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2018年1月26日 (金)

冬の血圧 血管・血流によい食事

(*゚▽゚)ノ血圧が高いと 食事も気になりますね。dangerとくに寒い冬は あたたかい部屋から寒いところへの移動に注意!命の司令塔である脳にとって 寒さは 命の危険を感じる大きなストレスなんですsign01

体から熱が逃げないよう 脳が勝手に筋肉を収縮させます。(寒さにあたる体の表面積を小さくして放熱を防ぐ働き)それがsign01 筋肉や血管がしなやかでなく 硬かった場合・・・ impact しなやかな時より 硬い時の方が血圧が高くなります。

ですから 高齢になればなるほどsign03 からだの柔軟性を高めるストレッチが大事なのです。当院にメンテナンスで通っている方は これを知っている方々ですscissors  (*゚▽゚)ノ予防医学!

今日は 血管・血液両方にいいレシピを紹介します。男性もチャレンジしてみてくださいネ。

fishfish いわし汁 fishfish  材料(2人分) 

いわし2~3尾  ねぎ1本  しょうが薄切り2~3枚  水500ml  塩小さじ1/2弱

one いわしはえら、はらわたを除き、水洗いして3等分する。ねぎは5㎝の長さに切る。

two 鍋に塩以外の材料を入れ強火にかけ 煮立ったらスプーンでアクをとり 弱火にする。

6f854ed8three 蓋はせず そのまま弱火で20分煮 塩を加えて出来上がりです☆

(。・w・。 ) 健康は毎日コツコツ shineからだにいいことを生活習慣にすることで保たれます。  

「今日がいちばん若い」これが私がよく使う言葉。明日のために 今日少しだけ からだにいいことをしておく!という意味です。

これ☆私の逆立ち。これもからだにいい体操習慣です→ 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

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