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2018年4月13日 (金)

4月5月はあさりを食べよう!

縄文時代や弥生時代から日本人が食べてきた季節の食べ物→春はあさりや野草 夏は魚 秋はキノコとイモ類 冬は鹿やイノシシ。

日本人の健康の決め手shine日本人にあった食養生を実行すること。今日は季節にあったあさりのレシピを紹介しますo(*^▽^*)o

東京深川の郷土料理 → あさり!たっぷり深川丼。あさり料理の中でもあさりの滋味を汁とともに食べ尽くせる丼です。

・あさりやしじみには解毒作用があります。  ・あさりやしじみは「肝」の調子を整えてくれます。二日酔いの人の強い味方です。  


   

<深川丼>(材料2人分)

ご飯 茶碗2杯 あさり(むき身)180g 長ねぎ1本 しょうが1かけ だし汁3/4カップ
*酒・しょうゆ  各大さじ2 ・ みりん  大さじ1 

①あさりはざるに入れて塩水につけ、振り洗いする。長ねぎは1㎝幅に切る。しょうがは千切りにする。
②鍋にだし汁と*、しょうが、あさりを入れて火にかけ、あさりがふっくらしたら取り出す。

③②に長ねぎをいれ ひと煮したらあさりをもどす。

④器にご飯を盛り、③を汁ごとたっぷりかける。炊きこまずに、ごはんにのせるだけ。残りごはんでも簡単です。      (v^ー゜)ヤッタネ!!

☆「あっさり死んじまえ。」と言いますが、苦しまず、あっさりいけたらいいので私も「あさり」食べてまーす。(。・w・。 )韓国ではラーメンや鍋ものにもあさりを入れますね。体にもいいしだしもでるし一石二鳥です。ちなみに、おでんにあさりを入れるのもいい味でますgood”元気がいちばん!4月5月はあさりを!

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