« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月の30件の記事

2019年11月30日 (土)

更年期障害①

今日から3日間は<更年期障害について>書いていきます。

閉経前後の10年間を更年期とよびます。      日本女性の平均閉経年齢は50~51歳ですので 一般的には45~55歳頃です。

「自分には関係な~い ( ゚Д゚)y─┛~~」と思っている男性や若い人も 共に働いている人や周囲に当てはまる人がいる際、参考になるので読んでみて下さいね。

 

症状はいろいろで・・・更年期の女性に襲いかかる症状は200種類以上と言われています。!!(゚ロ゚屮)屮

原因は・・・更年期が近づくと卵巣機能が低下し、女性ホルモンの分泌量が著しく減少します。これが原因!

その女性ホルモンなかでも 卵巣機能が低下し始めると エストロゲンが急減 し、エストロゲンの急減は、女性の心や体に様々な影響を与え 多様な精神的・身体的症状につながります。

<更年期障害で起こる多様な症状の例>

精神的(心の)症状

落ち込み  無気力  憂鬱  不安感  記憶力・集中力低下  怒りやすくイライラする  不眠  寝つきが悪い ・・・など

身体的(体の)症状

顔がほてる  息切れ・動悸  頭痛  疲労感  めまい  肩こり  腰や手足が冷える  腰痛  吐き気 舌の痛み  関節痛  皮膚の乾燥  ドライアイ  発疹  発汗  のぼせ ・・・など 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

個人差が大きい更年期障害。本人も大変なのです。

更年期の女性の健康は、ワークライフバランスの配慮が重要

続きはまた明日。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

2019年11月29日 (金)

パニック障害を改善したい

カイロプラクティックにも パニック障害の患者さんがおいでになります。

例えば・・・ こんな症状です。

・満員電車等で動悸が激しくなり 乗車していられない・・・

・仕事中 頭が真っ白になってしまい 仕事がうまくできない・・・

・睡眠をとっても疲労感が残り、気分も落ち込む・・・

・心療内科でパニック障害の症状と診断を受たが 改善したい

・パニック障害を克服したい

 

(。・w・。 )カイロプラクティック院ではどんな症状に対しても 問診時間を長くとります。

「心の状態」と「体の症状」がリンクしているからです。まず初めに 今の体の症状を伺い そのあと今の生活環境を皆さんに教えてもらいます。

引っ越し転職したばかりとか 残業続きだとか 就活中で大変とか 仕事場の人間関係の重圧がしんどい。。。などなどいろいろなお話があります。  

ひとりひとり動作テストも行い 体の状態を私自身が確認しして 問診と照合して施術に入ります。 (*゚▽゚)ノ

パニック障害の方は首、肩、背中、腰、下肢に至るまでの筋肉が硬く、全身の緊張度が高いことも多いんです。

体全体がほぐれることで こころの疲れがとれることもよくあります。またそれが快眠につながることもあります。

もちろん1回目で すぐ結果がでるほど体は簡単ではありませんが。。。

全身の筋肉の緊張が取れ なんとなく身体全体の調子が良くなってくると 生活全体が少しづつ楽になったりします

私から見ても 徐々に体力を取り戻す感じなんです。そしてパニック障害の症状も快方していきます。

電車にも乗れるようになります

ご自身の 心と体の体力が 向上すると さまざまなこと対応できる力を持つのだと思います。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月28日 (木)

肩こりからくる頭痛

頭痛は多くの人が経験している症状の一つ。あまりにも多くて、放置しがちな症状かもしれません。

!!(#゚Д゚)y-~~ 「また頭痛だ。とりあえず、痛み止めでも飲んでおこう。」と対処療法で済ましてしまい、「どうして頭痛がおこるのか」という根本原因を見据えないでいる人はちょっと考えてみましょう。

<肩こりと頭痛の関係>

頭痛に悩まされている人は多いです。そしてその中には、頭痛だけでなく同時に肩こりも生じている場合も少なくありません。実は肩こりが頭痛の原因となっているケースは非常に多く、日本人の頭痛の原因の9割は肩こりからくる頭痛であるといわれています。

このような場合は、ただちに命に係わるような問題はありません。しかし放っておくと、症状はより悪化し、 慢性化していきます。

 

<こんな人に多い>

同じ姿勢で長時間仕事などをする

パソコンや机に座ったままあるいは立ったままの仕事

車の長時間運転

上や下をみることが多い仕事をしている

↑このような生活の人は、首や肩の筋肉の緊張が長時間続き  それによって筋肉が硬直し  頸動脈が圧迫されて  脳へ酸素や栄養素が充分に行き届かなくなります。そのため、脳からの危険信号が発せられることになります。 

━━Σ(゚д゚;)━━!! これが頭痛です。         

ちょうど、手の指の第一関節に輪ゴムをしてヒリヒリ感じる状態と同じようになっています。特に酸素の供給は重要な問題で、頭痛がひどくなると、吐き気も併発するようになります。

