« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月の29件の記事

2024年4月30日 (火)

変形性股関節 手術したくない

今日はジムで仲良くしている59歳の女性から「ヨガのレッスンで股関節をぐいぐい押しすぎて股関節が痛くなり、病院に行ったら変形性股関節症だからゆくゆくは手術になると言われたの」と言う話を聞きました。  

当院にも股関節痛の方が時々来院されます。始めはこんな症状です。

・歩いていると股関節が痛い・足の付け根が痛む

・あぐらをかくと股関節が痛い。

・何かをまたぐ時 股関節に痛みが走る。

・開脚すると、股関節・太ももの付け根が痛い。

・立ち上がる時 起き上がる時痛い。

 

(o・ω・)ノ)) 股関節痛は年代を問いません。軽い腰痛を伴う方もいます。年配の方も妊婦さんも 子育て中のパパやママも 成長期の少年も来院されます。

原因は様々ですが 股関節の痛みは骨盤や背筋・大腿四頭筋や膝の向きなどのアンバランスさから生じることが多くあります。日頃の間違えている姿勢を見直す必要があります。

・股関節に関わる筋肉全体を柔軟にしていくこと

・体全体のバランスを整え股関節に負担が集中しないようにすること を目的に施術をしています。

 

病院で変形性股関節症と診断されて 痛み止めを飲んでそれでも良くならない場合は手術もありますよと言われて来院する方もいます。

そんな方は体全体の歪みをなおしながら 自分でできる運動やストレッチを行ってもらい 退化した機能を回復させます。手術を回避したい方!まずは気軽にご相談ください。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #変形性膝関節症 #変形性股関節症 #股関節痛 #変形性股関節症 手術したくない http://karadasmile.com

 

 

2024年4月29日 (月)

左右の脚の長さが違う

左右の脚の長さが違うと気にしている方。  次に当てはまる方は、骨盤の歪みが原因の可能性があります。

どちらかの脚の付け根が痛む

・下腹がポッコリと出ている

・腰周りが横に広がっている気がする

・スカートがまわる

・写真に写るとどちらかの肩が下がっている

からだは横になっている時以外 いつも重い頭を支えています。そのため 姿勢が悪いと背骨が無理にバランスをとろうとして歪みが生じます。骨盤は両脚の大腿骨の上に乗っているので 骨盤が歪めば左右の脚の長さに影響がでてきて当然なのです。

骨盤が歪む原因として考えられること

普段から左右の片脚にばかり重心を置くクセや、座っている時間や前かがみになる時間が長いこと

産前のマタニティー姿勢や産後の授乳姿勢とだっこ姿勢など

ゴルフやテニス・野球 楽器の演奏など 体の使い方で左右差が大きい趣味や仕事をしている

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

当院にも多くの方々が「骨盤調整」にやってきました。

託児を提供しているせいか 産後の骨盤調整が断トツに多いですが わりと男性も骨盤調整にきます。腰背部や殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整して歪みをとっていき 筋トレも行います。

どこかに不自由が出る前にキチンと正したいところです。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後整体│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#託児付き整体│#足の長さが違う│http://karadasmile.com

2024年4月28日 (日)

都庁のゴジラ

4281_20240428232301

4282

 今日は都庁のプロジェクトマッピングがゴジラだと知って早速行って来ました。

 GWのせいか ゴジラ人気なのか 行った中で一番観客も多かったです。

 実際のところ 4月初めまでは結構寒くおすすめしていませんでしたが これからは大丈夫。子連れも老人もいいと思います。

 都内もGW中はイベントがいっぱい。あり余る元気で陽気に楽しめそうです!

 疲れるまで遊んで疲れたら当院へどうぞ。(@^^)/~~~

 #中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #都庁ゴジラ http://karadasmile.com

 

 

 

2024年4月27日 (土)

熟睡したい

最近眠いなー。

それは太陽のおかげ!体にとてもいいです☀初夏の太陽光は非常にまぶしく強さを感じます。

太陽光が鳥や植物に影響を与えることと同様に、人や動物のからだにも恩恵をくれます。
それを実感するのが 太陽光の中で過ごした日の「睡眠」。
「午前中に浴びる30分の太陽光は 睡眠薬1錠分に相当する」という表現がありますが 太陽光はメラトニンの生成を助け睡眠をサポートします。連日外遊びができるGWは 連続していい睡眠ができるので 「なんとなくGWは眠いなー」という発言になるわけです。 

☀春は夏のからだの準備の季節。適度な外遊びが◎でーす☆彡


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #熟睡したい http://karadasmile.com

 


 

 

2024年4月26日 (金)

部下の指導に疲れた

年下の部下も 年上の部下も 同世代の部下の指導もホント疲れますね~~。

どうしたらいいか?とハウツー本を読んで実践するのもホント疲れます。

つまり 疲れる仕事を今日もやるぞー!と受け入れてしまっていいんじゃないかなーと思うんです。

そしてそのあと その疲れを取るために、銭湯に行くとか、整体にいくとか、猫に戯れるとかして「う~~!めっちゃ働いて疲れたわー」と声に出して。ついでに息を大きく吐ききって。蓄積させない。

疲れない子育ても・疲れない指導方法もないのは=精一杯取り組んでいるから。だから疲れて当然。

自分のからだを癒すのが苦手な日本人。ストレスは病気の元なので発散する習慣を忘れずに。

元気がいちばん!('ω')ノ来院の際はおおいにぼやいてOK!発散して健やかになりましょうー。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #部下の指導に疲れた http://karadasmile.com

 

2024年4月25日 (木)

風邪(RSウイルス)が流行っています

風邪が流行っている時は 手洗いうがい&入浴&長めの睡眠を。

あと私は梅干しと柑橘系の果物でビタミンCを補給します。

GW目前。GWを楽しむために休養もしっかりと!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #風邪が流行っている時 http://karadasmile.com

 

2024年4月24日 (水)

がん治療に筋肉が大事

患者さんから「先生!雑誌に がん治療に筋肉が大事っていう記事が載ってました~」と話がありました。

以前 新聞にもありましたね。

Q闘病にかかわる手術や薬に耐える体力って何なのか?!

それは「自身の筋肉量&精神力」貯めていた筋肉は回復力にも大きく作用します。

元気がいちばん!自分のからだづくりは実行あるのみ☆彡 自分の体を強みにしませんか?

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #筋肉貯金 #筋肉 #がん治療 http://karadasmile.com

 

代謝が悪く痩せにくい 運動しても痩せない

冷え性 疲れやすい 

肩こり 腰痛 

汗をかきにくい むくみやすい 太っている

代謝が悪く痩せにくい 運動してもなかなか痩せない

↑こんな方いませんか?

 

先日 来院している方から嬉しい声をいただきました。

「筋肉量を量ったら 1年前と比べて筋肉量が増え!さらに基礎代謝もアップしていた。他に変わったことはしていないから oこれはカイロのおかげだわと思って嬉しかった~~」と。

私もめちゃめちゃ嬉しいですヽ(´▽`)/””

これはどういうことか?というと→今までの癖で使えなかった筋肉が 施術を通して使えるようになってきたということ!歪みが取れてくると関節の可動域が広がるのでこうなります。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

当院ではメンテナンスの方に <未来に向けての体作り>を提案しています。施術でからだを整えた後に 正しい筋トレ・正しいヨガを取り入れ 施術全体を通して老化に負けないからだ作り 病気に負けないからだ作り を意識してお話します。

(。・w・。 ) 自分のからだは自分でつくる!そう、健康意識が大事です。筋肉が増えれば体温も上がり、体温が上れば免疫力も上ります☆基礎代謝UPでからだスマイル!

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #代謝が悪く痩せにくい #運動しても痩せない #むくみやすい #冷え性#抗老化対策  http://karadasmile.com

 

2024年4月20日 (土)

からだの抗老化対策を考えよう②

昨日の続きです。

二足歩行を選択した人間。人の体の老化現象は

①膝裏が伸ばせなくなる→腰が丸まってくる

②肩が丸まってくる(内巻き肩)→肋骨の間の肋間筋の収縮で背中も丸くなってしまう

③首の周りの筋肉が硬くなり可動域が狭くなる

65歳以降になると膝痛・腰痛・坐骨神経痛・腕のしびれなど 日常生活に関わる不調の声が目立ってきます。皆さんは「老化現象」というかもしれません。大きな病気をせずに せっかく元気できたのに ここで〇〇痛とかもったいないっ。

('Д')確かに①②③になるのは老化です。お金持ちでもお金がなくても老化は平等でしょう。

でも食い止めることもできます。①膝裏を伸ばす運動やストレッチを早くから始める②肩が丸まらないような生活を実践し肩回りの筋肉をよくほぐす③首と首の周りの筋肉に関わる筋肉群をケアする

抗老化は気付いた時から始めればOK!だって今が一番若いから。

からだスマイルカイロプラクティック院はこの①②③の対策を行っています。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #膝痛 #抗老化対策  http://karadasmile.com

 

 

2024年4月19日 (金)

からだの抗老化対策を考えよう①

からだは年齢によって変わります。だからケアの仕方も変わるんです。

抗老化対策は 何歳位から考えるといいのでしょう?

日本人が老化対策を意識し始めるのはだいたい定年を過ぎたころから。40代50代はまだまだ働き盛りというイメージでしょう。でもからだは違います!!医学的に言えば40歳が初老!!

40歳前後から自身の体の状態を把握して 今の(40歳の)状態をなるべくキープしようと抗老化、老化に抵抗していきましょう。 

健康な時は「まだまだ大丈夫。」動けなくなった時は「もう年だから・・」といってなかなか進まないのが日本健康21プロジェクト(厚労省)。

自分の未来は自分で管理する。話の続きはまた明日☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #抗老化対策  http://karadasmile.com

 

2024年4月18日 (木)

2024年もゲッターズ飯田の五星三心占い

2024

当たる!と人気の占い師といえばゲッターズ飯田さん。人気ありますねー。

2024年ばんを今日から待合室におきます。 当院でも愛読している方が多く、自分の分は買って周りの人のはここで読む方が年々増えているように感じます。


一度私も ゲッターズ飯田さんに占いをみていただいたことがあります☆その時は手相も一緒にみてもらいました。
2024年も色んな人がいることを楽しみながら好奇心いっぱいでいたいと思います。
2024年の本を見ると私のラッキーフードは焼きブロッコリーとブルーベリー(笑)

サイン入りの本またまた頂きましてありがとうございまーす。毎年毎年
感謝です☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #2024年占い #ゲッターズ飯田  http://karadasmile.com

 

2024年4月17日 (水)

足のしびれ 坐骨神経痛を治したい

「坐骨神経痛」の方も カイロプラクティックには多くおいでになります。
初日の問診はこんな感じです。 

・整形外科で坐骨神経痛と言われたがよくならない
・お尻・太もも・ふくらはぎに激痛が走る・痺れる/お尻から足にかけて鋭い痛みが走る
・寝返りが辛いほど腰が痛い/腰と足の付け根が痛い
・お尻・坐骨付近にもやもや感がある/
・長時間立っていると足が痛い/長時間座っているとお尻が痛い
・どこへ行ったら良いのか分からない

<症状の特徴>

臀部から太もも、ふくらはぎ、かかとから足の先にかけて、痛みやしびれ、だるい感じがするなど。また、長時間座っていたり、立っていたりすると症状が出ることが多いです。ある特定の姿勢をとっている時だけ症状が出る場合もあります。

<原因>

坐骨神経を圧迫する原因は大きく2つに分けられます。

①椎間板の突出や脊柱管が狭くなってしまうように椎間板や変形した腰骨が直接神経を圧迫してしまうもの
②臀部や太ももの筋肉が過度の緊張により硬くなり神経を圧迫してしまうもの。 

(。・w・。 ) カイロプラクティックでは トリガーポイント・セラピーの技術を使ってふくらはぎ、太もも、臀部・腰の筋肉を中心に 硬くなってしまった筋肉を緩和していきます筋肉を緩和できれば血行もあげることができます。(筋緊張のリリース) 

また、筋緊張のリリースができたら 動きの悪くなった股関節や腰の関節を無理なく動かし、それぞれの関節の可動域を広げ坐骨神経を圧迫する要素を減らします。 


<症状を悪化させないために>

症状を悪化させないためには どうして坐骨神経痛がおこるのか?を理解することが重要です。神経を圧迫させにくい姿勢・予防改善のためのストレッチや体操もお伝えします。ひどくなる前にご相談ください。


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 # #西新宿腰痛  #変形性股関節症 #変形性膝関節症 #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ #坐骨神経痛 #太ももがしびれる #足のしびれ http://karadasmile.com 

 



 

2024年4月16日 (火)

季節の変わり目の体調不良を克服したい

季節の変わり目は 気圧差も気温差も生活の変化にも対応が必要な期間。

自律神経が乱れ、疲労が回復しない・咳が止まらない・非常にだるい と言う方が多く、この4月はちょっとその多さに驚いています。

季節の変わり目にも負けない体

季節の変わり目にも負けない体をつくりましょう!要は!血行促進です。

しっかり栄養を摂っていますか?大きく筋肉を動かしていますか?深い呼吸をしていますか?リラックスする時間をとっていますか?日光浴をしていますか?

これらは強い体をつくるのに欠かせない要素。ペットを飼っている人は ペットを丈夫に育てるために日々気を付けていることと同じだと気が付くでしょう。

疲労が蓄積していては何も変われません。自身のからだのメンテナンス方法を見直し 積極的に環境に負けないこころとからだをつくりましょう。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #季節の変わり目 #体調不良 #気温差 #気圧差  http://karadasmile.com

 

 

2024年4月15日 (月)

介護の事 病気の事

家族の誰かに介護が必要になったり、病気になったりして、大変な思いをしている方がいます。患者さんにもいます。

どうして国は要介護になる前の 健康維持のための支援はしないんでしょう?

どうして国は病気になる前の 健康維持のための支援はしないんでしょう?

病気に労力をかけるより 健康にかける方が賢い

(o・ω・)ノ)) 予防医学を実践するとは

虫が傷む前に歯科に行き 定期的に歯の掃除とフッ素加工をしています

この先も一人でも生活できるよう 定期的に運動しています

クスリに頼らないで 自分のからだは自分の自然治癒力で守れるよう食事に気を使っています

自分のからだの自然治癒力を維持するために 定期的に体のメンテナンスをしています

 

(◎´∀`)ノ 皆さんはどうでしょう?

どれも実践した方がいいと知っている病気にならないための 病気になる前の先行投資です。以前私は在宅ヘルパーの仕事をしていましたが 病気になると本当にお金がかかります。そして、家族の在り方も一変します。病気になったらダメなんだよ~~!と思います。

健康の大切さに気づいた時がチャンスなのです 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

40年前のバブルの時に 医療費や介護費にかけるお金の一部を 健康維持にまわしていたら・・・ 国の財政も 国民の生活のQOLも違っていたはず!

みなさんも 元気に動けるうちに病気になる前の先行投資をしておきましょう☆ 病気になってかかるお金と時間に比べて ず~と安く短く済みますから。元気がいちばん=一番の節約なのです。 

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #トリガーポイント #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #膝痛 #先行投資 #からだのメンテナンス  http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首の負担を軽減するには

日常生活では首に大きな負担がかかっています。首の痛みなどを出さないためには「首に負担のかかる生活習慣を改善」することが重要です。

<首の負担を軽減する>

・頭が肩より前に出ている人→「猫背」の人はこのグループ。

重い頭が肩より前に出ているため、解剖学上でも、首の筋肉や椎間板に大きな負担がかかり続けてます。普段から背筋を伸ばすことを心がけ、「猫背」にならないように意識しましょう。

 

・前かがみの姿勢で長時間作業する人 →授乳中のママ、デスクワーク、ネイリストさん、編み物好きな人はこのグループ。

長時間前かがみの姿勢になりがちなので、首は重い頭を支え続けることになり、相当!負担がかかっています。

1時間に1度くらいを目安に、肩の力を抜いて、背筋も伸ばし深呼吸。 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

続いていた筋緊張を断ち切ってしまいましょう。きっと効率もアップするはずです。作業の合間に時間がとれる場合は大きく体を動かすストレッチを。再度作業に入る際は、軽く顎を引いた姿勢から開始すると首の負担の軽減になります。

 

・重いかばんを肩に掛ける人

特に!片側の肩だけに重さが加わるのはよくありません。荷物を分けて両手で持つか、リュックサックやキャリーバッグを使うようにすることで、首への負担を軽減できます。

 

・上を向いて作業する → 上にある書類を上げたり下げたりする仕事をしている人や内装業者さん、家事仕事(上向き姿勢での掃除や洗たく干しなど)はこのグループ。

顔を上に向けると神経の通り道が狭くなり、神経が圧迫される可能性があります。できるだけ上向きの姿勢を続けないよう意識することが大事です。もしできれば、踏み台を使ったりして、なるべく目線の高さで作業できるよう工夫をするのも◎です。

 

・寒い場所で作業する人 → 寒い倉庫で動かない作業をする人や冷蔵庫の中で魚を切るような仕事、一定の寒い部屋で研究をしている人はこのグループ。夏は冷房の効きすぎた部屋や車内もこれにあたります。

寒さで首の筋肉が硬くなるだけでなく、寒いと自然に人は首をすくめます!!毎日このような生活を続けていると

「首が疲れているかどうか」さえ気付かなくなる方が少なくありません  アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

首回りはもちろん、足首、手首、腰も冷やさないように。座ったままの作業が続く人はカイロで温めながら作業しましょう。

 

(。・w・。 ) ゲンキガイチバン☆自分のからだは取り換えがききません。一生ものなので効率よく使って、休養も入れ・・・しっかりメンテナンスしながら長持ちさせたい宝物。積極的にケアしたい方はどぞ。ホントケンコウダイイイチ!!  

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #慢性肩こり #ストレートネック #首の痛み #首の負担 #頚椎症 http://karadasmile.com

 

2024年4月14日 (日)

首の痛みとそれに関連する痛みとしびれ

最近、寝違いの方や首と背中がカチカチの方が来院されます。

首の症状は動かなくなってからでは大変!少し勉強しておきましょう!

<首の負担>

頭の重さは男性で5~6キロ、女性は4~5キロ。

5キロのお米の袋を想像してください・・・それを体のいちばん上にのせて働いているのが人間で、普段の生活中でも、知らず知らずのうちにけっこう首に負担がかかっているんです。

たとえば・・

①頭が肩より前に出た姿勢は首への負担が大きいです。→気づかないうちにこのような姿勢になっている人をよく見かけます。

②前かがみの姿勢で長時間仕事をしている人や授乳姿勢が長い時もそうです。

③重いかばんを片側の肩にだけに掛けたりするのも、首に大きな負担がかかります。

こうした毎日の積み重ねと、何かのきっかけ(くしゃみやうがい、起床時などでの首への小さな負担)が重なると、首が痛くなったりします。

他にも、首が原因で身体のさまざまな部分に痛みやしびれなどが起きることもよくあります。
頸椎に原因があるのに首でなく、肩、背中、手、腕、脚などに痛みやしびれがでる場合です。これは、頸椎にある神経根が圧迫されたためで、圧迫されたところに繋がる場所に痛みやしびれが起ってます。

<首の病気> 軽いうちは大丈夫?癖のある生活を放っておくと・・・

頸椎椎間板ヘルニア  頸椎症  後縦靭帯骨化症 に・・・   

(安静に寝ていたりしてても首や背中が強く痛む場合は感染性脊椎炎・腫瘍・外傷による骨折などが考えられます。)

 

明日は、<首の負担を軽減するには>のブログを書きます。慢性肩こりやストレートネック、腕のしびれなどでお困りの方は気軽にどうぞ。

いい生活習慣は大事。良い姿勢はいい人生をつくります。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #慢性肩こり #ストレートネック #首の痛み #腕のしびれ #頚椎症 http://karadasmile.com

 

2024年4月13日 (土)

投資は自分の健康に

よく「健康はお金でかえない」といいますね。今日は「病気とお金について」を考えます。

この2択。皆さんはどっちになりたいでしょうか? →めっちゃ健康・めっちゃお金持ち

('ω')ん~。どちらも甲乙つけがたい。

ではもっと想像してみて・・・こっちの2択ならどうでしょうか? →超健康だけど超貧乏・超お金持ちだけど重い病気。

考えちゃいますね。。。長く生きる時代になった今はこういう事柄も大事です。お金の使い方。

・病気になる前に 病気にならないよう健康維持にお金をかける

・病気になってから 病気にお金をかける

('ω')✨私なら、病気になる前にお金をかける!自分に投資☆彡

やっぱりめっちゃ健康になりたいし、最後まで生き生き謳歌したいっ。

ほらほらもしかしたら、健康があればお金持ちになれるかも。(≧▽≦)

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #自己投資 #投資は自分に http://karadasmile.com

 

 

2024年4月12日 (金)

更年期障害 不眠 のどや胸に何かつまったような気がする

更年期障害中に いらいらして気持ちが収まらない・不安を感じる時のどや胸に何かつまったような気がする という症状があります。薬が苦手で精神科に行かない方もいますが 考え方を変えてみましょう。

できるだけしんどくなる前に行動するのが◎。向精神薬を使わなくても 漢方薬やカウンセリングで吐き出しただけで症状が改善することもありますし、自分の思いをはじめにきちんと伝えておくことも重要です。病院に行ったとき担当医に「向精神薬を使わないで 更年期症状を改善したいと考えています」と伝えましょう。そう伝えて 違和感を感じる精神科医だったら 精神科を他に変えましょう。
また、癒し系でなく治療系の整体やカイロプラクティックも 更年期症状改善のお役にたてる場所です。HPなどで雰囲気を確かめて自分に合う院を探しましょう。

こころもからだも 自分が思っているほど無理はきかないもの。。疲労が蓄積しないうちに早めの対応を。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#産後骨盤矯正│#産後整体│#女性ホルモン│#更年期障害│#鬱│#不眠│#イライラ│http://karadasmile.com

 

2024年4月11日 (木)

貯金よりも自己投資!お金は自分に使おう!

自分の時間は自分のために使おう!自分がやりたいことを見つけ どんどん取り組もう。

そうでないと 大切な自分の時間はどんどん会社のために使われてしまうだろう・・・(とくに日本では) 

お金も貯金していてはもったいない。どんどん自己投資し 経験値をUPしよう!

急に天災や病気がきたら やりたいことはできなくなってしまうし、やりたいことをやらない自分って未来の自分が振り返ってどうだろう?

Perikann-buroguyou 今しかできないことは山ほどある。元気いっぱい行動しよう☆彡 

時間とお金と若さは 使わないと使う機会を失ってしまう!

めっちゃもったいない。

 

大きな「失敗」もあるけど 経験値を上げ続けている人はみんなしているから・・大丈夫失敗は時間薬がどれも解決してくれる

まずは疲れを取って こころが強くなるためにもチャレンジしよう!

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #自己投資 #経験値 http://karadasmile.com

 

2024年4月10日 (水)

歩き出すとき膝が痛い 立ち上がるときに膝が痛い 

・歩き出すとき、立ち上がるときに膝が痛い 

・膝の内側だけ痛い 

・正座ができない

このような症状で、高齢の方であれば 「変形性膝関節症」の可能性が考えられます。若い人でこんな症状がある方は 「骨盤から下肢の歪み」が考えられます。

O脚など膝のお皿が内側を向く姿勢がクセになっている場合は多く、歩いたり階段の昇降をする度に、膝関節の内側の軟骨同士が繰り返しぶつかり、軟骨が磨り減ったりトゲができたりといった変形を起こし、痛みの原因となります。

元気がいちばん。原因を究明!ひどくならないよう無理せず 早めになおしましょう。膝に水が溜まる方も時間はかかりますが根本から改善します! 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #変形性膝関節症  #変形性股関節症  #膝に水 http://karadasmile.com

 

2024年4月 9日 (火)

高血圧が気になる

今日は「高血圧が気になる」という質問があったので、高血圧を起こす生活習慣上の原因について書きます。

将来高血圧になるような生活習慣・あるいは現在高血圧の生活習慣を改善できれば リスクは減らせます。

高血圧を改善するであろう生活習慣は分かっています。 それがこれ!今 高血圧でなくても 近親者に高血圧者がいる人も参考にしてください。 

①肥満 ②塩分の過剰摂取 ③アルコールの過剰摂取  ④喫煙  ⑤運動不足 ⑥ストレス(寒さ暑さもストレス)

両親が高血圧である場合 その子共が高血圧になる確率は50パーセントと言われていますが ↑上の6項目を改善し、良い生活習慣に変えられたら 高血圧の発症を抑えられるか・発症を遅延させたり・小さくしたりできます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) 難しそうですか??

これは慣れだと思うのですが・・・例えば 納豆を食べる時 中にだし醤油が入っていますね。これ!全部入れていませんか?? Σ( ゜Д゜)!あれ!けっこうしょっぱいです。 Σ(・ω・ノ)ノ! 

同じように 焼きそばやラーメン・・・そのほかいろんなものに添加されている調味料を残さず全部使っていると!かなり!「濃い味好き」になっているはずです。  o(゚Д゚)っ

マヨネーズやケチャップをつける時も 少し注意を払いましょう。

④については 禁煙外来がおすすめです。

⑤も大切。意識して階段を使ったり、拭き掃除をして運動変わりにするのも習慣にしやすい方法でしょう。

⑥夏も冬も薄着は禁物!と覚えておいてください。犬や猫もみな 夏に毛を抜いたりはしませんね。体の冷え過ぎは命にかかわるからです。からだが冷えると内臓が冷え からだが冷えると免疫力も下がり病気にかかりやすくもなります。

何を通しても 「冷え」ていいことはありません。体のコントロールに不具合が生じます。

 

┗(^o^ )┓やっていきましょう! いい習慣を身につけることが 将来 健康!の道です☆

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #西新宿整体 #高血圧が気になる  http://karadasmile.com        

 

 

 

2024年4月 8日 (月)

高遠城址公園の桜を見てきました

1_20240409002301今日はKさんからのおすすめで高遠城址公園の桜を見てきました。

公園南側の桜は8分咲き。ゆっくり3時間は欲しい公園です。

急いで「絵島囲み屋敷」と「進徳館」「ダムの放水」をまわりました。

明るく楽しく元気よく!お花見は健脚をつくりますねー。

 

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #西新宿整体 #高遠城址公園の桜  http://karadasmile.com        

 

 

2024年4月 7日 (日)

左右足の長さが違う




左右の脚の長さが違うと気にしている方。次に当てはまる方は、骨盤の歪みが原因の可能性があります。

・どちらかの脚の付け根が痛む

・下腹がポッコリと出ている

・腰周りが横に広がっている気がする

・スカートやネックレスがまわる

・写真に写るとどちらかの肩が下がっている

からだは横になっている時以外 いつも重い頭を支えています。そのため 姿勢が悪いと背骨が無理にバランスをとろうとして歪みが生じます。骨盤は両脚の大腿骨の上に乗っているので 骨盤が歪めば左右の脚の長さに影響がでてきて当然なのです。

骨盤が歪む原因として考えられること

普段から左右の片脚にばかり重心を置くクセや、座っている時間や前かがみになる時間が長いこと、産前のマタニティー姿勢や産後の授乳姿勢とだっこ姿勢など、ゴルフやテニス・野球 楽器の演奏など 体の使い方で左右差が大きい趣味や仕事をしている

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

当院にも多くの方が「骨盤調整」にやってきました。

託児を提供しているせいか 産後の骨盤調整が断トツに多いですが わりと男性も骨盤調整にきます。腰背部や殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整して歪みをとっていき筋トレも行います。どこかに不自由が出る前にキチンと正したいところです。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #足の長さが違う #骨盤矯正 http://karadasmile.com        

 

 

2024年4月 6日 (土)

桜に来る野鳥たち

東京で桜が満開を迎えようとしています。桜に来る野鳥も一緒にウォッチングするとより楽しいものです。

桜に来る野鳥は→すずめ メジロ シジュウカラ ヒヨドリ ワカケホンセイインコ コゲラ

特徴を書いていきます。

メジロは体が→緑色 目の周りが白

シジュウカラの特徴は→胸にネクタイ模様

ヒヨドリは→スズメよりだいぶ大きく 全体は灰色でほっぺが赤茶色色。

ワカケホンセイインコは→全長40cm 尾が長く全身黄緑色。

コゲラは→こげ茶色の羽に白い斑点模様。日本で一番小さいキツツキ。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体 #西新宿整体 #東京で桜が満開 #桜に来る野鳥 http://karadasmile.com        

 

2024年4月 5日 (金)

母と温泉に行って来ました

先週の金曜日は伊香保温泉に、今日は長野のみづほ温泉に、母と行って来ました。

自分の人生を考える時 両親の健康管理も気になるところ、、、私は積極的に神社やお寺を一緒に歩いています。今日は上田城址を楽しみました。

80歳前後になると 定期的に楽しく運動をするといっても その運動自体がマンネリ化しがち。新しい運動をスタートするのは難しいものです。

その点旅行は 同じところに行っても四季の移ろいが感じられて脳の活性にもなります。

健康的に長生きする秘訣の一つに「よき思いと共に生きていく」という言葉があり 私もそう思います。楽しい思い出をどんどん増やしていくのも気持ちが強くなります。

良く歩いて よく食べて 温泉に浸かって たくさんおしゃべりして 深く寝る。昔からこういう健康法が実践されていたんだなーと高齢になった両親との暮らしでそう思います。毎日楽しくですね。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#高齢者の健康法│#母と温泉│#80代健康法 http://karadasmile.com

 

2024年4月 4日 (木)

膀胱炎について②

昨日は急性(細菌性)膀胱炎について書きました。今日は「間質性膀胱炎」について。

<間質性膀胱炎の症状>

・抗生物質を1週間飲んでも症状が続く場合(急性膀胱炎なら2,3日抗生物質を飲んでいれば治ります)あるいは年に5.6回も膀胱炎になる場合→これらは 間質性膀胱炎の初期である可能性が高い。

・頻尿や下腹部の痛みや重さや違和感・残尿感などの症状がでる。

<原因>

はっきりとした原因はまだ解明されていません。ただ!間質性膀胱炎は最近が引き起こす病気ではないので抗生物質は効きません。

・膀胱が弱くなり 尿の刺激物質などが粘膜の下の組織にまで伝わって 炎症やアレルギー反応を起こしていると考えられます。

・粘膜が弱く過敏になり 血の巡りが悪くなると起こります。

<症状改善>

①まずは 体を温めゆっくり休養をとることが必須です。

疲労やストレス あるいはそれから生じる体の冷えは膀胱の過敏性を増しています!生活習慣を見直しましょう。

②食事の改善!

アルコールやカフェイン、とうがらしやキムチなどの刺激物を控えましょう!これらは膀胱を刺激し体を冷やします

③膀胱訓練エクササイズ

尿をためて排尿する習慣をつけるために有効です。

頻尿や尿漏れなどのトラブルにも効果があります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )「冷えは万病の元」といいますね。気を付けましょう。

疲労がたまる前に対処することが病気にならない秘訣です。元気がいちばん!

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #西新宿整体 #膀胱炎 #間質性膀胱炎  http://karadasmile.com        

 

 

2024年4月 3日 (水)

膀胱炎について①

昨日来院された方が先週 膀胱炎になったので今日は膀胱炎について。

膀胱炎はよくある病気の一つで年に1,2度の「急性細菌性膀胱炎」は多くの女性が経験しています。急性膀胱炎は2.3日抗生物質を飲んでいれば治ります。

<急性細菌性膀胱炎の原因>

疲労や体調不良から免疫力が低下し、大腸菌などの細菌が尿道口から体内に侵入して増殖!!(゚ロ゚屮)屮

その結果、頻尿や下腹部痛が起きます。

<再発防止には・・・>

上にも書いたように 再発性が高いのが膀胱炎!急性細菌性膀胱炎になった方は まず疲労や体調不良から免疫力が低下してしまう生活習慣を送っているということを自覚しましょう。どんな病気でもかかる人とかからない人がいます。病気にならないよううまい休養をとれるようになりましょう。

それと・・・当院では 1度でも膀胱炎にかかった経験がある方にはエクササイズの指導をしています。 膀胱を支え 尿道を引き締める働きをする骨盤底筋のエクササイズです。

('ω')ノ明日は「間質性膀胱炎」について書きます。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #西新宿整体 #膀胱炎 http://karadasmile.com        

 

 

2024年4月 2日 (火)

咳込みからくる背中の痛み 咳込みからくるストレートネック 

風邪やぜんそくで止まらない咳が出ると肩や首が凝ります。

それが続くとストレートネックになる人もいて それが原因で頭痛が起きます。

また、最近多いのが咳込みからくる背中痛や肋骨痛。咳で体力が消耗しなかなか治らないくて困ります。

カイロプラクティックでは、そんな2次的に起きたからだの疲労を取り除こうという考え方があります。それはまさに、自然治癒力を上げるという方法で ぜんそくやうつ病の方にも効果を奏します。

ストレートネックはなおるのに時間がかかりますが なおった時に非常に喜ばれます。気軽にどうぞ。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#咳込みからくる肩こり│#自律神経│#肩こり整体│#ストレートネック│#咳が止まらない時│#トリガーポイント│#肩こりからくる頭痛 │#頭痛整体 │#慢性肩こり│#咳│#ぜんそく http://karadasmile.com

 

2024年4月 1日 (月)

病気にならない!

一気に桜が咲き始めましたねー。

昨日の午前中は咲いていなかった桜が、今日の午後には7分咲きの木もあり生命力を感じました。

なんかこう 自然の流れを見ているとからだの流れも同じだな~とか…職業柄思うのが→ある一定の条件が揃えばあっという間に状態は進行してしまう点。パンやみかんに着くカビとかもそうで。あっという間に。

動脈硬化が起こるとからだ全身の老化が進み、心の疲労とからだの悲鳴とストレスが重なれば病気が現れる。

('ω')ノ健康がすべてではないけれど 健康は幸せと直結します。

元気がいちばん!疲労をためないよう日々メンテナンスを心がけよう。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #中野坂上整体 #新中野整体  #西新宿整体 #動脈硬化 #心の疲労 http://karadasmile.com        

 

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »