に遊ぶことはいいことsign01 どんどん健康になります!┗(^o^ )┓三

ヽ(´▽`)/shine 子供は遊ぶのも仕事。って言ってましたが、大人が歩くのも仕事です

pencil カイロプラクティックでは、収縮した筋肉を柔らかくして、関節の可動域を正しい状態に戻します。正しい状態で日々活動いていれば運動効率も上がります。よく痩せてきたという方がいますが、同じ日常でも、より筋肉が柔軟な方が、より動き、より血流が上がりやすく、より燃焼されやすいということなんです。

日々寒くなる12月。ありがたいことに 寒くてもからだを動かせば暖かくなります!歩きましょう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2018年11月29日 (木)

疲れにくいからだになりたい

昨日 患者さんとの会話のなかで 筋肉を増やす話になりました。筋肉を増やすには→ 「筋肉運動」+「きちんとたんぱく質を取り入れる」ことが必須です。 

mobaq毎食とるたんぱく質の量はどれくらいがいいか? 

flair目安は毎食 片手の手のひら一枚分。子どもも大人も自分のサイズにあった栄養量が分かると 意識しやすいです!たんぱく質はアミノ酸と言う成分で構成され 私たちの筋肉や血液、各臓器や器官、骨、皮膚・髪・爪などの材料!! o(*^▽^*)o 不足しないようにしよう!

(;;;´Д`) 最近肌の調子が悪いsweat02 最近なんだか疲れやすいsweat02 ←こんな方もたんぱく質不足の可能性があります。しっかり体の材料を補充してください。 

mobaq筋肉が増えるとどんなメリットがある?

まず 疲れにくくなりますupそして脂肪を燃やせる身体にかわってきますupおすすです!

<アミノ酸スコア100の食品>たまご 大豆 豆腐 牛乳 スキムミルク ヨーグルト 鶏肉 豚肉 牛肉 かつお あじ いわし ぶり

<アミノ酸スコア70以上の食品>サーモン さんま 枝豆 プロセスチーズ 豆乳 えび あさり ブロッコリー にら いか

Ka_2 私も積極的にたんぱく質を選んで食べています。健康管理の一つですねー。

←今日久しぶりに 院に立ち寄ってくれたOさん!インコ柄のバックを2つ!!お土産ありがとうございました☆彡ピッカと一緒に写真を撮ってみました。元気で再会できうれしかったでーす。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

 

 

2018年11月27日 (火)

足のむくみ対策 足がつる原因

今日はジムでおばさまたちがこんな会話で盛り上がっていました。「最近足がむくむのよ~」とか「私なんてこの前 夜寝てるとき両足つっちゃって人生終わりかと思ったわよ~」とか。。

この時期どこででも聞く会話かもしれませんが。。。

・冬 足がむくむ時は→上半身と比べて下半身の方が冷えていないか?日々環境や服装のチェックをしてみてください☆下半身が冷えていると血行不良になります。

・夜 足がつってしまった時は→水分補給が十分だったか?ミネラル不足か?(バナナでOK!)筋肉疲労が蓄積していないか?冷えていたか?などをチェックしてください。
季節を問わず夜間などに頻繁につる場合は、骨盤の歪みから、脚への血流が不足しやすくなっていることも考えられます。 


(◎´∀`)ノshine 自分の健康はある程度 自分でコントロールできます。健康維持は自分次第!


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

2018年11月19日 (月)

乾燥させない!秋の乾燥対策

Σ(・ω・ノ)ノsign01秋は 乾燥の季節!健康を考える上で秋の乾燥対策は欠かせません。まずは

one部屋の空気を乾燥させない事

two肌の乾燥は乳液やクリーム&マスクや耳当て・レッグウォーマーなどで露出を避けながら保護。のどの乾燥はマスクやこまめなうがいか水分補給を

three肺をうるおわせる食材をとる 色の白い食材は肺をうるおわせます→ 白ごま れんこん 松の実 ゆりね ぎんなん 白豆 白きくらげ はちみつ etc・・

fourマッサージで肌を刺激し カゼの予防をする → 乾布摩擦がおすすめ!服の上からでも行おう 肌をこすると自律神経のバランスも整いますscissors 

また 肌を刺激することは肌と関係の深い肺を強くし 呼吸器などのトラブル予防になるともいわれてます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(◎´∀`)ノ 乾燥は嫌ですね~ 秋は乾燥対策が一つの要です!

プラス!夏の疲れを十分とること  ((・(ェ)・;)) 秋の間に夏の疲れをとっておくことが次の冬の備えになるからですpaper元気がいちばん!健康になる方法は日々意識が要ですshine

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