カテゴリー「心と体」の記事

2019年12月 7日 (土)

骨粗鬆症②

今日は寒いですねー。昨日の続きです。

骨粗鬆症の予防は、決して難しいことではなく、骨粗鬆症にかかりやすい人が知らず知らずに行っている間違った生活習慣を改善すれば予防できます。

今日は数字で、日本人のカルシウム摂取不足を実感しましょう。        

・カルシウム摂取不足の現状
厚生労働省では、一日の食事摂取基準の推奨量を設定しているが、ほとんどの世代で男女ともに平均摂取量は不足の現状。カルシウム不足が続いている。

(女性)      (推奨量)   (1日平均摂取量)  (男性)    (推奨量)   (1日平均摂取量)         
15~17歳    665㎎       437㎎               797㎎       516㎎
18~29歳    663㎎       397㎎               778㎎       447㎎
30~49歳    660㎎       436㎎               667㎎       440㎎
50~69歳    666㎎       537㎎               712㎎       545㎎
70歳以上     622㎎       505㎎               722㎎       544㎎ 
                                     (推奨量2010年版/摂取量平成20年版より)

(。・ω・)ノ゙  これを見るとほんとうに足りていないんだ。。。とカルシウムを身近に感じますね。それが大事です。
       あと、男女で必要なカルシウムの量がちがいますね。
       家族の食事を作る人は少し多めにと気を配りましょう!              

毎日骨は新陳代謝しているので、新陳代謝に必須の習慣を次に確認してみます。3大要素は1つだけではダメ。要素は3つそろってなりたちます。
<骨の代謝の3大要素>

①バランスのとれた栄養
特にカルシウム、マグネシウム、ビタミンD・K、たんぱく質、大豆イソフラボン、酢酸・クエン酸などの摂取

②運動
骨に適度な負荷をかけると骨形成に役立つ    (早歩き、階段昇降、体操などよく足をつかう運動)

③日光浴
カルシウムが腸から吸収されるのに必要なのがビタミンD。紫外線は敬遠されがちだが、片手の手のひらを18分間、太陽に当てるだけで、1日に必要なビタミンDが合成される

o(*^▽^*)o 18分以上外を歩くのが良いと。

・15分で会社についてしまう人は昼に5分くらい外をぶらぶらしてもいいですね。
・また、自宅で仕事をしている方は、通勤がないのでこころがけが必要です。窓際で食事をするとか、日中買い物に行くとか・・・
・夜型生活をしている人は、とくにビタミンD不足が心配です。

☆「歯」もカルシウムです。さいごまで自分の歯でリンゴをかじれたら最高です。  (*゚▽゚)ノ 8020ウンドウ!
カルシウム習慣と歯磨き習慣で実現させましょう!

カルシウムの話。明日も続きます。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月 6日 (金)

骨粗鬆症①

「うちのお母さんの骨粗鬆症は何をしたらいいの?先生」と聞かれます。50代以上の方には、「1日に必要なカルシウム量ってなかなかとれないのよねー。」とか。骨密度にはみなさん興味がありそうです。

誰もが大切にしなければいけない「骨量」。子どもにとっても、大人にとっても大事ですね。
私も施術の最中によく体内カルシウムの話をします。カルシウムの知識はみんなが知っておくべきだからです。

<骨の主なはたらき>・・・成人の場合、全身で約200個あり「からだの屋台骨」といわれる

・体を支える
座ったり、立ったりするとき、体重を支え姿勢を保つ。

・臓器を守る
脳や心臓・肺などの臓器を骨で囲むことで、外部の衝撃から守る。

・血液成分をつくる
骨髄で赤血球・白血球・血小板などの血液成分をつくる

・カルシウムを蓄える
体内に必要なカルシウムの99%は骨と歯にある。血液中のカルシウムは生命維持に欠かせない大切な役割をもち、血液中のカルシウムが不足すると、血液中のカルシウム濃度を一定に保つために骨から少しづつ出ていく。

<骨は新陳代謝している> (*´v゚*)ゞ コレガ アリガタイ!!!

