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2017年12月17日 (日)

風邪ひきの方が増えています 乾燥注意! 

暖房の季節がはじまりました = それは空気が乾燥する季節のはじまりです。

(o・ω・)ノ)) この時期は! 肺、呼吸器系・皮膚・うぶげ・鼻・汗腺などが乾燥しやすくなるため、ウイルスなどの異物に対するバリア機能が弱まり、肌のかさつきや風邪、しつこいせきを引き起こします。 ならば食の工夫」で体の乾燥を防ぎましょう

乾燥を防ぐ食べ物

大豆・豆腐・黒豆・クルミ・ごま・ぎんなん・松の実・クコの実・あさり・しじみ・牡蠣・長いも・ゆり根・白きくらげ・いか・豚肉・はちみつ

(。・w・。 )ご存じの方も多いと思いますが、ぎんなんは肺の働きを強め、せきを鎮める効果があると言われていますただし、ぎんなんは一度にたくさん食べ過ぎると刺激が強いので注意。大人で10粒、子供で5粒くらいまでに。

今日はからだをうるおす中華風スープ。<<長いもとあさりのスープ>>の簡単レシピを紹介しま~す。

(材料)2人分

長いも 100g    あさりの水煮缶詰(150g入り) 1缶
春菊 1本(30g)   塩 少々   しょうゆ 大さじ1弱

①長いもは皮をむいて1.5センチ角に切る。あさりは身と缶汁を分ける。汁もとっておく。春菊は長さ3~4センチに切る。 

②あさりの缶汁に水をたして1.5カップにし、鍋に入れて煮立てる。長いもを入れて3分ほど煮、あさりの身を加え、塩・しょうゆで調味し春菊を入れて火を止める。(調味は缶汁の塩分によって調節してください)

(o^-^o) もうすぐクリスマス。体調を壊さないよう気を付けていきましょう~!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

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