カテゴリー「心と体」の記事

2019年4月24日 (水)

逆流性食道炎

患者さんに「逆流性食道炎」について質問がありましたので 今日はそのことについてです。

(o・ω・)ノ)) 「逆流性食道炎」とは

 

・胃酸が食道に逆流することで食道の炎症や諸症状を引き起こします。(胸やけ・酸っぱいものがこみ上げてくる呑酸・胃酸の逆流感・胃もたれ・吐き気など)
・内視鏡検査で食道の粘膜にびらんが見つかります。(症状はあるのに食道の粘膜にびらんが見つからないのは非びらん性逆流症)

 

「逆流性食道炎」について考えられる原因→・胃酸過多 ・下部食道括約筋の緩み・食道の知覚過敏 


「逆流性食道炎」を治す為の対策→
①胃酸過多がなるべく起きないように たんぱく質の豊富な肉類・脂肪分の多い食事を一定期間止める。



②食べ過ぎ・早食いもしないように心掛ける。
③ストレスをコントロールし、ストレスを軽減する。(早く寝る・疲れをためない・規則正しい生活)

 



④食後すぐ横になることをしない。

カイロプラクティックでは・・・まず、自律神経を整えます。そして疲労したからだを回復させま

(*^-^) 病気を治癒するのは自然治癒力自然治癒力を高めるのは日々の生活のあり方ですからだの疲れが仕事の量なのか?加齢が原因なのか?その両方なのか?そんなことを見直すいいきっかけになりますように。元気がいちばん!


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託

2019年4月23日 (火)

姿勢改善 O脚 を直したい

姿勢改善では 猫背や反り腰も気になりますが O脚やX脚も気になるところです。当院にも O脚改善でおいでになる方は多いです。

実際O脚は体全体のバランスを崩す原因にもなります。また O脚はひどくなるとねんざなどを起こしやすくなります。 (。>0<。)


放っておかないで改善しておきたい症状の一つと言えます。高齢者で多い変形性膝関節症もO脚が引き金になっています。!!(゚ロ゚屮)屮


(*゚▽゚)ノ O脚の方の特徴は 骨盤まわりの筋肉 梨状筋(りじょうきん)・中殿筋(ちゅうでんきん)が凝っていて、ふくらはぎの筋肉も収縮している。ですから 単に脚のゆがみを正そうとしても これらの凝り固まった筋肉が、つっかい棒のように邪魔をするため上手くいきません

ではどうするか?

まずは ハムストリングからふくらはぎまでを十分ゆるめ 続いて骨盤まわりの筋肉 梨状筋・中殿筋の凝りを取り除きます。次に 凝り固まっていた股関節の動きを取り戻すためにストレッチしながらよく動かします。最後に O脚にもどらないための筋トレ(内転筋の強化)をしていきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(o^-^o)O脚矯正は 少し時間はかかりますが 体全体の立ち方がかわる実感があるので大変喜ばれます。変形性膝関節症になる前に改善しておくことをお願いしたいです。。。


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 
http://karadasmile.com






 

 

2019年4月22日 (月)

ストレートネックを予防! 首の負担を軽減したい

昨日は首の負担について書きましたが、今日は首の負担の軽減について書いていきます。

(*゚▽゚)ノ 日常生活では首に大きな負担がかかっています。首の痛みなどを出さないためには 首に負担のかかる生活習慣を改善することが重要です。

<首の負担を軽減する> こんな人↓は首に負担がかかっています。

 頭が肩より前に出ている人 
「猫背」の人はこのグループです。

重い頭が肩より前に出ているため、解剖学上でも、首の筋肉や椎間板に大きな負担がかかり続けてます。普段から背筋を伸ばすことを心がけ、「猫背」にならないように意識しましょう。

 前かがみの姿勢で長時間作業する人
授乳中のママや、を使ったデスクワーク、ネイリストさんや編み物好きな人はこのグループ。

長時間前かがみの姿勢になりがちなので、首は重い頭を支え続けることになり、相当負担がかかっています。
1時間に1度くらいを目安に、肩の力を抜いて、背筋も伸ばし深呼吸。 続いていた筋緊張を断ち切ってしまいましょう。筋肉の疲労を軽減」すれば仕事の効率もアップ。一石二鳥です。作業の合間に時間がとれる場合は 一度立ち上がり 大きく体を動かすストレッチを。
再度作業に入る際は、軽く顎を引いた姿勢から開始すると首の負担の軽減になります。

 重いかばんを肩に掛ける人 
PCを持ち歩く仕事もこのグループに入ります。

特に片側の肩だけに重さが加わるのはよくありません。荷物を分けて両手で持つか、リュックサックやキャリーバッグを使うようにすることで、首への負担を軽減できます。

 上を向いて作業する
上にある書類を上げたり下げたりする仕事をしている人や内装業者さん、家事仕事(上向き姿勢での掃除や洗たく干しなど)はこのグループ。

顔を上に向けると神経の通り道が狭くなり、神経が圧迫される可能性があります。
できるだけ上向きの姿勢を続けないよう意識することが大事です。もしできれば、踏み台を使ったりして、なるべく目線の高さで作業できるよう工夫をするのも◎です。

 寒い場所で作業する人
寒い倉庫で動かない作業をする人や冷蔵庫の中でマグロを切るような仕事、一定の寒い部屋で研究をしている人はこのグループ。夏は冷房の効きすぎた部屋や車内もこれにあたります。

寒さで首の筋肉が硬くなるだけでなく、寒いと自然に人は首をすくめます。毎日このような生活を続けていると
「首が疲れているかどうか」さえ気付かなくなる方が少なくありません  アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

首回りはもちろん、足首、手首、腰も冷やさないように。座ったままの作業が続く人はカイロで温めながら作業しましょう。

大切な大切な自分のからだ。メンテナンスも怠らずに。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年4月21日 (日)

ストレートネック 首の負担

一昨日 ストレートネックについて書きました。今日は「首の負担について」書きます。

まず 頭の重さについて。頭の重さは男性で5~6キロ、女性は4~5キロ。5キロのお米の袋を想像してください゜.+:。(/ー\*)゜.+:。・・・ それを体のいちばん上にのせて働いているのが人間。

ふだんの生活中でも、知らず知らずのうちにけっこう首に負担がかかっているんです。たとえば・・

 頭が肩より前に出た姿勢。これは首への負担が大きい
→ しかし残念ながら、気づかないうちに  このような姿勢になっている人をよく見かけます。
→ 何気ない姿勢が猫背・スマホやPCに熱中している時 etc・・・

 前かがみの姿勢で長時間仕事をしている人・だっこや授乳姿勢が長い時期これも首への負担が大きいです。 

 重いかばんを片側の肩にだけに掛けたりするのも、首と首を支えている筋肉に大きな負担をかけています

(。・w・。 )こうした「毎日の積み重ね」プラス 「何かのきっかけ」(くしゃみやうがい、起床時などでの首への小さな負担)が重なると、首が痛くなったりするんです。

他にも、首が原因で身体のさまざまな部分に痛みやしびれなどが起きることもよくあります。
頸椎に原因があるのに首でなく、肩、背中、手、腕、脚などに痛みやしびれがでる場合です。これは、頸椎にある神経根が圧迫されたためで、圧迫されたところに繋がる場所に痛みやしびれが起こってしまうのです。

「首の病気」軽いうちは大丈夫 癖のある生活を放っておくと・・・頸椎椎間板ヘルニア  頸椎症  後縦靭帯骨化症 に・・・   

軽いうちは大丈夫←ではありません!!早め早めの見直しが今後の首の状態を左右します。 正しい姿勢!大事です!良い姿勢はいい人生をつくりま~す元気がいちばん!体は宝物です。

(安静に寝ていたりしてても首や背中が強く痛む場合は感染性脊椎炎・腫瘍・外傷による骨折などが考えられます。)


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2019年4月19日 (金)

ストレートネック 頭痛

今日はストレートネックについての質問があったので ストレートネックについてです。カイロプラクティックはストレートネックの症状の改善が得意です。ストレートネックの原因を 骨の変形だと思っている患者さんも多いのですがそれは間違い。

(o・ω・)ノ)) ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。ですから正しく治療をすれば治ると考えて良いです。 