<対策>

長時間同じ姿勢を取り続けるのではなく、こまめに休憩を。 (*゚∀゚)=3 ムッハー         

そしてできればストレッチなどをして、首や肩のコリをほぐしてリフレッシュすることです。    


首の歪みや上半身の歪みも、肩や首の筋肉を緊張させることになるので、頭痛の原因となります。この場合は、その歪みを矯正する必要があります。

・ついつい頭痛薬に頼り、慢性化に慣れてしまいがちですが、悪化させずにここで改善しておいてくださいね。お薬は一時的に頭痛の症状が治まるだけ。治ったと勘違いしないように。根本的な解消には何もつながりません。

カイロプラクティックは肩こりからくる頭痛については得意分野です。あきらめずにどうぞ。 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

2019年11月27日 (水)

会社に行くのが辛い めまい 吐き気 頭痛

こころの緊張が、あまりにも長く続いたり、あまりにも強かったりすると・・・からだも緊張して いろいろな症状が現れます。

・涙が止まらない・胸が痛い・めまい・頭痛・吐き気・不眠 など・・・

 

こんな時どうすればいいか?

心療内科ではこころの緊張をとるために カウンセリングやクスリを処方します。

カイロプラクティックではこころの緊張をとるために からだの緊張をとっていきます。

自律神経の働きにより こころとからだは連動し。。。こころが固くなるとからだもかたくなるのです。

(o・ω・)ノ))なので。。。からだの緊張をとれば こころの緊張もとっていけるのです

これはみなさんに伝えたいメッセージです↓ 

からだの調子が良くなると ココロが軽くなる ココロが軽くなれば からだが軽くなる

ストレスフルな現状。自分のからだをセルフコントロールしよう。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月26日 (火)

腰痛 ぎっくり腰 腰椎椎間板ヘルニア

今週に入り「腰痛」の方が多くなっています。ヾ(*゚A`)ノ

今までにぎっくり腰やヘルニアを経験している方は特にご注意を。

腰痛の原因は必ずあります。

日頃の姿勢  過労 ストレス

(o・ω・)ノ)) 腰は体の真ん中!なってからでは大変です自分で 「今日はやばいかも・・・」と感じたらすぐに対策をとることが鍵です。

 

<対策>

・腰の疲れを取り除くために  39度~40度のお風呂に15分から20分浸かる

・夜 丸まって寝ない

・温める(カイロを貼り腹巻をする)

・腰に負担のかかることを避ける。(腰痛ベルトをもっている方は必要に応じて着用する)

・猫背・鳩胸・反り腰にならないように意識する

・長時間 同じ姿勢を続けない
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

腰痛になる方は 何度も腰痛になり 腰痛にならない方は あまりなりません。原因は日頃の筋肉の使い方にあるからです。腰痛は2足歩行になっておきたと聞いたことがあると思います。腰痛にならないためには 「正しい姿勢・正しい2足歩行」が大事です。お悩みの方には 問診・説明も丁寧にしています。生活に正しい姿勢を取り入れてください。 元気がいちばん☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 






 

 

 

2019年11月25日 (月)

胸が痛む、肋骨の間あたりが痛い

胸が痛む、肋骨の間あたりが痛い こんな症状の時・・・ご相談ください (。・w・。 )

深呼吸をしたり、せき、大きい声を出すなどでも胸が苦しくなる

肋骨の間がピリピリ痛む

考えられる原因 

背中から出て、胸腹部に分布する末梢神経(肋間神経)の圧迫によることが多いです。普段から猫背や肩が内側に入るような姿勢を続けていると、胸の筋肉や肋骨の間の肋間筋などが縮んで硬くなるため、神経を圧迫したり、急に伸ばされた時に痛みがでてきます。ひどくなると 痛みで夜寝むれなくなる場合もありからだの免疫力全体が弱ってしまいます。

 

(*゚▽゚)ノ カイロプラクテックでは・・・

縮んで硬くなっている胸背部の筋肉を中心に、全身の筋肉と関節を調整し体の歪みをとります。体の歪みをとることで神経の圧迫を解消し、症状を改善していきます。

元気がいちばん☆大丈夫!気軽にどうぞ

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月24日 (日)

楽しい銭湯生活

Senntou_20191124003901Pk_web  いよいよ 寒くなってきましたねー。

 ほっこりするかー☆と♨清春湯に行ったところ・・

 「勤労感謝の湯(●^o^●)江戸黒」というエネルギッシュな湯に入ることができました。今日はついてる~~🎵

 元気がいちばん!健康第一です!

