カテゴリー「心と体」の記事

2020年6月28日 (日)

寝つきが悪い 眠れない 睡眠障害

(;´д`)  寝つきが悪い

(;´д`)  眠りが浅く、疲れやすい

(;´д`)  夜中に目覚める

こんな症状はありませんか?睡眠障害でお困りの方も整体院に来院されます。

 

<睡眠障害の代表的な症状>

 夜なかなか寝付けない(入眠障害)

 眠りが浅い、寝て起きても余計に疲れを感じる(熟眠障害)

 夜中に何度も目が覚める(途中覚醒)

<原因>

考えられる原因の一つに、「自律神経のアンバランス状態」が挙げられます。

<カイロプラクティックでは・・・>

当院では、全身の筋肉と関節を調整して体の歪みをとり、血流を良くすることで、副交感神経の働きを促していきます。

ストレス→交感神経の過剰な緊張→不眠→疲労の蓄積→ストレス」という悪循環を断ち自律神経のバランスを回復させることで、ぐっすりと深い睡眠がとれるようにしています。

時間がかかる場合もありますが 改善した後は大変喜ばれます。長引かないよう早めのケアを。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体 http://karadasmile.com

2020年6月27日 (土)

マスクが疲れる めがねで耳こり

患者さんの体をみていて 最近気が付くのが→マスク疲れメガネ疲れ

からだって正直だから面白いですよねー。

①会社通勤が始まって8時間マスク ②在宅勤務になって コンタクトからめがねに変えた。

これらの事で体はいつもと違う違和感をストレスとして感じ 教えてくれています

からだからの声は→耳の皮膚の摩擦がストレス💢 メガネのフレームやマスクのゴムが耳にかかって血流が悪くなってるー😖 耳の筋肉が疲れて顔コリ&顎が歪みはじめてきたー💥 と言っています。

(●^o^●)元気がいちばん!健康を維持するための時間を作り からだと向き合おう。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正http://karadasmile.com  

 

2020年6月26日 (金)

顎関節症 首がこる かみ合わせが悪い

カイロプラクティックには アゴの痛みや顎関節症でおいでになる患者さんもいます。初診でお話される症状はこんな感じです。

(;´д`)… アゴの関節まわりやコメカミが痛む。
(;´д`)… 口の開け閉めで、カクカク音がする。
(;´д`)… 口が開きづらい、大きく開かない。
(;´д`)… 朝起きたばかりなのに アゴが疲れている
(;´д`)… 噛み合わせがあっていない  

 

<アゴの痛みや顎関節症の原因> 

ストレスなどにより、睡眠中・無意識のうちに歯軋りなどの噛み締めをすることがあります。その時、噛む筋肉の咬筋や側頭筋が異常に緊張し 硬くなり 顎の痛み・関節の可動域低下を引き起こします。そして、それが続くと顎の関節のクッションである関節円板が損傷することもあります。

また最近は、長時間マスクをしていることによる 耳の後ろの筋肉の小さな疲れがちょっとした首コリやかみ合わせの不調につながっているケースも出始めています。 

<アゴの痛みや顎関節症に伴う症状> 
咬筋や側頭筋など咀嚼筋の緊張は、顔の表情筋や首の筋肉も同時に緊張させることが多いです。そのため 首や肩のこり、眼精疲労、奥歯の痛みなどを伴うことも多くなります。 (@Д@; 

<カイロプラクティックでできること>

①緊張の強くなった咀嚼筋や表情筋、耳周辺の筋肉、首肩の筋肉などを緩める。
②①を行うことで 左右の関節可動域を整え、顎にかかわる筋肉を均等に動かせるようにしていく。
③①②を行うことで血流を回復させ 顎関節を安定させる筋肉トレーニングをしていく。

少し時間はかかりますが よくなると非常に喜ばれる症状です。     

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体 http://karadasmile.com

2020年6月18日 (木)

ウイルスにも負けない体

便利を追究し続けると 体は強くなれない。退化してしまう。

空調のしっかりした 気密性の高い家に住んでいれば 気温の変化にも対応できなくなってしまう。 夏に1日中クーラーをつけていれば 夏の暑さに勝てる体にはなれない。冬も寒いからとずーと暖房漬けの生活をしていれば 冬の寒さに勝てる体は作れない。

それはどの動物も同じで、私もセキセイインコをずーと育てているが インコも同じ 過保護では寿命を短くしてしまう。

便利な時代の今。過保護も 病気や老化で体が弱っている時だけでいたい。体調がいい時は、少し不便位が体を丈夫にする。歩くこと・話すこと・買い物で重い物を持つこと←これは全部大事な運動。

コロナを期に 体力低下からのうつ病が増えませんように。(うつ病の大きな原因の一つは疲労なんです)

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正http://karadasmile.com   

2020年6月14日 (日)

体にいい部屋の温度と湿度について

クーラーがつき始めました。今年はマスクをしているので 会社内のクーラーはちょっと低めになるかもしれません。

夏風邪注意!今日はエアコンの温度と部屋の湿度の調整について書きます。

健康生活をつくる上で大切なので 赤ちゃんと一緒に暮らしている方も参考にしてください。

温度・・・快適に過ごせる温度は、夏場は26~28℃、冬場は20~23℃といわれます。赤ちゃんも同じです。赤ちゃんは体面積が小さいので まわりの温度に左右されやすく 暑くなったり寒くなったりしがち。。。こまめに体調をチェックして タオルをかけたりとったりして 管理します。

湿度・・・からだに快適な湿度は40~60%くらいです。夏はエアコンのドライ機能で調整したいところですが それでも追いつかない湿気は 扇風機やサーキュレーターで調整しましょう。風をつくるだけでなく服の乾燥にも役立ちます

冬はエアコンをかけている時などはとくに乾燥がすすむので 加湿器などを用いて調節します。

ヽ(´▽`)/✨元気がいちばん!!過度のクーラーは免疫力や基礎代謝を悪くし 寝違いやぎっくり腰の要因にもなります。就寝時など寒くなり過ぎないようお気をつけくださ~い。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正http://karadasmile.com

2020年6月11日 (木)

自宅で仕事をしやすい環境づくり 夏編

6116112  クーラーでギンギンに 冷えたオフィスと違い 自身で暑さに負けない体づくりができるのがテレワーク 。冷え性とおさらばです✌

    体は徐々に暑さに適応する力を持っています。すぐにクーラーをONにするのではなく まずぞうりやサーキュレーター、麻の服などを使ってみてください。サーキュレーターの前に凍らしたペットボトルをおくと 涼しい風が作れます。あとは衣類用冷感スプレーも◎。これは結構いいです。

蚊が気になる人は部屋用虫除けスプレーを。子どもや猫や犬・インコがいても大丈夫。安全に使えます。

窓には 窓用のすだれをすると◎。午前中は意外と涼しい風がはいります。

それでも暑い時はクーラーを使いますが 日中の水シャワー・冷えた麦茶・冷やした果物・かき氷なども体の冷却に役立ちます。

('ω')💡冷えは万病の元。平熱を36.5度~37度にキープし免疫力を下げない生活を実行してみましょう~。

ちなみに・・・肉を食べると体は暑くなります。やってみてください。暑い日はそうめんや魚料理やカレーを。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #産後骨盤矯正整体 http://karadasmile.com

2020年6月 6日 (土)

モチベーションが上がらない

長く同じ仕事をしている方から モチベーションが上がらない時はどうしたらいいか?と相談されました。

みなさんはどうでしょう?

仕事が忙し過ぎて過労の場合

心身ともにヘトヘトで元気が湧かない (´・ω・`)ショボーン こんな感じなら自分に時間のご褒美を

それこそ 温泉や当院のようなカイロプラクティックや整体もスッキリしていいでしょう。

自分の時間を作るのも仕事の一つだと割り切ることって必要です。  (◎´∀`)ノ コウリツモアガルハズヨ

 

目標がもてない

ただ漠然と仕事をするのも効率的な方法ではありませんね。  

まずは「今まで5年の自分」を振り返ってみましょう。この5年でどんなことを実現しましたか?実現したことを 15字以内で表現してみてください。人は5年位経つと意外と成長しているものです。

書けましたか? 今度は「これから5年で何を実現するか」を考えてみましょう。

これは  誰かに相談してみるのもいいと思います。アイディアは人の数だけ挙がるでしょう

「これから5年で実現すること」も 15字以内で書いてください。それが書けたらそのための準備に取り掛かりましょう!  

プライベートがうまくいっていない

人は疲れていると 人に優しくできません。 気持ちの切り替えが大事です。色んな方と色んなお話しをして今の視野を広げていくのもいい方法です 話すことで 自分の考えがみえてくることも多いんです。 

 

゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜゜・。。・゜  ゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜゜・。。・゜

人のからだはココロとつながっています。詰まったと感じたら リフレッシュ してあげれば大丈夫。

ココロもからだもピカピカになります。元気がいちばん☆

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2020年5月28日 (木)

産前産後 手術後は整体で体を整えてもらおう!

今回の外出自粛要請を体験してみてよく分かったことがあります。

💡「産前産後や手術の後など 外出できない期間が20日以上続いたときなどには 整体が必要だということ

使わないでいると 体はなまり、筋肉は衰えます。

整体は体の隅々の筋肉までも 効率的に人に動かしてもらえます。とにかく失われた運動神経をもとに戻すことが重要です。

元気がいちばん!筋肉が喜ぶことを今しよう☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | #中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 http://karadasmile.com

 

2020年5月17日 (日)

腱鞘炎がつらい

腱鞘炎は腱、腱鞘に過度な負担がかかり、炎症が発生してしまう病気です。子育て期にも多い症状の一つで、手首の腱鞘炎はドケルバン病と呼ばれる場合もあります。

 

 腱鞘炎の改善に一番良いのは  安静にすることですが、、手首は生活全般に使うことが多いため 慢性化しやすいところです。

当院には 0歳児のママが多いのでよく腱鞘炎についての説明をしています。

炎症というと、触ってはいけないイメージを持つ方も多いのですが、腱鞘炎の場合は慢性化してからご来院いただく場合がほとんど。慢性化した腱鞘炎は手首はもちろん腕全体、肩、首、胸など筋肉をほぐして血流を良くしてあげた方が改善が早くなります。ですので カイロプラクティックの施術では、腕の付け根から腕全体、手首まわりの筋肉のトリガーポイントを見つけリリースします。

同時に 首肩、肩甲骨まわり全体の筋肉と関節の動きを 腱鞘炎になる前の状態に改善します。予防には肩まわりの血流を良くする肩甲骨の体操や、手首のストレッチなども有効です

気軽にご相談ください。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | #中野坂上にある託児所付整体院 | #託児付き整体西新宿北新宿新中野 http://karadasmile.com

2020年4月27日 (月)

産後の骨盤矯正 足がむくむ

<産後の骨盤ケアについて>


 どうして歪んでしまうのか?    (||´Д`)o=3=3=3

妊娠5ヶ月くらいからお腹が大きくなるため、腹筋の筋力が衰えます。そして じょじょに、お腹を前にせり出した反り腰姿勢になっていきます。(骨盤前傾になりやすくなる)

日々 その姿勢でバランスを保とうとするために 筋肉はアンバランスになります。       

そのため  体全体が歪みを起こし その歪みによる腰痛や足のむくみなどの症状につながっていきます
また その後の育児も、だっこや授乳による肩こり・手首の腱鞘炎・疲れからくるストレスなども加わり、ゆっくり自分のからだを調整する間がないまま生活していると 筋肉はアンバランスのまま定着してしまうのです。

ヾ(*゚A`)ノ これは 膝痛 腰痛 脚のムクミや付け根の痛みの原因になるとともに尿漏れの原因にもなります(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

<対策:妊婦中>

当院では、マタニティー整体をおこない アンバランスな筋肉を調整しています。出産後においでになる マタニティー整体を受けていた多くの患者様より「出産がスムーズだって 産院で褒められた~」とお声を頂戴します。出産がスムーズですと産後の回復も早いのが魅力

<対策:産後>

骨盤を歪ませている腰背部、殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整し、歪みをとっていきます。また、骨盤を支える筋力をつけるための、体操や姿勢の指導も行います。

育児は体力勝負!育児中の慢性的寝不足やそれによるストレスも み~んな解消して明日につなげていきましょう~~ (*゚▽゚)ノ

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

より以前の記事一覧