骨は硬いので変化しないと思っている人も多いが、、、中では絶えず古い骨から新しい骨へと新陳代謝を繰り返している。
これを「骨代謝・骨の再構築(モデリング)」と呼ぶ。
健康な人の骨は 壊す→作る→壊す→作る・・・ という骨代謝のバランスがよいため、強くしなやかな骨を維持できる。
ところが、
・骨の素材となるカルシウムの摂取量の不足
・骨の新陳代謝のバランスを調整する役割をもつ女性ホルモンが不足する
こうなるとバランスがくずれ、骨を作るよりも壊す量のほうが多めになり、やがて骨はスカスカ状態になり骨粗鬆症になりやすくなる。
 

<症状> 骨粗鬆症は加齢だけでなく、食事や運動、生活スタイルなど、長年の生活習慣が大きく影響している!!

骨粗鬆症は、骨に鬆が入り、骨折を起こしやすくなってる状態をいう。サインは、
・背中や腰の痛み/首や肩の慢性的な痛み
・背中や腰が曲がる/背丈が縮む
・しゃみや軽いつまずきで骨折する など

<ポイント>

*更年期で女性ホルモンが減少する前の若いうちに「貯骨」しておく(*゚▽゚)ノ オカネデホネハカエマセン

*偏食・ダイエットはダメ   (`◇´*)/

*成長期・妊娠前・妊娠中・授乳中は積極的にカルシウムをとる

*更年期になり女性ホルモンが減少したから・・・とあきらめない   
中高年になり 栄養と運動・日光浴をしても・・・残念ながら・・・ピーク時の骨量には戻れません。  Σ(゚д゚;)
しかし!!栄養と運動・日光浴に留意すれば減る速度を遅らせることができます。

☆まさに、骨粗鬆症は若いうちからの「自己管理」にあるわけです。知識が大事ですね。厳しい言い方になりますが、骨粗鬆症になっている人と長年同じ生活習慣を行なっていれば自分もそうなる確率が高いということです。骨粗鬆症になっていない人を見習い、長年同じ生活習慣を行なっていればならない確率が高いということ。未来に向けて正しい「骨代謝」していきましょう!  

続きはまた明日    (*^▽^*)/”

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年12月 4日 (水)

膀胱炎

膀胱炎はよくある病気の一つで年に1,2度の「急性細菌性膀胱炎」は多くの女性が経験しています。急性膀胱炎は2.3日抗生物質を飲んでいれば治ります。

 

<急性細菌性膀胱炎の原因>

疲労や体調不良から免疫力が低下し 大腸菌などの細菌が 尿道口から体内に侵入して増殖その結果 頻尿や下腹部痛が起きる。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

<再発防止には・・・>
上にも書いたように 再発性が高いのが膀胱炎  急性細菌性膀胱炎になった方は まず 疲労や体調不良から免疫力が低下してしまう生活習慣を送っているということを 自覚してください。

どんな病気でも かかる人とかからない人がいます。病気にならないよう うまく休養をとりましょう。

(o・ω・)ノ)) 当院では 1度でも膀胱炎にかかった経験がある方にはエクササイズを指導しています。膀胱を支え 尿道を引き締める働きをする骨盤底筋のエクササイズです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

φ(・ω・ )明日は「間質性膀胱炎」について書きます。


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年12月 3日 (火)

身内の介護 認知症を予防!

私も 在宅介護ヘルパーの仕事をしていた時。。。 日々いろいろな事を考えました。 

当院にも 身内を介護し 自分のからだのメンテナンスに通われている方がいます。

大変です。。。。発症している方が身近にいないうちから 認知症を少し知っておきましょう。

(*^-^) 認知症は主に3つのタイプがあります。

 脳血管性認知症   アルツハイマー症   レビー小体型認知症

最も多いのが  アルツハイマー症 です。

 

(o・ω・)ノ)) ここで!知ってもらいたい生活習慣があります!!

アルツハイマー症を発症する率が低いのは→魚や野菜をよく食べる人・よく運動する人・知的なゲームや楽器を演奏する人です。

またアルツハイマー症を発症する率が高いのは → 喫煙者  (。>0<。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) 根本的に治す薬がない認知症!老化対策にはいつも予防が大事ですね。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年12月 2日 (月)

更年期障害③

昨日は 漢方薬について書きました。今日は<ホルモン補充療法(HRT)>。

HRTの普及率は欧米諸国では40%を超える主流法で、日本ではわずか1.5%です。

その背景に HRTが乳がんを引き起こすのではないかという不安があることがあげられます。HRTの世界の基本的認識は5年以内では乳がんのリスクはない。とされています。

そして、日本女性医学学会と日本産科婦人科学会刊行した「ホルモン補充療法ガイドライン」(2012度版)にもHRTは5年以内では乳がんのリスクは上昇せず、また、黄体ホルモンを併用すれば、子宮体がんのリスクも上昇しない。とあります。

ただ、HRTを5年以上続けた場合、乳がんのリスクはわずかに上がります。そのために、定期的な乳がん検査を受ける必要があります。

(;ω;) いろいろな不安がつきまといますね。。。

ちなみに・・・エストロゲンは3か月以内であれば 単独治療でも副作用の心配は少ないと言われています。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 漢方薬やHRTだけでは十分に効果がみられない場合も一人で悩まず ご相談ください。 カイロプラクテックでも お役にたてることがあります。更年期障害の症状や更年期障害から起こる2次的な体の不調や疲労感などを取り除くことで日常生活が変わってくるはずです 

蓄積している疲労を取り除きましょう。気軽にどうぞ。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月 1日 (日)

更年期障害②

更年期の本人も大変。周りの人も理解が必要。昨日の続きです。

閉経前後10年の更年期は(一般的に45~55歳) まだまだ働き盛り。子育てしている方も、子どもがだいぶ大きくなってきて・・・ 仕事に打ち込めるようになる頃です。そんな時・・・体の不調で仕事に支障が出て。。。 (≧ヘ≦) 

自信を失い、今まで積み上げてきたものを更年期障害で失ってしまうという人もいるのが現状。。

実際、企業や社会が女性の体の変化についてもっと理解できるようになれば良いのですが・・・急な改善は期待できません。

だからこそ、ここで 女性が自分自身の体についての知識を深め より快適な生活を送ることを考えてみましょう。

<漢方薬を選ぶ>

漢方薬について少し知っておきましょう。

多様な更年期症状に対して多く処方されるものは この3つ。女性の3大処方と言われています。

  加味逍遥散(かみしょうようさん) → イライラ・のぼせ・ほてり・動悸・めまい・不安・肩こり・頭痛・倦怠感

 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) → 冷え・むくみ 

 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) → 瘀血・血の滞リ

(。・w・。 ) 症状の個人差が大きい更年期障害。 体に合った漢方薬選びを。処方してもらう時は 自分の症状を紙に書いて持って行き 自身も把握しておくことをおすすめします。

疲れやストレスが更年期を悪循環に導くことは容易に想像できます。余裕をもったスケジュール管理を。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月30日 (土)

更年期障害①

今日から3日間は<更年期障害について>書いていきます。

閉経前後の10年間を更年期とよびます。      日本女性の平均閉経年齢は50~51歳ですので 一般的には45~55歳頃です。

「自分には関係な~い ( ゚Д゚)y─┛~~」と思っている男性や若い人も 共に働いている人や周囲に当てはまる人がいる際、参考になるので読んでみて下さいね。

 

症状はいろいろで・・・更年期の女性に襲いかかる症状は200種類以上と言われています。!!(゚ロ゚屮)屮

原因は・・・更年期が近づくと卵巣機能が低下し、女性ホルモンの分泌量が著しく減少します。これが原因!

その女性ホルモンなかでも 卵巣機能が低下し始めると エストロゲンが急減 し、エストロゲンの急減は、女性の心や体に様々な影響を与え 多様な精神的・身体的症状につながります。

<更年期障害で起こる多様な症状の例>

精神的(心の)症状

落ち込み  無気力  憂鬱  不安感  記憶力・集中力低下  怒りやすくイライラする  不眠  寝つきが悪い ・・・など

身体的(体の)症状

顔がほてる  息切れ・動悸  頭痛  疲労感  めまい  肩こり  腰や手足が冷える  腰痛  吐き気 舌の痛み  関節痛  皮膚の乾燥  ドライアイ  発疹  発汗  のぼせ ・・・など 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

個人差が大きい更年期障害。本人も大変なのです。

更年期の女性の健康は、ワークライフバランスの配慮が重要

続きはまた明日。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

2019年11月29日 (金)

パニック障害を改善したい

カイロプラクティックにも パニック障害の患者さんがおいでになります。

例えば・・・ こんな症状です。

・満員電車等で動悸が激しくなり 乗車していられない・・・

・仕事中 頭が真っ白になってしまい 仕事がうまくできない・・・

・睡眠をとっても疲労感が残り、気分も落ち込む・・・

・心療内科でパニック障害の症状と診断を受たが 改善したい

・パニック障害を克服したい

 

(。・w・。 )カイロプラクティック院ではどんな症状に対しても 問診時間を長くとります。

「心の状態」と「体の症状」がリンクしているからです。まず初めに 今の体の症状を伺い そのあと今の生活環境を皆さんに教えてもらいます。

引っ越し転職したばかりとか 残業続きだとか 就活中で大変とか 仕事場の人間関係の重圧がしんどい。。。などなどいろいろなお話があります。  

ひとりひとり動作テストも行い 体の状態を私自身が確認しして 問診と照合して施術に入ります。 (*゚▽゚)ノ

パニック障害の方は首、肩、背中、腰、下肢に至るまでの筋肉が硬く、全身の緊張度が高いことも多いんです。

体全体がほぐれることで こころの疲れがとれることもよくあります。またそれが快眠につながることもあります。

もちろん1回目で すぐ結果がでるほど体は簡単ではありませんが。。。

全身の筋肉の緊張が取れ なんとなく身体全体の調子が良くなってくると 生活全体が少しづつ楽になったりします

私から見ても 徐々に体力を取り戻す感じなんです。そしてパニック障害の症状も快方していきます。

電車にも乗れるようになります

ご自身の 心と体の体力が 向上すると さまざまなこと対応できる力を持つのだと思います。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月28日 (木)

肩こりからくる頭痛

頭痛は多くの人が経験している症状の一つ。あまりにも多くて、放置しがちな症状かもしれません。

!!(#゚Д゚)y-~~ 「また頭痛だ。とりあえず、痛み止めでも飲んでおこう。」と対処療法で済ましてしまい、「どうして頭痛がおこるのか」という根本原因を見据えないでいる人はちょっと考えてみましょう。

<肩こりと頭痛の関係>

頭痛に悩まされている人は多いです。そしてその中には、頭痛だけでなく同時に肩こりも生じている場合も少なくありません。実は肩こりが頭痛の原因となっているケースは非常に多く、日本人の頭痛の原因の9割は肩こりからくる頭痛であるといわれています。

このような場合は、ただちに命に係わるような問題はありません。しかし放っておくと、症状はより悪化し、 慢性化していきます。

 

<こんな人に多い>

同じ姿勢で長時間仕事などをする

パソコンや机に座ったままあるいは立ったままの仕事

車の長時間運転

上や下をみることが多い仕事をしている

↑このような生活の人は、首や肩の筋肉の緊張が長時間続き  それによって筋肉が硬直し  頸動脈が圧迫されて  脳へ酸素や栄養素が充分に行き届かなくなります。そのため、脳からの危険信号が発せられることになります。 

━━Σ(゚д゚;)━━!! これが頭痛です。         

ちょうど、手の指の第一関節に輪ゴムをしてヒリヒリ感じる状態と同じようになっています。特に酸素の供給は重要な問題で、頭痛がひどくなると、吐き気も併発するようになります。

<対策>

長時間同じ姿勢を取り続けるのではなく、こまめに休憩を。 (*゚∀゚)=3 ムッハー         

そしてできればストレッチなどをして、首や肩のコリをほぐしてリフレッシュすることです。    


首の歪みや上半身の歪みも、肩や首の筋肉を緊張させることになるので、頭痛の原因となります。この場合は、その歪みを矯正する必要があります。

・ついつい頭痛薬に頼り、慢性化に慣れてしまいがちですが、悪化させずにここで改善しておいてくださいね。お薬は一時的に頭痛の症状が治まるだけ。治ったと勘違いしないように。根本的な解消には何もつながりません。

カイロプラクティックは肩こりからくる頭痛については得意分野です。あきらめずにどうぞ。 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

2019年11月27日 (水)

会社に行くのが辛い めまい 吐き気 頭痛

こころの緊張が、あまりにも長く続いたり、あまりにも強かったりすると・・・からだも緊張して いろいろな症状が現れます。

・涙が止まらない・胸が痛い・めまい・頭痛・吐き気・不眠 など・・・

 

こんな時どうすればいいか?

心療内科ではこころの緊張をとるために カウンセリングやクスリを処方します。

カイロプラクティックではこころの緊張をとるために からだの緊張をとっていきます。

自律神経の働きにより こころとからだは連動し。。。こころが固くなるとからだもかたくなるのです。

(o・ω・)ノ))なので。。。からだの緊張をとれば こころの緊張もとっていけるのです

これはみなさんに伝えたいメッセージです↓ 

からだの調子が良くなると ココロが軽くなる ココロが軽くなれば からだが軽くなる

ストレスフルな現状。自分のからだをセルフコントロールしよう。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

より以前の記事一覧