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月23日 (土)

骨盤の反りが気になる 骨盤の傾きをなおしたい

からだの真ん中にある骨盤。
骨盤を本来の正しい位置→真っ直ぐに立った状態にすることができれば腰痛も軽減し、真っ直ぐいい姿勢に近づきます。


・骨盤が前傾している人 → 太ももの前側と後ろ側両方のストレッチが有効です。

・骨盤が後傾している人 → 股関節まわり、臀部、背中、腰のストレッチが有効です。

(o・ω・)ノ)) 元気がいちばん!自分で正しくストレッチをするのは難しいな~と思う方はプロにお任せください。歪みのないからだは未来を明るくします

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月22日 (金)

免疫力のシステムと体温の関係

寒い季節に入りました。「防寒」は必須です。体を冷やすとどうなってしまうか?・・

「免疫力が低下」します。とくに腸を冷やすと免疫力が低下するんです。

からだの免疫力を担当する「白血球」は 体温38℃で活発に働きます逆にウイルスは38℃で活性を失います。風邪をひくと人体が熱を出すのはこのため。からだの免疫システムは実によくできています  

体温が1℃低下すると・・・

免疫力が37%低下→風邪やいろいろな病気にかかりやすく 治りにくい !!(゚ロ゚屮)屮
体内酵素のはたらきが50%低下→栄養の消化力だけでなく エネルギー生産力も低下 
基礎代謝量が12%低下1日に200~500カロリーの消費低下 
がん細胞は低温を好む→がん細胞はとくに35℃を最適温度とし!39.2℃で死滅する

(。・ω・)ノ゙ 低体温・極寒日 ほんと! 要注意です。  (_´Д`)ノ~~ツメタイノミモノモヤメテネー

平熱を36.5度以上に保つ対策は 下半身を温かくして背中やおなかにカイロを貼ったり、昼や夜に入浴を活用したり、運動を習慣にして筋肉力が下がらない様にすることです。今日からやろう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月21日 (木)

腕や手がしびれる 肩こりがひどい

腕や手のしびれでお悩みの方もいますね。

<症状>

指先がピリピリと感じる   
肩から二の腕がビリビリと痛む  
肩こりがひどくなったり、長時間PC作業をするとしびれてくる
横向きで寝ると腕や手がしびれる  
肩から指先まで腕全体の重だるさがあり、感覚が鈍くなる

<原因>  

長時間のPC作業などデスクワークが多い方、前かがみの姿勢が長くなる方などに多く見られる症状です。ストレートネックだったり 内まき肩だったり だっこだったり 頭や肩が体より前に出る姿勢を長く続けていると、 首の後ろから出て鎖骨のすぐ近くを通る、手や腕を支配する神経や血管が圧迫されてしまいます

ヾ(*゚A`)ノ それが手や腕に痛みやしびれを起こす原因の一つです。

<対策>

腕や手のしびれがでる姿勢を 長時間続けないことが対策になります。改善法で  いちばん重要なことは腕や手のしびれがでる原因になっている筋肉はどこなのか?それを見つけることです””

<カイロプラクティックでは>

まずは、 腕や手のしびれがでる原因になっている筋肉を見つけだします。(*゚▽゚)ノ 
そして その筋肉を中心に 首から肩、腕にかけての硬くなった筋肉を緩め 血流を良くすることで回復させます。さらに、腕や手のしびれがでる原因に関係する関節を調整し 圧迫されている神経を解放。これらを繰り返し 症状を改善・予防します。

(o・ω・)ノ)) 「そのうち治る」と過信せずに どんな症状も軽いうちに対処すれば早くよくなります。放っておいて 悪化して対処が大変になってしまう前に 改善!です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月20日 (水)

坐骨神経痛かも お尻 太ももが痛いしびれる

「坐骨神経痛」の方が最近多くなっています。初めて来院される方はこんなことをお話しされます。 

(;;;´Д`) 整形外科で坐骨神経痛と言われたがよくならない
(;;;´Д`) お尻・太もも・ふくらはぎに激痛が走る・痺れる/お尻から足にかけて鋭い痛みが走る
(;;;´Д`) 寝返りが辛いほど腰が痛い/腰と足の付け根が痛い
(;;;´Д`) お尻・坐骨付近にもやもや感がある/
(;;;´Д`)  長時間立っていると足が痛い/長時間座っているとお尻が痛い
(;;;´Д`)   どこへ行ったら良いのか分からない

<症状の特徴>臀部から太もも、ふくらはぎ、かかとから足の先にかけて、痛みやしびれ、だるい感じがするなど。また、長時間座っていたり、立っていたりすると症状が出ることが多いです。  ある特定の姿勢をとっている時だけ症状が出る場合もあります。

 <原因>坐骨神経を圧迫する原因は大きく2つに分けられます。

 椎間板の突出や脊柱管が狭くなってしまうように椎間板や変形した腰骨が直接神経を圧迫してしまうもの
 臀部や太ももの筋肉が過度の緊張により硬くなり神経を圧迫してしまうもの。 

(。・w・。 ) カイロプラクティックでは トリガーポイント・セラピーの技術を使ってふくらはぎ、太もも、臀部・腰の筋肉を中心に 硬くなってしまった筋肉を緩和していきます筋肉を緩和できれば血行もあげることができます。(筋緊張のリリース) 

