疲れが続いている・・・鉄欠乏性貧血かも
貧血は体内の鉄が欠乏するためにおこります。
軽症の場合は→血液中のヘモグロビン濃度は正常ですが 状態が進むと鉄欠乏と共にヘモグロビン濃度も低くなります。
<ヘモグロビンの働き>
ヘモグロビンは酸素と結びつきます。そして、体の隅々に酸素を運ぶ働きをしています。ヘモグロビンが減少すれば・・・脳や筋肉などに十分に酸素が供給されないため→各組織の働きが不十分になってしまいます。。。(;´д`)トホホ…
(貧血がなくても鉄欠乏は発達や情緒にも影響があるとされています)
<貧血の診断>
血液中の赤血球数、赤血球の大きさ、赤血球の大小不同の程度、ヘモグロビンの量を検査します。意外かもしれませんが、鉄欠乏は赤ちゃんにも多いんです。
鉄欠乏・鉄欠乏性貧血だと診断された場合は かなり欠乏してしまっているので鉄剤の服用が必要になります鉄剤の服用をすれば 急速に血液検査の値は改善されるので不安に思わずにスタートしましょう。
<予防>
日頃から食で鉄分を補給します。→レバー・シジミ・ひじき・ほうれん草・小松菜・赤身の肉や赤みの魚など。。
私も定期的にレバーを食べています。調理法はしょうがと煮て簡単に醤油で味付けするだけ。少し多めに作って5日くらい少しづつ食べています。
あとは。。。たまに焼き鳥屋さんによってレバーや砂肝を頂くっていうのもいいと思います。元気がいちばん! 筋肉にも!脳にも!酸素!。大事です☆彡
中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com