ストレートネックが引き金になる頭痛でお悩みの方は多く 当院にもストレートネックと診断されて 来院される方がおいでになります。

ストレートネックの正しい治療とは 

まずご本人がストレートネックの状態を理解すること

筋肉の調整と首肩のストレッチの仕方

仕事や生活環境の見直し

寝具選び など総合的なものです。


(o・ω・)ノ)) そもそも・・・どうしてストレートネックになってしまったのか? (||´Д`)o=3=3=3

これを追究し 改善していくことがいちばん重要ですね。  

仕事や生活習慣で同じ体勢を取りつづけることがあるでしょうか? あれば、それを休み休み行うよう・時々姿勢を変えることを習慣にしてもらうことをお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~ 

なぜなら  実は「筋肉は同じ姿勢を取りつづけることが苦手」なんです。だから ストレートネックの症状改善には ちょこちょこ 休ませてあげることが必須。

当院においでになった患者さんも ↑これを心掛けてもらいます。 ストレートネックの症状が改善したそばから 再発してしまっては もともこもないですからね。 あとは 頭を支える筋肉全体のコンディションを整えていきます。簡単な体操やストレッチも指導しています。

気軽に相談ください。ストレートネックを引き起こしている トリガーポイントを見つけて改善させていただきます。

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年4月18日 (木)

妊娠中の腰痛 股関節痛

「お腹に赤ちゃんがいるんだから 肩こり・頭痛・腰痛・下肢のむくみ・股関節の痛みは 仕方がない」と思う方も多いようですが マタニティー整体はその悩みに応えます。

助産師さんも勧める当院には 妊婦さんも多く来ています。ご安心ください。驚く方もいますが 臨月の妊婦さんもおいでになってます。

(。・w・。 ) 身体のこと 我慢していませんか?

妊娠は、今までにない大きな身体の変化がある時期。お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなり、リラキシンホルモンは筋肉を不安定にします。(;;;´Д`)ゝそんな大きな変化に伴い 身体には様々な悩みが出てきます。

私には心も体もいちばんいい状態で 元気な赤ちゃんを産んでもらいたいという思いがあります。

快適なマタニティーライフ  快適な出産  快適な産後スタート!どれも心と体の健康管理が決めてです。

腰がしんどい 股関節が痛い 背中が張る 足がむくむ 下半身がだるい 肩がこる・・・ マタニティー整体の技術で 全身の疲れや緊張・また痛みやむくみなどを取り除き 心も軽くなります。

お悩み方は 気軽にご相談ください (*゚▽゚)ノ  女性院長の整体院 http://karadasmile.com

2019年4月17日 (水)

寝つきが悪い 寝ても疲れる 疲れ取れない

(;´д`)  寝つきが悪い
(;´д`) 眠りが浅く、疲れやすい
(;´д`) 夜中に目覚める

こんな症状は心身ともに疲れます。。。こんな睡眠障害でお困りの方も整体院には多くおいでになります。

<睡眠障害の代表的な症状>

夜なかなか寝付けない(入眠障害)
眠りが浅い、寝て起きても余計に疲れを感じる(熟眠障害)
夜中に何度も目が覚める(途中覚醒)

<原因>

考えられる原因の一つに、「自律神経のアンバランス状態」が挙げられます。

自律神経には、体を活動的にする「交感神経」と 体を安静化する「副交感神経」の二つがあり、本来 眠る時に働くのは「副交感神経」です。

これが 長時間の労働や過度のストレスにより 交感神経が優位にたつ状態が長く続くと (@Д@;

                       ↓

体が常に緊張状態に置かれているせいで いざ眠る段階になっても 自律神経のスイッチがうまく副交感神経に切り替えることができなくなる場合がよくあるんです。こういった状態が睡眠のトラブルの大きな原因となって慢性化してしまいます。。。

(。・w・。 ) 睡眠中にも交感神経が優位な状態にあると、筋肉の緊張が続くため、目覚めても疲れがとれず、寝違えを起こすことも多くなります。

<カイロプラクティックでは・・・>

当院では、全身の筋肉と関節を調整して体の歪みをとり、血流を良くすることで、副交感神経の働きを促していきます。「ストレス→交感神経の過剰な緊張→不眠→疲労の蓄積→ストレス」という悪循環を断ち自律神経のバランスを回復させることで、ぐっすりと深い睡眠がとれるようにしています。

元気がいちばん。無理せず相談してみてね!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

2019年4月16日 (火)

腰痛とカイロプラクティック

腰痛の人周りにいませんか?一生のうちに腰痛を経験する人は8割にのぼるそうです。アルアル ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

大変多い症状ですので、今日は少し知識を深めてみます。いつか、誰かの役に立つかもしれません。

<腰痛の種類>
 慢性的なもの
 急性のもの・・・ギックリ腰(急性腰痛)など
 病名のつく腰痛・・・腰椎椎間板ヘルニア・すべり症・脊柱管狭窄症・変形性脊椎症など。

では<病院などでレントゲンやMRIによって手術が必要だと言われたら・・・ 

痛いからと、この時点ですぐに手術の決断をしないでください !o(゚Д゚)っモームリ!
痛みを和らげる方法は手術だけではありません。 カイロプラクティックにもある場合が少なくありません。。

レントゲンやMRIなどの画像で変形などが見つかっても、現在の痛みやシビレと関連がない場合が殆どなのです。

<痛みやシビレの原因>

この場合の痛みやシビレの多くは背中や骨盤まわりの筋肉の歪み・硬結からおこるものが多いんです。カイロプラクティックではトリガーポイントからくる関連痛と説明しています。   
すなわち・・・病名のつく腰痛で悩んでいる方が痛みから解放される方法は手術ではないのです。

<原因を追究するのが根本治療>

腰が痛いということは、痛みが出る原因が必ずあります。その原因を見つけることに最善を尽くしましょう。原因を追究することは痛みを解消するとともに、 これから先のご自分の体の管理に大変役立つはずです。そして、根本を考えることで、生活習慣の改善が可能になってゆきます。

(o・ω・)ノ))  施術家として どんな腰痛もみなさんといっしょに解決するためがんばります。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年4月15日 (月)

PC作業と肩こりの関係

最近ある質問で「PC作業をしているとどうして肩がこるんですか?」という根本的な質問が多くあるので 今日はそのことについて書いてみます。
 
「血液循環」という言葉を聞いたことはあると思います。血液循環は 心臓のポンプ作用によって動いています。
皆さんの多くは 心臓が動いていれば 普通 血液は全身の血管を平等に流れていると考えているんじゃないかなーと思いますが そうではないんです!!
全身の血管を全てつなぐと約10万キロメートルといわれますが それに対して血液量はだいたい体重の12分の1程度。すなわち 全血管の容量に対して非常に少ないんです👀 そこでからだは よく動いている細胞にはたくさんの血液を送り そうでないところにはあまり流さないように設定されています。

同じ姿勢を続けていたり PC作業のようにからだを動かさない状態が長くなればなるほど→細胞は血液をもらえないため栄養不足に陥り 代謝がダウン💧老廃物や疲労物質がたまり 細胞は衰えて縮小。硬くなります。つまり「肩こり」に。

(´・ω・)💡 カイロプラクティックでは トリガーポイント療法を使って 衰えた細胞に血液(栄養と酸素)を 積極的に✨送り込みます。

肩の疲労物質が蓄積すれば 頭痛やだるさ・不眠・うつ病の原因の一つにもなります。お気を付けくださーい。

 
中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com


 

2019年4月14日 (日)

産後ズボンが入らない 産後の骨盤矯正

「産後ズボンが入らない」 ∑(゚∇゚|||) こんな方、多いですね。

マタニティー体型をひきづったたまま子育てをしていませんか?

マタニティー体型をひきづったたまま子育てをしていると、骨盤が(ひらいているという人もいますが)前傾した状態で癖づく場合があります。

悪い癖は早めに取ってしまうのがベスト 歪んだ骨盤は 疲れやすい体にシフトしていきます

産後はからだがとても疲れています。

きちんと疲れをとりのぞきながら「正しく」からだを整えていくことをお勧めします。

「正しく」とは「解剖上正しく」がポイントです

子育て中のイライラの原因  疲労 を取り除けるはずです。 (v^ー゜)ヤッタネ!!  

女性院長の整体院だから安心☆彡託児付きです。  

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

より以前の記事一覧