また、筋緊張のリリースができたら 動きの悪くなった股関節や腰の関節を無理なく動かし、それぞれの関節の可動域を広げ坐骨神経を圧迫する要素を減らします。 

<症状を悪化させないために>

症状を悪化させないためには どうして坐骨神経痛がおこるのか?を理解することがいちばん です。神経を圧迫させにくい姿勢・予防改善のためのストレッチや体操もお伝えしていますひどくなる前にご相談ください。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 




 

 

 

 

2019年11月19日 (火)

妊婦整体 妊娠後期の腰痛

妊婦の腰痛は妊娠の中期頃から多く、主な原因は2つあります。

お腹が大きくなるにつれ、体の前面部分が重たくなり、全身のバランスが前に前に傾きはじめます。
体はバランスを取るため取りに、姿勢を反らします。反らした状態が続くと、腰に負担がかかり続けるので、腰痛になりやすくなります。

赤ちゃんが産道を通るための準備期間は、靭帯や骨盤の関節をゆるめるリラキシンというホルモンが分泌されます 
そのために、骨盤まわりの筋肉がゆるみ、体幹が不安定になります。それと同時に、お腹を支える力が弱くなるので、腰により負担がかかるわけです。


対策

日常生活に適度な休息を入れること。台所仕事や家事も、ときどきイスに座って休むと良いです。常に頑張って体を支えている腰の筋肉をクールダウンさせて回復させましょう。

 靴をスニーカーにするか、それに近いヒールの低いものに変えるのも〇。

 適度な運動も必要です。妊婦さんに向いた運動やヨガ体操もあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 妊娠後期は何をするのも大変!注意することは沢山あるし お腹は重いし。。。気持ちの重さもからだの重さも 楽にできたらいいですよね。

当院では 施術だけでなく 自宅で簡単にできる体操の提案・指導もしています

腰痛の予防にも役立ちますが、 多くの患者さんに 「お産が楽だった」と喜ばれています。体操は姿勢を正し、体に負担のかからない程度の体操です。くれぐれも・・・自己流は注意してください。妊娠中は、赤ちゃんの為にも無理しないこと・体に負担をかけないことが大切ですから。基本・疲れたら休む!です。休んでも疲れが取れない時は気軽にお電話ください。       


(*゚▽゚)ノ妊娠中の疲れは妊娠中に回復しておくと、産後もラクで精神的にいい育児スタートができますよ~。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月18日 (月)

産後ズボンが入らない 産後の骨盤矯正

託児付の治療院を開いているので 産後1か月位~仕事に復帰するまでの間に「体を整えておこう」と考えておいでになるママが沢山います。日本の整体でも 産後こそ体の調整にふさわしいという考え方があります。 きっかけはさまざまで

歪んだ気がする・ズボンが入りにくい・スタイルを戻したいから

肩こりや腰痛に悩まされるようになったから

疲労回復・体調管理のため

自分の気分転換(ご褒美)   etc・・・  

 

(*゚▽゚)ノ 産後の女性のからだは妊娠・出産で骨盤まわりの筋肉が不安定になっています。さらに抱っこ・授乳などのアンバランスな体勢が骨盤に負荷をかけます。骨盤が不安定な状態プラス日々疲れることでその歪みの修正が間に合わず 骨盤がゆがみ。。。(≧ヘ≦)産前はいていたズボンが入らない~!という状態に気が付きます。

産後2~3か月までは 睡眠不足と気の抜けない精神的ストレスから体力的な回復が追いつかず気持ちも不安定になる頃。4~8か月頃になると慣れない姿勢での抱っこや授乳で 肩こりや腰痛をはじめとする様々な症状も出始めま。我慢は禁物!そう!いつの時代も「子育ては体力勝負」。自分のからだを大切にしながら子育てをしましょう。

昔は「分娩すれば容色が衰える」「妊娠すれば体が弱くなる」と言ったそうですが、今は違います!!産後の骨盤矯正もその一つ。容色が衰えるのが骨盤の歪みだとわかれば その骨盤を調整すればいい。産後ズボンが入らないのならば 産前の骨盤の状態に戻せばいいんです

(。・ω・)ノ゙ ♪ 産後でなくても 体の歪みは疲労を大きくします。

産後のケアをしたいけど「お子様を安心して預ける人がいない・場所がない」という方。ご安心ください。当院は託児付です。お孫さんをみているばあばも来ています。家族全員!こころも体もスッキリ~  

元気がいちばん。楽しい子育てにも元気がいちばん!です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月17日 (日)

妊婦整体 腰痛 肩こり

妊婦さんにも多い腰痛・肩こり。。。日々寒さが増していくこの季節はとくに注意が必要です。

 お腹の赤ちゃんが前にせり出してくるタイプと 

 上に上がってくるタイプの妊婦さんがいると思いますが

お腹が前に大きくせり出してくるタイプの場合は とくに背筋が引っ張られ続けるので (;;;´Д`) へとへとになります。 

(*゚▽゚)ノ ゆっくりお風呂につかったり 日中に度々横になれるといいのですが・・・仕事をしている方や2人目以降の方はそんな時間は確保できないのが現状でしょう。そんな方は 思いきって マタニティー整体においでください。

施術が不安なかたもいると思いますが こらからやってくる寒い時期に腰痛があるのは非常に大変。。快適な出産のお手伝いになるはずです。

当院にもたくさんの妊婦さんがおいでになります。お気軽にご連絡ください。

(o^-^o) 元気がいちばん!産前産後の整体院

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月16日 (土)

風邪予防の果物

風邪が流行り始めました。栄養・運動・休養で免疫力を維持しましょう!今日は食について。

風邪予防の果物といえば→「柿」。柿はビタミンAとCの両方の栄養を持っている優秀な果物!風邪やインフルエンザが流行るこの時期に大変有効な果実です。

*゚▽゚)ノ 草を楽しむと書いて「薬」。薬がなかった頃は食べ物が薬でした!季節に合った食べ物は 自分のからだを季節の病気から守ってくれる力があるものなのです。日々 取り入れて毎日元気に過ごし楽しい11月にしていきましょう。元気がいちばん! 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

2019年11月15日 (金)

喉風邪 咳が止まらない

ヾ(*゚A`)ノ 先週から喉風邪の方が増え始めています。日々乾燥していく11月は鼻のどの乾燥に注意です。 

風邪は、鼻やのどなどの「上気道」が、ウイルスや細菌などに感染して起こります。感染したウイルスによって症状が異なりますが、体内で増殖するウイルスや細菌への防御反応として、せきやたん、くしゃみや鼻水などの症状が現れます。

私は毎日 院内の温度と湿度を管理していますが 乾燥は非常に注意しています自分や皆さんの鼻とのどが乾燥するということだからです。そして乾燥がウイルスを引き寄せます・・・

鼻づまりやのどの腫れ・痛みは 、風邪のウイルスと戦うために、鼻やのどの粘膜に血液が集められて炎症が起こった結果なのです。

(*^-^) 乾燥の季節のはじまり。うがい・マスク・こまめな水分補給で体調を管理していきましょう!なってしまった人は 冷たい飲み物や冷たい食べ物厳禁!ネックウォーマーなどを用いてのどを温めて生活が◎です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2019年11月14日 (木)

自閉症の人の気持ち

Honn

 出産したばかりの患者さんから勧められた東田さんの本「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を今日読みました。人の気持ちは人それぞれ。同じように思うこともあれば 想像もしない位違うこともありますね。

 以前 東田さん出演の「自閉症の君が教えてくれたこと」(NHK)を初めて見た時「素晴らしすぎる~!!!!これは未来が変わるぞ~っ!」と くぎ付けになって何度も見返した経験があります。

 今日 インコのいる部屋で一人 読書して思い出したことがあります。私も中学性までよく泣いていたということです。自分でも なんでいつもこのタイミングで涙が溢れ出ちゃうんだろう??と思っていて。。。私が小さい時通っていた保育園の先生の言葉にも「お友達がおもちゃを貸してくれました。トキコちゃんはどうして涙がいっぱい溢れてしまうのでしょうね。」と書かれていて 小さい時から どうしてなんだろう?とずーと考えていました。

 そして今日 この本を読んで分かりました。私が涙があふれる理由 →相手の優しい気持ちが心に✨ズドーンときて その衝撃から涙があふれ出ていた。

これは東田さんの言う通りです。

子どものこころを考える時 自分の分からない気持ちを考える時 様々な障害を持つ人のことを考える時 参考になる本だと思います。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月13日 (水)

面白くない大人をやめよう!

Mu7_20191113225401 世間体ばかり気にしている大人!面白くないぞ!

 自分の生き方は思考次第✨

 なりたい自分を描いて突き進もう!🚀

 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月12日 (火)

朝起きると腰が痛い 布団乾燥機のすすめ

Pi_20191112224301 寝具がベットだったり、布団を使っていても65歳を超えたあたりから布団が運びづらくなって 布団をなかなか干せなくなります。ヾ(;´Д`A

そうなると・・・湿気で布団がへたり→→朝起きた時に腰が重い・腰が伸びない・腰が痛いという症状につながります。

こう言う話を伺った場合 私がおすすめするのは「布団乾燥機」。最近の布団乾燥機は非常にコンパクトになって便利!ご年配で一人暮らしの方も簡単に使いこなせるように改良されています。

湿気の多い日本で健康的に暮らすには何かと工夫が必要。先人に知恵を今に生かし実行です

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com  

2019年11月11日 (月)

面白い!二十世紀の予言

1901年(明治34年)の1月2日と3日に報知新聞に二十 世紀の予言」という記事が 掲載されたことをご存じでしょうか?

20世紀が始まった正月に、これからの100年間で何が起こるかを予想したんですねー。明治34年の日本人は、見事に未来を予想できていました!!('ω')ノすごーい✨

「二十世紀の豫言(一)」(1901年1月2日、報知新聞)

(1)無線電信及び電話:無線電話が世界各国に繋がり、東京にいながらロンドンやニューヨークの友人と話すことができる→〇
(2)遠距離の写真:写真が天然色で海外の事件を東京に居ながら電力で得ることができる→〇
(3)野獣の滅亡:アフリカの原野においてもライオン・虎・ワニなどの野獣を見ることができず、大都会の博物館に余命がつながれる→✖
(4)サハラ砂漠:サハラの大砂漠は段々と「よくこえた平野」になり、東半球の文明は中国・日本・アフリカにおいて発達する→△
(5)七日間世界一周:19世紀の末には80日間必要としていた世界一周が7日で可能となる。また文明が発達した国の人民は男女を問わず必ず一回以上海外旅行をするようになる→〇
(6)空中軍艦空中砲台:空中船が発達して空中に軍艦が漂い、空中に砲台が浮かんで空中に修羅場ができる→✖
(7)蚊及び蚤の滅亡:衛生事業が進歩し、結果的に蚊及び蚤が滅亡する→✖
(8)暑寒知らず:新しい器械が発明されて暑さ寒さを調和するために適宜空気を送り出せるようになる→〇
(9)植物と電気:電力で野菜を成長させることができ、北寒帯のグリーンランドで熱帯の植物を成長させられる→△
(10)人声十里に達す:伝声器が改良されて十里(約40km)離れた男女が情話することができる→〇
(11)写真電話:電話口に対話者の肖像が現れる装置ができる→〇
(12)買物便法:写真電話によって遠距離にある品物を鑑定し、かつ売買の契約が結べ、その品物は地中に埋めた鉄管装置から瞬時に手に入るようになる→△
(13)電気の世界:薪(たきぎ)・炭・石炭などが無くなり、電気がこれに変わって燃料となる→△


「二十世紀の豫言(二)」(1901年1月3日、報知新聞)

(14)鉄道の速力:機関車が発達し、冬は暖房,夏は冷房を完備し。急行なら時速240キロメートル以上、東京-神戸間を二時間半で結ぶ。動力も石炭以外となり空気を汚したり 給水のために停車したりする必要がなくなる→〇
(15)市街鉄道:馬車鉄道に代わって電気車や圧搾空気車が改良され、車輪がゴム製となる。大都会においては街路上から空中及び地中を走る→△
(16)鉄道の連絡:鉄道は五大洲を貫通して自由に通行できる→✖
(17)暴風を防ぐ:気象観測が進歩して、天災は一ヶ月以前に予測可能となり、暴風が発生しそうであれば大砲で追い払う→✖
(18)人の身幹:運動術及び外科手術が発達し、人の身体は六尺(約180cm)以上になる→△ 〇 
(19)医術の進歩:薬剤の飲用が無くなり、電気針で苦痛なく局部に薬を注射するようになる。また顕微鏡やエックス線の発達によって病原を摘発し応急処置が可能となる。肺結核も肺臓を摘出して腐敗を防ぎ、切開術も電気によるため苦痛がなくなる→〇
(20)自動車の世:馬車に代わって自動車が安く手に入るようになり、馬は好奇心のためだけに飼育されるようになる→〇
(21)人と獣の会話自在:獣語の研究が進歩して小学校に獣語科ができ、人と犬・猫・猿が自由に会話できるようになり、犬が人のお使いに歩く時代になる→✖
(22)幼稚園の廃止:人知が遺伝によって発達し、家庭に無教育の人がいなくなり、幼稚園の必要がなくなり、男女ともに大学を卒業すれば一人前とみなされる→✖
(23)電気の輸送:日本は琵琶湖の水を利用し、アメリカはナイアガラの瀑布によって水力発電が行われ全国に輸送される→△〇


Pa0_0013_20191111162501 (*‘∀‘)🎵 好奇心は世界を発展させますねー☆

(21)の動物との会話はできるようになったほうがいいか?と思いますが(笑)、空を飛ぶ夢は今もみんながみる夢。私もインコと飛びたいです。
今ある安楽死の想像はなかったですね。。

この記事で 人の創造力が人の未来を作っていることを知り 人の脳の果てしなさに心躍りました。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 





2019年11月10日 (日)

咳が出る季節が今年もまた到来ですー

今日は都心で今季一番の冷え込みの日になりました。秋口に入り 当院も先週から、気管支からくる咳・気管支炎・気管支喘息のなどの体調不良からくる疲労の方が増えています。

こんな時は 加湿器登場はもちろんですが 空気清浄機の掃除をこまめに行うことです!!乾燥の季節。ほこりが喉や鼻から入らない工夫を徹底的に考えましょう!

元気がいちばん!四季のある日本の暮らしは(生活の)知恵を増やすチャンスです☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

 

2019年11月 9日 (土)

足首が硬い 正座ができない

足首は体全体を支える土台にあたり、毎日非常に酷使しています。

腰痛や股関節痛、仙腸関節痛が発症している方の中に(・A・)足首がかたい人がけっこういます。

みなさんはどうですか?足首を右回し・左回し・・・グルグル回してみましょう。360°左右変わりなく大きく回りますか?

足首の硬さがひどい場合は正座もできなくなります

足首の柔軟性が失われると 立位の体全体のバランスが保てなくなるだけでなく、つまづき、転倒も招くことになります。

高齢者の場合、転倒から寝たきりに移行するケースもあるので 足首の柔軟性はとっても大事。加齢にともない徐々に硬くなるので  今から対策しましょう。

 足首は→股関節と膝と密接につながっています。そして股関節は→骨盤と腰につながっていきます。  

(o・ω・)ノ)) ↑これが 腰痛や股関節痛、仙腸関節痛の原因が足首にも多くある理由です。

例えば、腰痛が原因で来院した方に 腰だけでなく 下半身から足首までの調整をする場合があるのは そのためです。

逆にいえば・・・腰痛を改善するだけでなく、原因だった足首の柔軟性もよくなれば・・・再発予防になる訳です 

患者さんでも足首の可動域が広がって 感謝されることは非常に多いです。足の形が変わってきて嬉しいとか、バランスをとりやすくなったせいか足が細くなってきた とか、正座ができるようになって安心したなど。。。。私もうれしいです。

より一層!  心を強くし、あきらめない!根本改善を目指しますよー  元気がいちばん!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月 8日 (金)

眼精疲労からの肩こり ドライアイ

目の疲れを感じている 目の疲れからくる肩こりを訴える患者さんが増えています 
乾燥の季節というだけでなく PC作業の多い方は瞬きが少ないことも眼精疲労の要因になります。「ドライアイ」の状態です。ドライアイは想像以上に目に負担をかけているので 注意しましょう

<ドライアイによる目の障害>

涙は目の表面を潤すだけでなく、角膜や結膜の細胞に栄養を供給しています。ドライアイでは、目の表面の細胞に傷ができやすくなります。当院に来院している患者さんの中にも目の表面に傷がついてしまった方がいますが、傷に細菌が入ると大変になるので眼科さんに通っています。

<対策> 

・目薬  ・目にぬれタオルをして休める ・PC作業の合間合間に目を閉じ休める   
・加湿器  ・ぬれタオルを部屋にかけておく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

当院も 湿度には気を使っていて、55パーセント~65パーセントを保っています。乾燥は ドライアイだけでなく ウイルスや病気の引き金になるからです!「予防に勝る治療なし!」とにかく実践するしかありません”” 

肩こりがひどければメンテナンスしましょう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月 7日 (木)

骨盤矯正 カイロプラクティックと自然治癒力

C_20191107163901 (。・w・。 )ノもともと動物には自然治癒力が備わっています。

よく耳にするこの言葉。「自然治癒力」カイロプラクティックとどんな関係があるかご存知でしょうか?

<自然治癒力とは>怪我や病気をした時にカラダを健康な状態に戻そうとする力。体を健康にしてくれるありがたい力です。

しかしその素晴らしい力は年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまうのが現状なのです

そこでカイロプラクティックにもお役にたてることがあります。年齢を若くすることはできませんが(笑) 筋肉を柔らかく保ち 関節の可動域を戻して 体の歪みをなくしていく年齢を重ねるごとに 癖付いた筋肉の使い方を正しく矯正していく。

↑これらの総合的な施術&アドバイスで「年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまう自然治癒力」に対応できるのです。 

 これを「体質の改善」という方もいます。

頭痛、腰痛、めまい、虚弱体質、骨盤矯正、手足のしびれ、眼精疲労、むくみ・・・などなど。お薬では 根治できない症状をお持ちの方。諦めないで大丈夫です

カイロプラクティックの施術者はその人自身のの自然治癒力を利用して 健やかな未来をいっしょにつくる 技術者&アドバイザー。今の症状を紙に書いておいて、気軽に相談して下さい。  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月 6日 (水)

首がこる 食いしばり 口が開き難い 顎関節症

カイロプラクティックには アゴの痛みや顎関節症でおいでになる患者さんもいます。初診でお話される症状はこんな感じです。

(;´д`)… アゴの関節まわりやコメカミが痛む。
(;´д`)… 口の開け閉めで、カクカク音がする。
(;´д`)… 口が開きづらい、大きく開かない。
(;´д`)… 朝起きたばかりなのに アゴが疲れている
(;´д`)… 噛み合わせがあっていない  

 

<アゴの痛みや顎関節症の原因> 

ストレスなどにより、睡眠中・無意識のうちに歯軋りなどの噛み締めをすることがあります。その時、噛む筋肉の咬筋や側頭筋が異常に緊張し 硬くなり 顎の痛み・関節の可動域低下を引き起こします。そして、それが続くと 顎の関節のクッションである関節円板が損傷することもあります。 

<アゴの痛みや顎関節症に伴う症状> 

咬筋や側頭筋など咀嚼筋の緊張は、顔の表情筋や首の筋肉も同時に緊張させることが多いです。そのため 首や肩のこり、眼精疲労、奥歯の痛みなどを伴うことも多くなります。 (@Д@; 

<カイロプラクティックでできること>

①緊張の強くなった咀嚼筋や表情筋、首肩の筋肉などを緩める。
②①を行うことで 左右の関節可動域を整え、顎にかかわる筋肉を均等に動かせるようにしていく。
③①②を行うことで血流を回復させ 顎関節を安定させる筋肉トレーニングをしていく。

少し時間はかかりますが よくなると非常に喜ばれる症状です。     

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月 5日 (火)

目の奥が痛い

o(゚Д゚)っ「目の奥が痛い」 こんなことありませんか?

目や目の周りの筋肉が疲れる 目の奥の方の鈍い痛み、目が乾く。 まぶたがぴくぴくする

当院においでになる患者さんにもこんな症状をもった方は多いです。  

<考えられる原因>

 PC作業はまばたきの回数が少なくなる傾向があります。すると、目が乾燥して疲労します。→ドライアイ

 デスクワーク等で、猫背であごを突き出した姿勢が続く。→首の筋肉が、緊張して固くなることによって起こる関連痛から、目の奥に痛みを出すことがあります。

 ①②の両方  

<対策は・・・>

・加湿器を置く  ・積極的に目を休める  ・目の周りをマッサージする

・顔、頭、首の筋肉を緩め血流を良くしていく  ・猫背を改善する


(* ̄0 ̄)ノ 乾燥の季節がスタート!寒くなる前の秋にメンテナンスをしておけば 年末仕事も安心です!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2019年11月 4日 (月)

群馬の紅葉 わたらせ渓谷鐵道

11314 11313 11312 11311 11310  

昨日はお休みをとり わたらせ渓谷鐵道に乗って↑紅葉を見よう~!と行って来ましたが 残念~!

群馬の紅葉はまだまだこんな感じで。。。この分ですと・・・紅葉は11月末かな。

あしかがフラワーパークのイルミネーションを17時から見て 夜がだいぶ早くなったと感じ、色んなアイデアで楽しませてくれる作りての方に感心しました✨行って良かった~~☆彡また行きまーす。

1131 1133 1135

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2019年11月 3日 (日)

あしかがフラワーパーク☆イルミに行って来ました

今日はお休みをいただき 昨日から始まったあしかがフラワーパークのイルミネーションに行って来ました🎵

イルミネーションでも花火が上がり\(^o^)/✨わ~お~!めっちゃ楽しみました。三連休 元気に過ごしましょう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

11321134113611371138

2019年11月 2日 (土)

乾燥の季節が始まりましたー

ヾ(*゚A`)ノ 喉風邪の方が増え始めました。おとといから乾燥の季節が始まったので「鼻のどの乾燥」に注意です。 

風邪は、鼻やのどなどの「上気道」が、ウイルスや細菌などに感染して起こります。感染したウイルスによって症状が異なりますが、体内で増殖するウイルスや細菌への防御反応として、せきやたん、くしゃみや鼻水などの症状が現れます。

私は毎日 院内の温度と湿度を管理していますが 乾燥は非常に気を付けています自分や皆さんの鼻とのどが乾燥するということ=乾燥がウイルスを引き寄せることを知っているからです・・・鼻づまりやのどの腫れ・痛みは 、風邪のウイルスとからだが戦うために、鼻やのどの粘膜に血液が集められて炎症が起こった結果です。
9p_20191102093801
(*^-^) 乾燥の季節のはじまり。うがい・マスク・こまめな水分補給で体調を管理していきましょう!なってしまった人は 冷たい飲み物や食べ物厳禁!ネックウォーマーなどを利用してのどを温めて生活してください。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2019年11月 1日 (金)

中野坂上整体院 おかげさまで8周年☆彡

 2019おかげさまで 今日 8周年 を迎えることができました。ありがとうございます。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

 ←こちら!Mさんからお祝いのお花が届きましたMさんいつもありがとうございます。

 元気で健康な花と共に 今日からまた 患者さんと新しい時間を過ごします。

 ✨8年たって気づくことは・・・意外にも!8年前と全く同じ気持ちということ。

 開業したのは「(各院によって色んなルールがあるので)雇われている間は自分ができる100%が出せないけど 自分の院なら自由に一人ひとりにあった技術を提供できる。是非そうしたい!。」という思いからでした。「縁あって来てくれた方をきちんと見て健康を提供する。患者さんが少なすぎて経営が上手くいかなくなったとしても その方たちが喜んでくれるなら バイトをしながらやればいいじゃん。」と。

「人間のからだの自然治癒力は驚くほどよくできていて それを掴むことは積極的思考があってこそ!」

。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 元気がいちばん!一番若い今のからだに感謝しつつ それをkeepしていきましょう☆彡

 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »