« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月の29件の記事

2024年2月29日 (木)

ぎっくり腰 背中のこりに注意

毎年この時期に入ると「朝、起きる前に布団の中でストレッチしましょう。」と話します。それは、元気はつらつ、心地よい朝をスタートしてもらいたいから。        

夜、寝ている間は体温も上がらず、体も動かさないので、筋肉や関節が硬くなっています。ましてこの寒さ。朝になり、そのまま起きても体はスロースタート。スムーズに働けず効率がよくありません。そこで、一日のスタートを素晴らしくするためにストレッチを。   

ヽ(´▽`)/ 目覚めとともに意識して筋肉を伸ばしたり、関節を動かしたりすると体が動かしやすくなります。それだけでなく相乗効果もあります。

①体がほぐれて動かしやすくなる
②血流がよくなり脳の働きも活発になる
③今から活動を始めるぞ。と脳のスイッチを切り替えられる
朝の寝違いや朝のぎっくり腰「予防」

 

(○`・ェ・)ノ いいことづくめですね~。体をのびのびして、ゆらゆら動かすだけでいいなんて。「起きる前に布団の中でストレッチ」。布団のなかでいいから寒くないし。運動おんちでも伸びならできそう。

 

以前「寿命と性格」という本を読みました。

そこに「健康寿命は日々の正しい選択にある」と書いてあります。朝、伸び伸びするかしないか?準備運動をするかしないか。からだに何が必要か?運動か?休養か?どんな時も、正しい選択をして健康を保ちたいと思います

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#骨盤の歪み│#背中がつった│#背中のコリ http://karadasmile.com

 

 

 

 

2024年2月28日 (水)

ホットヨガ

昨年秋から 週2くらいのペースでホットヨガをしています。

続いている理由はインストラクターの人柄が良いから。(^-^)

以前 新鮮なコーヒー豆を買っていた時も店員さんがいいから毎週行ってました。

そーゆー理由で楽しくて体にいい習慣が続くのもあり!ですね!

人は人を幸せにする。人の存在は大きいです☆彡

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#西新宿整体│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ホットヨガ http://karadasmile.com

 

 

2024年2月27日 (火)

都庁ライトアップ

Photo_20240227213801強風の中 都庁の近くを通ったらこんな感じになっていました。

←これはお相撲さんみたいです。

風がなければなーと思いましたが 風がない日にまた、じっくり見に行きたいと思います。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#西新宿整体│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#都庁プロジェクトマッピング│#都庁ライトアップ http://karadasmile.com

 

2024年2月26日 (月)

切迫早産の体力低下 産後整体

妊娠前と比べ妊娠中は→筋肉を大きく動かすことができない+腹筋は引き伸ばされ+胎児を守るため母体は脂肪に覆われていきます。なので相当きたえてきた人でも 出産後筋肉量が半分まで落ちてしまいます。

 

また、切迫早産などで出産前に安静状態を保たなければいけなかった方はご自分でも筋肉の低下を感じているでしょう。


('ω') 大変な時期ですが 赤ちゃん・ご自身の未来の為にも 育児のQOLを維持するためにも 筋肉量を7割くらい回復させましょう。

 


・妊婦体型(骨盤前傾姿勢)を引きずってしまい 正しい姿勢を維持するための筋肉が衰えていませんか?正しくない姿勢で授乳や抱っこをしていれば、悪いクセの筋肉がついてしまうので骨盤の歪みは増幅し疲労も蓄積しがちになります。

 

 

当院では産前6か月~産後1ヶ月~2年位での骨盤矯正をおすすめします。仕事に復帰してからになるとなかなか時間もとれません。生後1か月以降の託児もOKです。

 

当院の産後の骨盤矯正の特徴は「骨盤周りの筋肉のほぐし」と「鍛え(筋トレ)」で成立します。妊娠前のデニムももう一度綺麗にはけるよう産後もスッキリいきましょう!

 

からだを動かすと気分転換にもなると好評いただいております。今スタートです。

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#西新宿整体│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#切迫早産 http://karadasmile.com

 

2024年2月25日 (日)

足がつる ふくらはぎが冷える 足がむくむ


最近多くなってきた症状が足の冷えと足のむくみ。とくに女性に多いですが運動不足やファッション的なものも関係しています。

気温差対策が大変な時期でもありますが 外でも中でも冷たい空気は下へ下へと沈んでいくので 知らず知らずのうちに足元が冷えきってしまう訳です。

<対策>

・自宅で過ごしている方は、冷たい空気が下にたまらないようにします。サーキュレーターを真上に向けて稼働するか 首振り扇風機をまわし空気を循環させましょう。

・会社過ごす方は、設備を変えることができないので ご自身の服装を工夫するしかありません。長めの靴下&長ズボン。もしくは会社内だけレッグウォーマーを着用するといいでしょう。

・就寝時の冷房でも 足首が冷える可能性があります。

昔から、<頭寒足熱>という言葉があるように いつでも足は温めるのが健康維持の基本!です。ですから (*゚▽゚)ノ いつもより少し長めのリラックスズボンを選んでください。足先がかぶってもかまいません。

*ひどく冷えた時は足湯もです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふくらはぎが冷えると・・・

ふくらはぎは第2の心臓ともいわれ、下半身の血液を心臓に戻す筋肉のポンプです。この筋肉のポンプが冷えて柔軟性が下がるとむくみが生じやすくなってしまいます。

そして!骨盤内の冷えにもつながってしまいます。  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
すでに足裏まで硬くなってしまった方は 膝から下全体をプロにしっかりほぐしてもらいましょう。   

 

(o・ω・)ノ)) この季節の服装は上着は軽め 下の服は暖かい物を選び頭寒足熱を実行!元気に過ごしましょう!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#産後疲れ│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後がつらい│#トリガーポイント│#足がつる│#足がむくむ│#ふくらはぎが冷える│#ふくらはぎが張る http://karadasmile.com

 

 

 

 

 






 

 

2024年2月24日 (土)

妊娠中の肩こり・頭痛・腰痛・下肢のむくみ・股関節の痛み

「お腹に赤ちゃんがいるんだから 肩こり・頭痛・腰痛・下肢のむくみ・股関節の痛みは 仕方がない」と思う方も多いようですが 当院のマタニティー整体はその悩みに応えます。


助産師さんも勧める当院には妊婦さんも多く来ています。ご安心ください、驚く方もいますが 臨月の妊婦さんもおいでになってます。身体のこと我慢していませんか?

妊娠は、今までにない大きな身体の変化がある時期。お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなり、リラキシンホルモンは筋肉を不安定にします。(;;;´Д`)ゝそんな大きな変化に伴い 身体には様々な悩みが出てきます。

私には心も体もいちばんいい状態で元気な赤ちゃんを産んでもらいたいという思いがあります。

☆快適なマタニティーライフ ☆快適な出産 ☆快適な産後スタート!どれも心と体の健康管理が決めてです。

腰がしんどい 股関節が痛い 背中が張る 足がむくむ 下半身がだるい 肩がこる・・・マタニティー整体の技術で 全身の疲れや緊張・また痛みやむくみなどを取り除き 心も軽くなります。気軽にどうぞ!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#足のむくみ │#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#股関節の痛み │#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#妊娠中の肩こり http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月23日 (金)

腱鞘炎 ばね指

腱鞘炎は腱、腱鞘に過度な負担がかかり、炎症が発生してしまう病気です。50代以降の女性や料理人・子育て期にも多い症状の一つで、手首の腱鞘炎はドケルバン病と呼ばれる場合もあります。腱鞘炎が進行すると引っ掛かりが生じばね現象が起こります。これをばね指と呼びます。

 

 

腱鞘炎やばね指の改善に一番良いのは安静にすることですが、、、手首や指は生活全般に使うことが多いため 痛みが慢性化しやすいところです。当院には0歳児のママが多いのでよく腱鞘炎についての説明もしています。

炎症というと、触ってはいけないイメージを持つ方も多いのですが、腱鞘炎の場合は慢性化してからご来院いただく場合がほとんど。慢性化した腱鞘炎は手首はもちろん腕全体、肩、首、胸など筋肉をほぐして血流を良くしてあげた方が改善が早くなります

パソコン仕事の忙しい方も腱鞘炎で来院されます。あと親指を使うゲームをよくやる方/大型犬の散歩をしている方なども来院されます。

自分で出来るマッサージで言えば手の水かきの部分を反対の手の親指と人差し指でグリグリつまみほぐします。とくに親指と人差し指の間の水かき部分は首肩と関係するので入念にやってみてください。

カイロプラクティックの施術では腕の付け根から腕全体、手首まわりの筋肉のトリガーポイントを見つけリリース。それと共に首肩、肩甲骨まわり全体の筋肉と関節の動きを腱鞘炎になる前の状態に改善します。気軽に相談ください。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#骨盤の歪み│#腱鞘炎│#ばね指 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2024年2月22日 (木)

血行不良とリンパマッサージ

血行不良で元気が出ない!とお悩みの方はいませんか?

血液は心臓によって全身に送り出されます。この血液を心臓に戻すのは筋肉。とくに下半身の筋肉です。 

詳しく言えば・・・下半身の筋肉が伸び縮みすることでポンプ作用が起き血流が促進されます。では 疲れたり年をとったりして硬くなってしまった筋肉は伸び縮みするのでしょうか?

硬くなって 放っておいたままの筋肉では大きな伸び縮みは期待できません。

当院の施術で下半身の施術に時間をかけているのはそのため!下半身にあるいくつもの大きな筋肉をよ~くほぐし柔軟にして、大きなポンプ作用で体全体の血行促進に働きかけます。また、血液とほぼ平行に流れるリンパ液も同じ理由で全身に好循環させています。

リンパ液は体内の余分な水分や老廃物などを運ぶ体液の一つで免疫にも関係しています

('ω')ノ血行不良はなぜわるいか?

血行不良が続くと・・・からだが冷えてきます。下半身の冷えは内臓の冷えを生み 内臓の冷えはあらゆる病気の原因になります。それと、血栓の問題にもつながります。血液は体の中をぐるぐる循環して健康を維持しています。

<提案>

最近歩く量が減った方・入院中/入院明けの方・妊婦さんは血行不良が気になります。当院でもリンパマッサージで回復を早めます。ぜひご利用ください。 

日頃から 筋肉を柔軟にし体全体の血行を活発に。 

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#退院後リハビリ│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#血行不良│#リンパマッサージ│http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

2024年2月21日 (水)

40代以降の男性の歪み 脊柱管狭窄症・腰椎ヘルニア・頸椎ヘルニア

今週末は男性の来院が多い日があります。

男性は女性に比べて肩甲骨と肩甲骨の間の柔軟性が早めに低下します。(もともと女性の方が柔軟性がある)
また、40代からお腹周りに脂肪が付きやすく その脂肪が邪魔をして腰の筋肉の可動域も低下。
この2つのことだけでも背骨の歪みにつながります。

さらにPC作業が多く 運動不足の方はストレートネックになりぎみ。。。

まさに!首の骨は背骨と繋がっているので全体のバランス(((゚д゚)))!歪みを放っておいてはいけません。

首から背骨に関わる症状①脊柱管狭窄症は男女比2:1で男性に多く、②腰椎ヘルニアも2~3:1で男性に多く、③頸椎ヘルニアも3:1で男性に多いんです。

転ばぬ先の杖!大きく歪まないようメンテナンスを!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#西新宿整体│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#骨盤矯正│#腰椎ヘルニア│#頸椎ヘルニア│#脊柱管狭窄症 http://karadasmile.com

 

 

2024年2月20日 (火)

歩行時ふわふわした感じがする

町で あの人ふわふわ歩いているなー。と思う人を見かけます。

コロナのせいで運動量が激減し 足の筋肉が衰えている人が多くなっているようです。

とくに高齢者はふらつきもあるので改善が必要。筋力がない分 足に力を入れることを意識して歩きます。

当院では からだの使い方の説明も行います。

入院後手術後骨折後などはとくにそれが功を奏します。時にはリハビリ用のポールを使ってもらいます。

正しい姿勢で歩くことは 未来の生活を明るくする要素の一つです。からだの歪みを小さくします。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#ふわふわした感じ│#歩行不安│#高齢者の健康法│#認知症予防│#リハビリ http://karadasmile.com

2024年2月19日 (月)

肩こりからくる頭痛

<頭痛と肩こりの関係>

頭痛に悩まされている人は多いです。痛い場所はいろいろあり、頭の上部、こめかみ辺り・目の奥・眼の上・右側だけ・左側だけ・頭の手てっぺん・全体的に。

その中に頭痛だけでなく、同時に肩こりも生じている場合も少なくありません。

実は、肩こりが頭痛の原因となっているケースは非常に多く、日本人の頭痛の原因の8割以上は肩こりからくる頭痛であるといわれています。このような場合は、ただちに命に係わるような問題はありませんが、放っておくと、症状はより悪化し慢性化していきます。

<こんな人に多い>

①同じ姿勢で長時間仕事やゲーム・読書などをする

②パソコンや机に座ったままあるいは立ったままの仕事

③車の長時間運転

④上や下をみることが多い仕事をしている

このような生活の人は、首や肩の筋肉の緊張が長時間続き→それによって筋肉が硬直し→頸動脈が圧迫されて→脳へ酸素や栄養素が充分に行き届かなくなります。そのため、脳からの危険信号が発せられることになります。これが「頭痛」です。(ちょうど、手の指の第一関節に輪ゴムをしてヒリヒリ感じる状態と同じようになっています。)

脳にとって、酸素供給は重要な問題で、頭痛がひどくなると吐き気も併発するようになります

<対策>

長時間同じ姿勢を取り続けるのではなく、こまめに休憩を。          

そしてできればストレッチなどをして、首や肩のコリをほぐしてリフレッシュすることです。

カイロプラクティックは肩こりからくる頭痛については得意分野首の歪みだけでなく、骨盤の歪みも首の筋肉を緊張させる原因になる場合が多く、頭痛対策の施術の対象になります。

ついつい頭痛薬に頼り、慢性化に慣れてしまいがちですが、悪化させず!今のうちに改善しておきませんか。

元気がいちばん!自分の未来は自分で作る!自己管理能力が健康の決め手です。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #慢性肩こり #自律神経 #肩こり整体 #西新宿腰痛 #ストレートネック #変形性股関節症 #変形性膝関節症 #産後骨盤矯正  #尿漏れ #産後疲れる #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ #肩こりからくる頭痛 http://karadasmile.com 

 

 

2024年2月18日 (日)

歩き出すとき膝が痛い  立ち上がるときに膝が痛い 

・歩き出すとき、立ち上がるときに膝が痛い 

・膝の内側だけ痛い 

・正座ができない

このような症状で、高齢の方であれば 「変形性膝関節症」の可能性が考えられます。若い人でこんな症状がある方は「骨盤から下肢の歪み」が考えられます。

O脚など膝のお皿が内側を向く姿勢がクセになっている場合は多く、歩いたり階段の昇降をする度に、膝関節の内側の軟骨同士が繰り返しぶつかり、軟骨が磨り減ったりトゲができたりといった変形を起こし、痛みの原因となります。

元気がいちばん。原因を究明!ひどくならないよう無理せず 早めにご来院ください。なおしましょう。 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #自然治癒力 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体 #変形性膝関節症  #変形性股関節症 #腰椎ヘルニア #膝に水 #歩き出すとき膝が痛い #立ち上がる時膝が痛い

http://karadasmile.com

2024年2月17日 (土)

猫背をなおしたい 姿勢改善

今日は「猫背が気になる」という方への説明です。

筋肉には、からだの位置や姿勢を安定させている体位性活動筋という筋肉があります。この筋肉の一つが「菱形筋」。肩甲骨を背骨に引き寄せている筋肉です。

菱形筋が弱くなれば肩甲骨を背骨に引き寄せられなくなり→猫背になっていきます。

ただし!体位性活動筋は、からだの位置や姿勢を安定させている筋肉。大きく伸びたり縮んだりすることがあまりないため 弱くなりやすいんです。そしてもう一つ!!猫背に大きく関わる筋肉が胸の筋肉「大胸筋」。大胸筋これもまた体位性活動筋です!!この胸のトレーニングは腕立て伏せが有名です。

('ω')ノ猫背を根本的になおすには→大胸筋と菱形筋、(できれば肋間筋)を柔らかくして大きく可動させ 背骨の動きを取り戻すことがです。

本気で姿勢改善したい方 整体&筋トレでなおしましょう!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#猫背改善│#O脚改善│#姿勢改善 │#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#慢性腰痛│#猫背 http://karadasmile.com

2024年2月16日 (金)

慢性腰痛と大腰筋

慢性腰痛をお持ちの方から 大腰筋について質問がありました。大腰筋は、一生守り続けたい筋肉なので紹介しておきます。

大腰筋は、股関節周辺で最も重要な役割を担っている筋肉で、主に股関節を屈曲させる動作(ふとももを持ち上げる動き)、股関節を外旋させる動作(膝を外に向ける動き)を担当しています。

中でも、股関節の屈曲には大きな役割を担い、大腿直筋や大腿筋膜張筋と共に働いていますが 貢献度は大腰筋がいちばん!

「腸腰筋のストレッチをしましょう」とよく言いますが、腸腰筋とは→大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つを合わせて腸腰筋と呼び、腸腰筋は上半身と下半身をつなぐ筋肉なので 大腰筋はからだバランスにとっての重要度は非常に大きい筋肉なのです。

('ω')痛みやだるさの根治には 全体のバランスの良さが欠かせません。左右のバランスの悪さも腰痛やヘルニアを起こします。

歩く、走る、体の歪み防止、ポッコリお腹の改善、つまづかなくなる などからだ全体のバランスに大きくかかわる筋肉を、当院でも積極的に動きやすく調整しています。今しているスポーツがある方は間違いなく実感できます。気軽にどうぞ!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#背中のコリ│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#慢性腰痛 http://karadasmile.com

 

2024年2月15日 (木)

背中がこる 肩甲骨の内側が痛い

「肩甲骨の内側が痛い」という症状をお持ちの方は多いです。その中に 「大きく息を吸うと痛い」という症状をいっしょに持つ方がいます。

(u_u。) 辛そうです。。。そんな方の多くの特徴は、1日中座り姿勢が続き、うでを上げるなどの運動をほとんどしていないということ。寝姿勢でスマホやゲームをする方も要注意!です。ひどくなると あおむけで寝るのも苦痛になります。

今日もそんな方が来院されましたが 状態は菱形筋とその周りの筋肉・頚椎全体にトリガーポイントが診られました。

同じような方がいれば 早めに対応しましょう。進行するとストレートネックに発展する可能性も大きく 頭痛やめまいが起きる場合もあるからです。

すでに ストレートネックの診断を受けた方も現状維持と諦めず!積極的に改善していきましょう。多少時間はかかりますが 完治した方には大変喜ばれます。整形外科等で改善がなく 諦めていた方も筋肉のことならカイロプラクテックが専門です。

カイロプラクテックの技術で改善できることが多いので諦めずにどうぞ。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#背中のコリ│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#トリガーポイント│#肩甲骨の内側が痛い│#産後骨盤矯正 http://karadasmile.com

2024年2月14日 (水)

ストレートネック

スマホの普及で10代20代でもストレートネックになっている人が急増しています。以前は 長年家事をしていた60代以上のおばあちゃんに多かったストレートネック。当院にも「ストレートネック」の方「ストレートネックぎみ」の方が多く来院します。

ストレートネックは病院でレントゲンをとると 首骨のS字のカーブが喪失しているのですぐにわかります。 首骨のS字のカーブが喪失しているので、ストレートネックの原因を骨の変形だと思っている方も多いのですがそれは間違い!

・ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるもの

・長時間のPC作業・スマホを手に乗せ見下げ続ける姿勢・ゲーム機を持ち続けている姿勢は→重い首を支える首から肩の筋肉をひどく疲労させます。

ところが・・ 本人は無自覚のことがほとんど!、頭痛や肩こり、手のしびれ、頭が働かない。。など他の理由で来院される場合もよくあるのです。 ヾ(*゚A`)正に現代病!!! 大人も子どもも30分以上連続のスマホ閲覧は注意! 首と目を守るためにひと休みいれましょう!

なってしまったら・・・

根本的な改善をおすすめします。頭痛薬や湿布の対処療法では状態がひどくなるばかりです。

ストレートネックの症状の予防・改善が得意なのはカイロプラクティックです。肩から肩甲骨までの疲労困憊の筋肉を元の状態に戻し 首骨のS字のカーブを取り戻します。からだ全体の歪みまで発展していれば その両方にアプローチします。時間はかかりますが良くなると実感できるので非常に喜ばれる症状の一つです。

根治はご本人の意思の強さがあってこそ。筋トレやストレッチも交えながら正しい姿勢を手に入れましょう。

 

(。・w・。 )硬くなった筋肉を放置しておくと・・・老化も加わりどんどん治るのに時間がかかります。やはり体は レントゲンをとって「ストレートネック」とか「ストレートネックぎみ」といわれたら それ以上に悪化させないためにもストレートネックを得意とする整体やカイロに行くことをおすすめします☆彡

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #慢性肩こり #自律神経 #肩こり整体 #西新宿腰痛 #ストレートネック #変形性股関節症 #変形性膝関節症  #頭痛整体 #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ   http://karadasmile.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月13日 (火)

突然激しいめまい 前庭神経炎

<前庭神経炎>

突然激しいめまいがおき 動こうとすると周囲のものがグルグルと回転し 吐き気がするほど。。。難聴や耳鳴りは伴いません。前庭神経炎による激しいめまいは2~3日でおさまります。

その後もふらつきは続き 完全に症状がなくなるまで 1~3か月以上かかる場合もありますが必ず治ります。
強い症状がなくなってきたら 積極的に体を動かした方が回復は早くなります。

(o・ω・)ノ)) 病院で前庭神経炎と診断され 強い症状がなくなってきたら疲労回復のためにも・積極的回復のためにもおいでください。カイロプラクティックの技術がお役にたちます。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #慢性肩こり #自律神経 #肩こり整体 #西新宿腰痛 #ストレートネック #変形性股関節症 #変形性膝関節症 #突然激しいめまい #前庭神経炎 #頭痛整体 #中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ   http://karadasmile.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月12日 (月)

胃腸が不調なのか?自律神経が不調なのか?②

昨日の続きです↓

胃腸が働くには?

胃腸の働きはリラックスした時に促進されます。逆に考えると、活動的な時に活躍する交感神経優位の時は、胃腸の働きが抑えられてしまうという訳です。緊張を強く感じやすい方や、頭から心配事が離れない時、時間に追われている時など・・・ こんな時は胃腸の働きが悪くなるということなのです

 

・自分の胃腸不良は 胃腸が弱いのか?自律神経の不調なのか? 参考にしてみてください。ちなみにカイロプラクティックでは 自律神経に関わりのある、頭・肩・背中・骨盤などの緊張した筋肉を緩めることと、内臓調整の施術で、自律神経のバランスを調整します。


元気がいちばん!ヘトヘトな毎日からオサラバしましょう~。

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#中野坂上腰痛│#椎間板ヘルニア│#腰椎ヘルニア│#産後骨盤矯正│#胃腸の調子│#自律神経  http://karadasmile.com

 

 

2024年2月11日 (日)

胃腸が不調なのか?自律神経が不調なのか?①

日本人は胃腸の調子がよくない方は多いですね。今日はその原因について考えてみます。

病院にいったけど胃腸薬をくれるだけ。。。今回もとくに異常はみつからない。。。と言われた方が今日も来ましたが、それは胃腸が悪いのではなく、自律神経の影響が考えられます。

内臓機能を支配する自律神経

内臓機能を支配するのは自律神経です。自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経系から成り、この2つが互いに シーソーのようにバランスをとり合うことで体の機能を保っています。

・交感神経とは→交感神経は活動的な時に活躍する神経です。心拍数を上げたり 血圧を上げたりするのもこの神経の働きです。また 心拍数を上げたり 血圧を上げたりする物理的な刺激の他に精神的な刺激に対しても働きます。緊張・不安・強い恐怖・興奮・激しい怒りなどを抱えている時も自分の意志とは関係なく それらに反応して交感神経が作用します。

・副交感神経→副交感神経は体と心を休息させるよう働く神経です。心拍数を下げたり 血圧を下げたり快眠、リラックスするはこの神経の働きです。

(o・ω・)ノ)) 胃腸が働くには?

胃腸の働きはリラックスした時に促進されます。

続きは明日また。。。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#中野坂上腰痛│#椎間板ヘルニア│#腰椎ヘルニア│#産後骨盤矯正│#胃腸の調子│#自律神経  http://karadasmile.com

 

2024年2月10日 (土)

椎間板ヘルニアについて

年に3回くらい 頚椎ヘルニアや腰椎ヘルニアになってもう動けない~~!という電話があります。

今日は、腰椎ヘルニアについてを書きます。

腰椎ヘルニアは→腰の椎間板の一部が線維輪を破り突出した状態をいいます。

<原因と予防>

同じ体勢や姿勢を取り続けると、首や腰などに一定の圧力がかかってしまい、、、椎間板に負荷がかかってしまいます

デスクワークや車の運転・電動自転車の運転など→長時間同じ姿勢を続ける方や重い道具や重い荷物、だっこなど→いつも同じ姿勢+からだに重い負荷のかかる仕事は要注意!!

ヘルニアになりやすいことをしていると自覚し 腰のマッサージや腹筋の強化をしましょう。

そして、予防改善に必要なのは正しい姿勢だと肝に銘じます!正しい姿勢は一番!椎間板に負担がかかりません””

そのため、日常生活から正しい姿勢で過ごすことが望ましい訳です。すでにヘルニアになっている方は この「正しい姿勢」が分からなくなっている状態が続いてしまった結果なのです。

正しい姿勢ってどんな姿勢?正しい立ち方・正しい座り方。当院ではそんな話にいちばん時間を頂いて説明しています。

<改善>

腰椎ヘルニアになってしまったら。。。

当院では 早く対応できれば 時間はかかりますが元の状態に戻ることは多いです。時間が経過してしまうと 今ある足のしびれがいつまでも残ってしまうケースもあります。完治しましょう。

<からだのメンテナンス>

大人のからだは日々老化しています。できるだけ健やかに過ごせるよう 今のうちからケアをしておくといいでしょう。日常生活の姿勢が変われば悪化を予防できます。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#西新宿整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#椎間板ヘルニア│#腰椎ヘルニア│#産後骨盤矯正│#トリガーポイント│#坐骨神経痛  http://karadasmile.com

 

 

 

 

脳血栓について

病気の予防には正しい知識が大事。今日は脳血栓について知っておきましょう。

<脳血栓って?>

脳血栓は、脳の血管に動脈硬化などが起こり、細くなった部分に血栓が詰まった状態です。 

 

<脳血栓が発症しやすい時は?>

血圧が低下すると血流がさらに弱まるため、血圧の低い睡眠中や起床時に起こりやすい病気です。 

 

<注意したい症状>

突然、手足に力が入らなくなったりする症状が出たら要注意で、そこから少しずつ麻痺が進んでいくケースが一般的。症状は、動脈硬化とともに徐々に進行していきますが、発症の兆候としては頭痛、めまい、言語障害(ろれつがまわらない)、半身麻痺(手足にうまく力が入らない)などが見られます。すぐに病院へ!

 

・とにかく動脈硬化にならないようたばこ!多量の飲酒!暴飲暴食をやめる!!

・食生活を正し ストレスを溜めないよう心掛ける(自分なりに解消法を会得する)

・夏は特に脱水症状にならないよう適度な水分補給を→夏は発汗のために血液が濃くなり血栓ができやすくなるため。

・冬は入浴や外出時など急激な温度さに十分注意し、心臓や血管に過度の負担をかけないように→冬は気温が下がり血管が収縮して血圧が高くなる傾向あり

・適度な運動を行う

・味の濃い食事をしない→スパイスや酢やレモンなどを使って薄味に

・外食の時はカロリーと塩分をチェック!

・大量飲酒しない(1日1合以上は✖)

・高脂血症・肥満になる食生活をしない→脂肪の少ない肉・魚・大豆をメインにした食事と食物繊維を多く含む食材がおすすめ。/食事をとる時間帯も日々リズムをつくる

 

('ω')ノ基本的な生活なので積極的に実行!して予防しよう!


#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#肩こり整体│#退院後のリハビリ│#脳梗塞の前触れ│#血栓症 http://karadasmile.com

2024年2月 8日 (木)

産後の股関節痛

以前よりも多くなっている産後の股関節痛。

原因は 椅子に座る時間が長くなったこと・妊娠中にコロナ騒動があり運動量が減った分の筋力低下があるようです。

産後 赤ちゃんの体重はものすごいスピードで増えていきます。3キロ→5キロ→7.5キロ→9キロ。1歳になる頃は平均約9キロ!!

0か月~1年で3倍の体重になっていきます。

妊娠後期に重いからだで歩く。これは産後の下半身の筋力トレーニングになります。

産後は 赤ちゃんを抱っこして床から立ち上がる・赤ちゃんを抱っこしながら階段を上がる・ベビーカーを担ぎ階段を上り下りするなどなど。。。筋力勝負の場面が増えます。赤ちゃんは1年で重さが3倍になることを考えると日々重さを増やしていくウェイトトレーニングをしている状態になるのが分かります。

へとへとになってしまった筋肉を放置せず 大きく体が歪まないように産後のケア 産後のメンテナンスにおいでください。股関節痛は膝や腰の筋肉とも大きく関わっています。

女性院長が担当するのも安心です。 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 #妊婦整体 #産後骨盤矯正 #股関節痛 #産後整体 #託児付き整体 #子ども整体   #中野坂上整体 #新中野整体  #股関節痛 #産後股関節痛 #変形性股関節症 http://karadasmile.com

 

病気の前ぶれ 脳梗塞

「脳梗塞」とは、動脈硬化などが原因で脳の血管が詰まる病気です。
脳梗塞は突然起こるイメージがありますが、「前ぶれ」がある場合も少なくありません。前ぶれは命に係わる脳梗塞が起こる前のぎりぎりの段階だと考えられていて崖っぷち警報とも言われます。

本人や周りの人が正しい知識をもち、崖っぷち警報に適切に対応することが、脳梗塞の発症を未然に防ぐために非常に重要です。

<脳梗塞の前ぶれ>   
脳梗塞の前ぶれのことを「TIA(一過性脳虚血発作)」と呼びます。
脳の血流が途絶えた状態・すなわち脳梗塞のと同じ状態が一時的に起こったことをあらわします。脳梗塞に比べて症状も短時間で治まり、脳細胞の損傷はほとんどありません。

<TIAの症状>

TIAの症状は主に4つ。症状は体の片側だけに現れるのが特徴です。

①体の片側の麻痺やしびれ
片側の腕や脚に麻痺やしびれがおこる

②顔のゆがみ・口元のしびれ
顔の麻痺が強いと、顔の左右の一方がゆがんだり、口元がしびれて左右どちらかの口角が下がったりする

③ろれつがまわらない・言葉が出にくい
「らりるれろ」などの言葉や短い文章があっても、ろれつがまわらなかったり、思うよう言葉が出なくなる

④片側の視野が暗くなる
片側の目だけが、一時的に見えなくなる

これらの症状が1つでもあてはまり、それが比較的短時間で治まった場合はTIAの疑いがあります。TIAを起こした人の多くは、その直後に脳梗塞を発症しているため、直ちに救急車を呼んで専門の医療機関に行くことが大切です。

また、TIAの症状が治まったからといって、そのままほうっておくのは非常に危険です。脳梗塞のは動脈硬化が進行し、火山のように噴火することによっておこります。TIAは本格的に噴火する前に起こる小さな噴火のような状態。ほうっておくと、その後大噴火につながる可能性が極めて高いのです。
一般的には、TIAを起こした人の15~20%が、その後3か月以内に脳梗塞を発症すると言われています。(参考資料:今日の健康)

 

私の先輩のお兄様も42歳で脳梗塞になり脳に障害をもったまま生活しています。前ぶれはあったそうです。脳梗塞の発症を防ぐためには、TIAに早く気付いて適切な対応をとることが非常に重要です。一緒に住んでいる人が多い方がいいのはそうだし、若い人が一緒にいれば またそのおかしさに気づき すぐに救急車を呼ぶなど行動してくれるので2世代3世代の同居は◎。

当院の患者さんの中にも・・・遠くに住む母親との電話の会話で、母親の口調に異変を感じ、、、TIAを察知して脳梗塞を回避できた方もいます。家族を守る知識を持っている!!素晴らしい。

 

☆予防するには知識が必要なんだと感じます。自分のからだの声をよく聞き生活していきましょう。疲れはためない。無理は禁物です。

退院後の筋肉疲労回復・可動域の改善にもカイロプラクティックを利用できます。            

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#自律神経│#肩こり整体│#中野坂上腰痛│#退院後のリハビリ│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#脳梗塞の前触れ http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月 6日 (火)

雪かき

Photo_20240206005301お店の前のL字になっている道の「雪かき」をしました。

50m位でしょうか。。1時間くらいのいい運動になります。

雪が止んだのが夜中で 今日は真夜中の雪かきになりましたが 東京も本当に7cm位!積もりましたね。

明日はどうなるのか??

足元にお気をつけて(;^ω^)

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体││#産後骨盤矯正│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#雪かき http://karadasmile.com

 

2024年2月 5日 (月)

血栓症予防に酒粕!

今日は雪!いよいよ寒さも本番です。1月2月はインフルエンザ・腸炎・風邪・ぎっくり腰 などなど 寒さ&乾燥&冷えに注意です! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

寒さは「ストレス」。日が短いこの時期はとくに疲れやすいので気をつけましょう。私も今月は腹巻&レッグウォーマーも着用中です。

あとはビタミンCをよくとるようにしています。 青菜・みかん・ゆず・キムチなど。。

そして!寒い日はやっぱり酒粕!酒粕を買ってきましてしょうが入りの甘酒を♪

 

<寒い時期のドリンクの知恵>

酒粕でつくる甘酒は昔から日本で飲まれてきました。お酒は昔から「百薬の長」と呼ばれます。その日本酒の薬効成分の多くは、麹、あるいは発酵過程で出来るので 麹がそのまま残っている酒粕にもその薬効が期待できるといわれています。

とくによく聞くのが 脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化など、血液が固まったり、血管が堅くなったりする病気に酒粕は有効だと。。。

酒粕には血液の固まりを溶かす酵素の合成を促進させる物質が含まれていて、悪玉コレステロール値を下げる働きもあると。。。

(。・w・。 )寒い冬にはもってこい!「百薬の長」ですから! 酒粕鍋もいいですよ~。

 

元気がいちばん!乾燥&寒えのひどい2月も皆さんの健康を祈ります。

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体││#産後骨盤矯正│#脳梗塞効く食べ物│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#酒粕  http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月 4日 (日)

足がむくむ ふくらはぎが冷える

・足がむくみやすい。

・ 夜寝る時・・・足が非常に冷える~!!(冷え性)

こんなお悩みの方 男性女性問わず多い症状ですね。それとは逆に当院にはこんな声も多いです。

いつの間にか足の冷えが良くなってた~!  靴下につく汗が減って嬉しい~! など。

最初は足のむくみや足の冷え症改善 以外の目的でおいでになっている方も、おかげさまで今年は湯たんぽなしでも寝れるようになったの! と今月も声をいただきました。

(。・w・。 )どうして足がむくむのか考えてみましょう。

一日中PC作業をしていたり、立ち仕事をしていて、夕方足がむくみ靴がきつくなった事はありませんか?外は暑いのに足が冷えてくることがありませんか?

これらの症状は 血行不良 という同じ原因で起こる事が多いです。簡単に説明すると 長い時間同じ姿勢を続けていると→体の血流が悪くなり→余分な水分を心臓に送り返す機能が低下するため 体も冷えてしまうのです。 ((・(ェ)・;))

特に 一日中デスクワークをしている方・足をよく組む方・妊婦さんは足の付け根の部分(鼠径靭帯)が圧迫され続けるので、そこを通る静脈が狭くなり→心臓に戻る血流量が減少→戻りにくくなった血液(体液)は 足のむくみを引き起こすわけです。

またそんな状態が続けば・・・足のむくみだけではなく「下肢静脈瘤」となって膝裏などの血管がクッキリ腫れ 元にもどらなくなることもあります。Σ(゚□゚(゚□゚*)

<対策>

足の血流をよくすることを 徹底的に行いましょう。

①足湯(冷やさない!温める!)を習慣にする

②足の運動(屈伸やスクワット)をこまめにする

③靴や靴下・インナー下着などの調整(着圧ソックスなど機能性重視で) 

④下肢全体のストレッチやマッサージを行い よ~~~~~く ほぐす!もしくはプロにほぐしてもらう!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体││#産後骨盤矯正│#足のむくみ│#ふくらはぎの冷え│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#足がむくむ│#ふくらはぎが冷える  http://karadasmile.com

 



    

 

 

2024年2月 3日 (土)

足の長さが違う スカートがまわる ネックレスがまわる

左右の脚の長さが違うと気にしている方。次に当てはまる方は、骨盤の歪みが原因の可能性があります。

・どちらかの脚の付け根が痛む

・下腹がポッコリと出ている

・腰周りが横に広がっている気がする

・スカートやネックレスがまわる

・写真に写るとどちらかの肩が下がっている

 

(*゚▽゚)からだは横になっている時以外いつも重い頭を支えています。そのため 姿勢が悪いと背骨が無理にバランスをとろうとして歪みが生じます。骨盤は両脚の大腿骨の上に乗っているので 骨盤が歪めば左右の脚の長さに影響がでてきて当然なのです。また、骨盤のゆがみが スカートやネックレスのまわりにも関係しています。

骨盤が歪む原因として考えられることは、

・普段から左右の片脚にばかり重心を置くクセや、座っている時間や前かがみになる時間が長い

・アンバランスな筋トレをしている

・そもそも姿勢が悪い 

・うち巻き肩・O脚

・産前のマタニティー姿勢や産後の授乳姿勢とだっこ姿勢など

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

当院では多くの方々が「骨盤調整」を行っています。産後の骨盤調整にいらっしゃる方が断トツに多いですが 男性もよく骨盤調整にきます。腰背部や殿部、大腿部を中心に全身の筋肉と関節を調整して歪みをとり 正しい筋トレも行います。

元気がいちばん!健やかな春をはじめませんか♪

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院 #妊婦整体 #託児付き整体 #子連れ整体 #子ども整体 #産後整体 #自律神経 #西新宿整体 #西新宿膝痛 #ストレートネック #変形性股関節症 #変形性膝関節症 #産後骨盤矯正 #足の長さが違う #スカートがまわる #ネックレスがまわる#中野坂上マッサージ #託児付きマッサージ   http://karadasmile.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月 2日 (金)

腰のヘルニアについて

年に3回くらい 頚椎ヘルニアや腰椎ヘルニアになってもう動けない~~!という電話があります。

今日は、腰椎ヘルニアについてを書きます。

腰椎ヘルニアは→腰の椎間板の一部が線維輪を破り突出した状態をいいます。

<原因と予防>

同じ体勢や姿勢を取り続けると、首や腰などに一定の圧力がかかってしまい、、、椎間板に負荷がかかってしまいます。

デスクワークや車の運転・電動自転車の運転など→長時間同じ姿勢を続ける方や

重い道具や重い荷物、だっこなど → いつも同じ姿勢 + からだに重い負荷のかかる仕事は要注意!

ヘルニアになりやすいことをしていると自覚し 腰のマッサージや腹筋の強化をしましょう。


そして 予防改善に必要なのは 正しい姿勢だと肝に銘じます!正しい姿勢は一番!椎間板に負担がかかりません””

そのため、日常生活から正しい姿勢で過ごすことが望ましい訳です。すでにヘルニアになっている方は この「正しい姿勢」が分からなくなっている状態が続いてしまった結果なのです。

正しい姿勢ってどんな姿勢?正しい立ち方・正しい座り方。

当院ではそんな話にいちばん時間を頂いて説明しています。

<改善>

腰椎ヘルニアになってしまったら。。。

当院では 早く対応できれば 時間はかかりますが元の状態に戻ることは多いです。時間が経過してしまうと 今ある足のしびれがいつまでも残ってしまうケースもあります。

<からだのメンテナンス>

大人のからだは日々老化しています。できるだけ健やかに過ごせるよう 今のうちからケアをしておくといいでしょう。日常生活の姿勢が変われば悪化を予防できます。良い方に変化していきましょう! (*^ー゚)b  ね!

 

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│#託児付き整体│#妊婦整体│#産後骨盤矯正│#足のしびれ│#腰椎ヘルニア│#腰椎ヘルニア改善│http://karadasmile.com

 

 

2024年2月 1日 (木)

ぎっくり腰

最近の急な寒さのせいかぎっくり腰ちょい手前!で来院する方が増えています。

ぎっくり腰は 欧米で その病態から「魔女の一撃」(独: Hexenschuss)とも呼ばれひどい場合は1週間以上仕事を休むこともあります。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一度でも経験のある人は・・・何年か経ったあとでもその瞬間のことをせきららに話します。

この時期できることはお風呂!「湯船にしっかり入り腰の疲れをためないこと」筋肉の疲れをとるには 血流が必要なので 疲れて硬くなったままの腰(筋肉)で寝てしまっては筋回復が追いつかずぎっくり腰にもなりやすい訳です。

腰痛・ぎっくり腰など腰のトラブルは 日頃の姿勢の悪さが原因と言われています。
朝 起きる前のストレッチも有効です。疲れをためない生活を意識できたらです!  

ヽ(^o^)丿季節ごとのからだのケアが大事です☆

#中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院│西新宿にある託児付き整体院│#新中野整体│#妊婦整体│#託児付き整体│#子連れ整体│#子ども整体│#産後整体│#ぎっくり腰│#西新宿整体│#中野坂上腰痛│#ストレートネック│#変形性股関節症│#変形性膝関節症│#産後骨盤矯正│#マタニティ整体 http://karadasmile.com

 

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »