« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の31件の記事

2017年8月31日 (木)

筋肉を増やす

先日患者さんとの会話のなかで 筋肉を増やす話になりました。筋肉を増やすには→ 「筋肉運動」+「きちんとたんぱく質を取り入れる」ことが必須です。

<毎食とるたんぱく質の量はどれくらいがいいか?>

目安は毎食 片手の手のひら一枚分。私も意識して しっかりたんぱく質を摂っています子どもも大人も自分のサイズにあった栄養量が分かると 意識しやすいです!たんぱく質はアミノ酸と言う成分で構成され 私たちの筋肉や血液、各臓器や器官、骨、皮膚・髪・爪などの材料!!     o(*^▽^*)o 不足しないようにしよう!

(;;;´Д`) 最近肌の調子が悪い 最近なんだか疲れやすい ←こんな方もたんぱく質不足の可能性があります。しっかり体の材料を補充してください。

<筋肉が増えるとどんなメリットがある?>

まず 疲れにくくなります そして脂肪を燃やせる身体にかわってきます おすすです!

<アミノ酸スコア100の食品>

たまご 大豆 豆腐 牛乳 スキムミルク ヨーグルト 鶏肉 豚肉 牛肉 かつお あじ いわし ぶり

<アミノ酸スコア70以上の食品>

サーモン さんま 枝豆 プロセスチーズ 豆乳 えび あさり ブロッコリー にら いか

ヽ(´▽`)/  おいしいものばかりで嬉しいな~!家族みんなで健康になろう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月30日 (水)

体型を変えたい

体型の悩みは、生まれつきのこともありますが、他にはその人が生まれてから今までどんな風に過ごしてきたかが現れます。
生活・食・運動の習慣、家庭や教育の環境、いろいろなことの全てが要因になっています。

 O脚 X脚     猫背 反り腰    あごが突き出ている

 足が太くて、ももの横の骨が出っ張っている    お尻が大きい 二の腕が太い

変えるためには、ご自身が今まで行ってきたことを変えたり、新たなことを行う…という努力が必要になります。

整体やカイロで骨をポキポキしてもらえば直ると思っている方は間違い。矯正を整体に委ね、本人はそのまま何もしないでいればポキポキして、一時的にはなおることもありますが、またすぐ元に戻ります。

(o・ω・)ノ)) 同じことで悩まず、正しい体型・正しい姿勢を維持するために必要なのは  ご自分の身体の使い方に正しい癖をつけることがいちばんです。

そして、私たち施術家が手助けをできることは  一緒にゴールを確認しながら歩むこと

・何とかしたいのにどうしたらいいか分からない場合に情報を提供する。

・正しく体が動かせるように矯正し、その後、正しい体の使い方を提供する。

・根気よく反復することで、変えられる可能性があるということを伝える。

 筋肉は「正しく」動かすと正しい筋肉をつくります。正しくないと、バランスの悪い体型になります。
(プロのバレリーナさんたちで筋肉が出っ張っている方はいませんね。最小限の筋肉でダイナミックに動くにはからだ全体の筋バランスが重要なんです。)

時間はかかりますが からだは必ず変わります。あきらめずにトライしましょう! (。・w・。 )

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月29日 (火)

強くてしなやかな筋肉

元気でいるためには、強くてしなやかな筋肉が理想です。しかし・・・誰しも歳を重ねるとからだが硬くなっていきます。

<筋肉の仕組み>

筋肉は筋繊維が網目状のコラーゲンに包まれています。このコラーゲンが新しいと、筋肉はしなやかな状態に保たれます。ところが年をとってコラーゲンが古くなると、そこに糖が結合ししなやかさが失われてしまいます。
実際に加齢による筋肉変化を調べたデーターからも、20歳代と比べ、70歳代では体の柔軟性が30%低下することがわかっています。高齢になると筋力の低下を実感しますが、筋肉のしなやかさも加齢によって失われるのです。

筋肉はしなやかさが失われると、その機能を十分に発揮することができません。高齢になった私にも、筋力としなやかさ両方がそろっていますように。

<強くてしなやかな筋肉のつくり方>

強さは筋トレ、しなやかさはストレッチ。理想の筋肉は「筋トレとストレッチ」がつくります。

筋力トレーニングは筋肉を収縮させることで効果を発揮し、筋力を向上させます。
ストレッチは筋肉を伸ばすことで柔軟性を高めます。
収縮と伸ばす刺激・相互作用が強くしなやかな筋肉をつくるうえで大切です

 
<ストレッチが効果的な理由には・・・>

コラーゲンの生成もかかわっています。ストレッチで筋肉が伸ばされると、コラーゲンをつくる働きをする線維芽細胞が活性化し、糖が結合したコラーゲンを壊して、新しいコラーゲンをつくり直します。そのため、しなやかな筋肉がよみがえります。
また、ストレッチには関節の動きをスムーズにする効果もあります。

☆私も筋トレとストレッチを組み合わせてからだの管理をしています。私の信念のひとつ→「今日がいちばん若い!だから明日やるより今日やっちゃう!」(。・w・。 )イイ!
強くてしなやかな筋肉続りを一緒にしていきましょう

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2017年8月28日 (月)

簡単レシピ 参鶏湯風トマト煮

非常に暑い先週に比べ 今日はだいぶ涼しくなりましたね。

私も暑さがなくなると やけに美味しい料理作りをしたくなります。こんな日はどっさり!簡単なレシピいちばん!

<手羽先とトマトの参鶏湯風スープ>  (材料)4人分

手羽先   16本
しょうが   100g
ホールトマト缶詰め(400g入り)   2缶
ブロッコリー   1個
*{ 水、、、6カップ  酒、、、大さじ8  米、、、大さじ6 } 
塩   小さじ2

①しょうがは皮付きのまま厚さ5ミリに切る。ブロッコリーは小房に分ける。手羽先は裏から骨にそって切り込みを1本入れる。ホールトマトはフォークなどで果肉をつぶし、*の米はさっと洗ってざるに上げる。
 
②鍋に手羽先、しょうが、*を入れて強火にかける。煮立ったらアクを取り、中火で15分煮る。

③ホールトマト、塩を加え、強めの中火で10分煮る。ブロッコリーを加え、火が通ったらできあがり。簡単!!

☆しょうがと手羽先コラーゲンをいっしょにとれる鍋は、体の芯から温まり夏バテにピッタリです。コラーゲンはビタミン類と合わせてとると吸収がよくなるというメリットもあるので、野菜と組み合わせるのはベスト!

コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や骨、軟骨、腱などに多く含まれています。コラーゲンは加齢とともに減ります。関節の細胞をつないで柔軟に保つ働きも持っています。

;(。・ω・)ノ゙ ♪  元気なからだを維持するためにも、煮汁に溶け出したコラーゲンもしっかり食べてねー!       

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月27日 (日)

夏の暑さ疲れ 夏ばて

夏バテぎみの方が続いています。今週の強烈な暑さと 会社の冷房の寒さ。この2つ!  o(゚Д゚)っモムーリ!

(o・ω・)ノ)) 対策はいくつかあります。まず

 充分な睡眠 いつもより疲労しているので1時間くらい多めにできるといいと思います。

暑さ寒さの中で過ごすだけでからだは相当なエネルギーをつかっています。なぜならからだは、体の外の温度と体の中の温度を一定に保とうと頑張ってくれてるからからです。これを「体の恒常性作用」と言います。暑さ寒さの中では 「なんもしていなくても疲れる」ことを覚えておきましょう。

 朝あたたかい味噌汁を飲み 昼には梅干しを食べる

内臓を温め 適度な塩分が採れる味噌汁は万能食です。海藻も入れましょう。疲労回復には梅干しです

 冷たい飲み物に氷を入れない!

冷た過ぎは×!内臓が疲労し 免疫力もダウンしてしまいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(*゚▽゚)ノ こんな時こそ 「自己管理」が功をそうします。夏の疲れは夏の間に解消したいところ!8月末はメンテナンスにぴったりの季節です。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月26日 (土)

胸が痛む、深呼吸できない

胸が痛む、肋骨の間あたりが痛い こんな症状の時・・・カイロプラクティックにおいで下さい。病気ではないこんな症状はまさに!カイロプラクティックの得意分野です。 

(;;;´Д`) 深呼吸をしたり、せき、大きい声を出すなどでも胸が苦しくなる

(;;;´Д`) 肋骨の間がピリピリ痛む

 このような場合に考えられる原因 

背中から出て、胸腹部に分布する末梢神経(肋間神経)の圧迫によることが多いです。

普段から猫背や肩が内側に入るような姿勢を続けていると、胸の筋肉や肋骨の間の肋間筋などが縮んで硬くなるため、神経を圧迫したり、急に伸ばされた時に痛みがでてきます。

(*゚▽゚)ノ カイロプラクテックでは・・・

縮んで硬くなっている胸背部の筋肉を中心に、全身の筋肉と関節を調整し、体の歪みをとることで神経の圧迫を解消し、症状を改善していきます。

元気がいちばんちょうど昨日、同じ状態の方が来院されたので説明させてもらいました。ご安心を☆彡

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月25日 (金)

夏風邪

夏風邪 ひいていませんか?先週今週は 大人も子供も夏風邪が増えています。扇風機が主流だった昔に比べて 今は1日中クーラー生活。気温の変化に対応できずに夏風邪を引くことも多くなっています。

今週は 私も時々眠たくなる時間がありました。クーラーの効いた部屋の中にず~といるのも「体温調節」で体力を消耗してしまうのでしょう。

<夏風邪の原因>

 いちばん多いのは「寝冷え」。 (_´Д`)ノ~~  寝ている時間って結構長いので 注意です。暑いので クーラーや扇風機をかけっ放しにしていると 体からの汗で考えている以上に体が冷えます。

 もちろん昼寝であっても裸同然で寝るのはダメです。昼も夜も「 肩と お腹と 足首 は冷やさない」ように工夫してください。内臓が冷えると免疫力もしてしまいます。    ι(´Д`υ)アセアセ

 体力が下がっている場合は 夏も風邪を引きやすい状態ですが、夏の小児は「手足口病」や「プール熱(咽頭結膜熱)」にかかることが多いです。大人も子供も 体が疲れている時の生活の仕方を見直しておきましょう。

理想は・・・ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 すこーし涼しい避暑地に行って・・・ウォーキングできれば最高です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は8月25日。月末に近づき、大人も忙しい方が多いでしょう。夏場は暑さで体が 弱っているので 風邪を引くと治りが悪くなかなか厄介!

仕事の忙しさは変えられないので 引く前に注意することは 体力維持 と 食生活 です。

・睡眠時間をきちんと確保
・喫煙者はタバコを減らせるなら減らす
・疲労回復になる梅干しやお餅をとりいれる
・おかゆなど内臓が温まるものを食べる     
・適度に体を動かす                                       ・・・・etc

そして・・・疲労回復・血流改善・リフレッシュには カイロや整体はお役にたてますよー
気軽にどうぞ☆彡 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月24日 (木)

ぎっくり腰の人増えてます!

夜の冷房のせいかぎっくり腰で来院する方が増えてます。ぎっくり腰は 欧米で その病態から「魔女の一撃」(独: Hexenschuss)とも呼ばれひどい場合は1週間以上 仕事を休むこともあります。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一度でも経験のある人は・・・何年か経ったあとでもその瞬間のことをせきららに話します。この時期 できることは お風呂! 

 「湯船にしっかり入り 腰の疲れをためないこと」 筋肉の疲れをとるには 血流が必要なので 疲れて硬くなったままの腰(筋肉)で冷房の中 日々寝てしまっては 筋回復が追いつかず ぎっくり腰にもなりやすい訳です。

腰痛・ぎっくり腰など腰のトラブルは 日頃の姿勢の悪さが原因と言われています。冷房の時期は 特に 気を付けましょう。朝 起きる前のストレッチも有効です。疲れをためない生活を  

( *^θ^*)ノ彡 夜の冷房・夏の疲れはメンテナンスで解消!季節ごとのからだのケアをお勧めしまーす☆ 元気がいちばん!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月23日 (水)

暑さ疲れ 帰省疲れに注意!

 毎日暑い日が続き 仕事も忙しくてヘトヘト (;´Д`A ``` 

 帰省や小旅行で ヘトヘト (;´Д`A ```

そんな時・・・ ちょっとでも気に障る事が起これば・・・   ヽ( )`ε´( )ノちょっとー!!!!!!! 何やってんのよ~!  なんて イライラしますよね。

それは 疲れが蓄積している証拠悪循環に陥らないよう からだのケアが必要なサインです

今月もまだ半ば。是非 リフレッシュしておきましょう。元気がいちばん!笑顔が戻りますよー(笑)

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

2017年8月22日 (火)

逆流性食道炎について

患者さんに「逆流性食道炎」について質問がありましたので 今日はそのことについてです。

(o・ω・)ノ)) 「逆流性食道炎」とは

・胃酸が食道に逆流することで食道の炎症や諸症状を引き起こします。(胸やけ・酸っぱいものがこみ上げてくる呑酸・胃酸の逆流感・胃もたれ・吐き気など)

・内視鏡検査で食道の粘膜にびらんが見つかります。(症状はあるのに食道の粘膜にびらんが見つからないのは非びらん性逆流症)

 「逆流性食道炎」について考えられる原因

・胃酸過多    ・下部食道括約筋の緩み  ・食道の知覚過敏

 「逆流性食道炎」を治す為の対策

① 胃酸過多がなるべく起きないように たんぱく質の豊富な肉類・脂肪分の多い食事を一定期間止める。

② 食べ過ぎ・早食いもしないように心掛ける。

③ ストレスをコントロールし、ストレスを軽減する。(早く寝る・疲れをためない・規則正しい生活)

④ 食後すぐ横になることをしない。

 (*゚▽゚)ノカイロプラクティックでは・・・まず、自律神経を整えます。そして疲労したからだを回復させます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(*^-^) 病気を治癒するのは自然治癒力自然治癒力を高めるのは日々の生活のあり方です

からだの疲れが仕事の量なのか?加齢が原因なのか?その両方なのか?

そんなことを見直すいいきっかけになりますように。元気がいちばん!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2017年8月21日 (月)

逆子 マタニティ整体

妊娠後期の「逆子(さかご)」は全体の3~4%の割合です。

 逆子とは・・・通常おなかの中の赤ちゃんは頭位といって羊水の中で頭を下にした状態なんです。逆子は頭が上になった状態のことで、骨盤位とも言います。

妊娠中期の赤ちゃんの位置はまだ定まっておらず、50~70%の赤ちゃんが逆子です。そして、どんどん成長し 妊娠28週頃までに 赤ちゃんは羊水の中で回転し自然に頭位になります。これは、体に比べて赤ちゃんの頭は大きくて重いので、重力によって赤ちゃんの頭は下になるのです。  (o^-^o)

妊娠30週以降は赤ちゃんの体が大きくなるため、羊水の中で回転しづらくなり、徐々に位置が定まってきます。3~4%程度が逆子のままのお産になります。

逆子どうする?

赤ちゃんが元気で問題無ければ方法はいくつかあります。

・自分で逆子体操をする

・鍼灸を受ける

・それでも逆子が治らなかったなら・・・

 当院においでください。マタニティ整体を得意とする当院は逆子なおしの実績も多くあります。

逆子で帝王切開の手術の日にちが決まっていても、諦めずにご相談ください。

自分で逆子体操などをして 腰痛になってからくる妊婦さんもいらっしゃいますが、腰痛になると歩くのも大変なので、腰痛などになる前においでいただけると さらにいいと思います。

(o^-^o) お待ちしております。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月20日 (日)

ストレートネック 頭痛

今日はストレートネックについての質問があったので ストレートネックについて。カイロプラクティックはストレートネックの症状の改善が得意です。

ストレートネックの原因を 骨の変形だと思っている患者さんも多いのですがそれは間違い。

(o・ω・)ノ)) ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。 ですから正しく治療をすれば治ると考えて良いです。 ストレートネックが引き金になる頭痛でお悩みの方は多く  当院にもストレートネックと診断されて 来院される方がおいでになります。

ストレートネックの正しい治療とは 

 まずご本人がストレートネックの状態を理解すること
 筋肉の調整と首肩のストレッチの仕方
 仕事や生活環境の見直し
 寝具選び             など総合的なものです。

(o・ω・)ノ)) そもそも・・・ どうしてストレートネックになってしまったのか?    

これを追究し 改善していくことがいちばん重要です仕事や生活習慣で同じ体勢を取りつづけることがあるでしょうか? あれば、それを休み休み行うよう・時々姿勢を変えることを習慣にしてもらうことをお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~ 

なぜなら  実は 「筋肉は同じ姿勢を取りつづけることが苦手」なんです。だから ストレートネックの症状改善には ちょこちょこ 休ませてあげることが必須。これを心掛けてもらいます。 ストレートネックの症状が改善したそばから 再発してしまっては もともこもないですからね。 あとは 頭を支える筋肉全体のコンディションを整えていきます。簡単な体操やストレッチも指導しています。

気軽にご相談ください。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月19日 (土)

自然治癒力を高めたい

(。・w・。 )ノ もともと動物には自然治癒力が備わっています。 よく耳にするこの言葉。 「自然治癒力」。

カイロプラクティックとどんな関係があるかご存知でしょうか?   自然治癒力とは 

怪我や病気をした時にカラダを健康な状態に戻そうとする力です。 (o^-^o) 体を健康にしてくれるありがたい力です

(o・ω・)ノ)) しかしその素晴らしい力は 年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまうのが現状なのです。

 そこで  カイロプラクティックにもお役にたてることがあります年齢を若くすることはできませんが(笑)  (^-^;    

筋肉を柔らかく保ち 関節の可動域を戻して 体の歪みをなくしていく

年齢を重ねるごとに 癖付いた筋肉の使い方を 正しく矯正していく

(*゚▽゚)ノ これらの総合的な施術&アドバイスで「年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまう自然治癒力」に対応できるのです。(*゚▽゚)ノ これを「体質の改善」という方もいます。

頭痛、腰痛、めまい、虚弱体質、骨盤矯正、手足のしびれ、眼精疲労、むくみ・・・などなど。お薬では 根治できない症状をお持ちの方。諦めないで大丈夫です

カイロプラクティックの施術者は 薬や湿布に頼らずに その人自身の自然治癒力を利用して 健やかな未来をいっしょにつくる 技術者&アドバイザー。

今のあなたの症状を紙に書いて、気軽に相談してください。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月18日 (金)

首こり

先週から 首こり・寝違い一歩手前の患者さんが多くなってます。職場によって寒む過ぎたり、暑過ぎたりするので服装選びの工夫を。

 職場が寒くてしょうがない人は・・・襟のついた服や首まである洋服がおすすめ。

 職場が暑くてしょうがない人は・・・首にタオルやハンカチを巻きましょう。

φ(・ω・ )

首には体と脳を結ぶいくつもの血管が集まっています。ここが冷えて硬くなるとぐっすり眠れなくなります。   (;´д`)トホホ…  熟睡できないと 疲れがとりきれないので ・・・  ( ̄○ ̄;)! 朝スッキリ起きられません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

首こりは早め早めの対策が有効。一日中クーラーが必要なこの時期は 首が冷えやすいとこころえ 服装・入浴・運動などを組み合わせて首の血流を上げておきましょう。放っておくと可動域がどんどん低下してしまいます

こんな時期は リフレッシュもかねて プロにゆるめてもらうのが予防ですよー。 元気がいちばん!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月17日 (木)

2017 諏訪湖花火大会

2_23_27_25_2

4_2

Photo_2












今年は諏訪湖花火も
雨でしたが
天候に負けず、合羽着る中
こ~んな大きな花火を見られました☆彡

中野坂上整体院 | か6らだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月16日 (水)

からだスマイルカイロプラクティック 夏季休業のお知らせ

8月15日~16日お休みさせていただきます。

今日は上高地に行ってます。ヽ(´▽`)/

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月15日 (火)

からだスマイルカイロプラクティック 夏休みのお知らせ

8月15日~16日お休みさせていただきます。

今日は午後から諏訪湖花火大会に行って来ます。ヽ(´▽`)/

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月14日 (月)

銭湯に行こう!

昨日今日と都内は空いていますね。涼しいので ゆっくりした感じがします☆彡

暑さから一休み。今日は仕事終わりに ほっこり 銭湯とかいいかなーと思います

冷房で冷えた体の芯をしっかり温めて 8月後半を元気に過ごすのにみんなにおすすめですよー。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月13日 (日)

緑黄色野菜のレシピ

先日患者さんから「時々ですが、先生のブログチェックしてますよ~。レシピとか、簡単でいいですね。」と言っていただきました。

「嬉しい」 嬉しいですね~。  そう! 簡単もウリです。   タノシクネー

今日は 何にでもアレンジ可能な「ゴマ和え」。食卓を元気に色とりどりにしていきます!

 < いんげんとかぼちゃのゴマ和え >

(材料)  さやいんげん 80g   かぼちゃ  150g
     *すりごま(白) 大さじ3   しょうゆ  小さじ2  砂糖  大さじ1

(作り方)
 いんげんは半分に切ってラップに包む。かぼちゃは一口大に切ってラップに包む。
 電子レンジ(500W)で約5分加熱します。(途中約3分たったらいんげんは取り出す)

 ボウルに*をいれてかき混ぜ①を加えて和えたらできあがり。

(o^-^o) へとへとの毎日。日々の料理は簡単で大丈夫"" いろどりに ミニトマトやハムなどを添えるのもいいですよー。



中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月12日 (土)

夏バテ 胃腸が弱っている

ι(´Д`υ)アセアセ  「暑い暑い」と言って冷たい物を摂り過ぎていませんか? 

暑いからといって冷たい物のとりすぎは 絶対いけません! なぜか?

いわゆる夏バテ症状の一つ  →  (;´д`)なんかだるい・・・ こんな症状の原因になるからです。

(o・ω・)ノ)) 体内を冷やしすぎると 消化器系などの機能が低下して内蔵に負担がかかります!!注意しましょう!

それでも!! どうしても 冷たい物を食べたり飲んだりした時には・・・   (=゜ω゜)ノ 

そのあとに 温かい飲み物を少しでもとるようにしましょう。食後に飲む  お茶!!これは非常に理にかなっています☆

あとぜひ実行して欲しい事は  クーラーの効いた家や会社に居る時はできるだけ温かい飲み物を飲む!

内臓は 健康を保つために本当に大切 決して冷やさないよう お気をつけください。

大人も子どもも同様 8月半ばも元気がいちばんです~!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月11日 (金)

東浦和花火大会に行ってきました

23 5_3 Photo


今日は2時で仕事を終えて東浦和の花火大会に行ってました~ ↑;:゙;`(゚∀゚)`;:゙↑

今日の東京はとにかく涼しくて 一日中さっぱり気分 花火も見に行ってゆったりゆっくりいい日でした。

何も考えない時間をつくる。何も考えない時間は ココロを豊かにしますねー☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 


2017年8月10日 (木)

簡単夜ご飯

今日は20代の患者さんからのリクエスト☆めっちゃ疲れている毎日の簡単夜ご飯!

わたしから考えると・・・そもそも毎日毎食豪華すぎやしないか?!

簡単で大丈夫!仕事と家事の両立は頑張り過ぎないことを頑張りましょう(笑)

例えば・・・キムチのせ豆腐サラダとか シラス丼とか 生卵&納豆ごはんとか お餅を焼いて安倍川とか 焼き油揚げとか お茶漬けとか

味噌汁も 茶碗にかつお節ととろろ昆布と味噌を入れお湯を入れれば簡単にできあがり!

茹で野菜は100円ショップに売っている・レンジ用蒸し器が便利です。無理は禁物”” 

明るく楽しく元気よく ヽ(´▽`)/ 毎日コンビニ弁から卒業しましょう~!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月 9日 (水)

夏バテ注意!

夏バテぎみの方が増えてきました。。。  (;´Д`A ```

 この強烈な暑さ&会社の冷房の寒さのせい。。。   この2つ!  o(゚Д゚)っモムーリ!

まだまだ8月9日!! (o・ω・)ノ)) 対策はいくつかあります まず

①充分な睡眠 いつもより疲労しているので1時間くらい多めにできるといいと思います。

暑さ寒さの中で過ごすだけでからだは相当なエネルギーをつかっています。なぜならからだは、体の外の温度と体の中の温度を一定に保とうと頑張ってくれてるからからです。これを「体の恒常性作用」と言います。暑さ寒さの中では 「なんもしていなくても疲れる」ことを覚えておきましょう。

②朝あたたかい味噌汁を飲み 昼には梅干しを食べる

内臓を温め 適度な塩分が採れる味噌汁は万能食です。海藻も入れましょう。疲労回復には梅干しです

③冷たい飲み物に氷を入れない!

冷た過ぎは×!内臓が疲労し 免疫力もダウンしてしまいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんな時こそ 「自己管理」が功をそうします。ダウンする前に体のメンテナンスをしておくと 夏バテ予防になりますよ~。

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月 8日 (火)

からだのメンテナンスを考える

今年の8月は温暖差が非常に大きく、小さな体調不良が出ています。。。  ヾ(;´Д`A ```     

「少し調子が悪い」→少し調子が悪いのが身体のサイン (メッセージ)とすれば、「少し休みたい」ということ。

家族で風邪をひいた人がいる時。うつる人とうつらない人がいますね。家にいて、ウイルスは同じだけいるわけで。この差は体調の差です。

会社内でも同じ。みんなが風邪を発症するわけでなく、うつる人もいればそうでない人もいて。

(o・ω・)ノ)) 私たちは日々老化しています(笑)寝ても疲れが取れないほど、疲労しているときは積極的な回復  が大事です。

<積極的な回復>

 入浴 ・・・身体を温めたまった疲れをとります。ゆっくり入るとこころもあたたまります。

 入浴でもまだ疲れが取れない時は、寝ていてもだめです!自分でフロアストレッチやヨガができる人は入浴後にそれをしましょう。

筋肉が硬いまま休養していても血流が滞ったままでは、筋肉に栄養と酸素が行き渡らないため、なかなか疲れがとれませんから。

(;´д`)ヘトヘト… そんな体力もない人は、迷わず来院ください。心とからだをメンテナンスします

☆ 仕事効率のためにもからだのメンテナンスは有効でーす☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2017年8月 7日 (月)

首がまわらない 寝違い

今週に入り 首の症状で困っているという電話が急増しています。室内はクーラーで涼しく 外に出ると暑い毎日。 o(;△;)o 

この温度差が 筋肉を硬くします。 (;;;´Д`)ゝ 毎年のことながら難しいですね。

部屋の温度を27度以下にしないことがポイントです。からだは温度差に弱く 体調をキープするには温度差を作らない生活が必須。扇風機やサーキュレーターを稼働させて体の外側の熱をとるのがベストです。(クーラーは体の芯を冷やすので注意!!)

そして・・・  夜 ゆっくり湯船に浸かることがいい対策になります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) 慢性的な肩こりや頭痛がある方は 首の筋肉の硬さを改善しましょう!

頭痛もちの方も時間があるときに首の筋肉をほぐしておくこと。首が動かなくなってからでは仕事になりません!

もうすぐお盆時期☆彡夏の体のメンテナンスをおすすめしまーす☆

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com


たいへん込み合っています。余裕をもってお電話ください。

2017年8月 6日 (日)

暑い日の子どもの飲み物

湿度の高い日が続いていますねー。今日は 夏の日の飲料についてです。

(o・ω・)ノ))  暑い時 子供に何を飲ませていますか?

麦茶とか、お水 これは良いです""

「夏はスポーツ飲料がいいから!」 とポカリとか 飲ませているママがいますが・・・これは 虫歯に注意です !

虫歯になって 歯医者さんにも注意されるみたいですが、虫歯になる前に知識が必要。飲むなら歯磨きです。

子供の歯だから虫歯になっても平気じゃない?という考えは論外。いい習慣を身につけて 健康的に育てましょう。

元気がいちばん! 

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月 5日 (土)

気温と湿度が高くてバテバテなら銭湯 

昨日今日と 湿度が高くて 体が重ーく感じている人も多いでしょう。そんな時は・・・銭湯がおすすめです。

湯量いっぱいのアッツ~イ湯船で体の芯を温めれば 気分はつらつ!!たくさん汗をかけて スッキリします ""

私が行くときは まず体を軽く洗って→半身浴7分→水に近いぬるいお湯で体を本格洗い→半身浴5分→水と手ぬぐいで体をこすり洗い→半身浴5分→水と手ぬぐいでかかとと膝みがき→半身浴5分→水と手ぬぐいで首と両腕洗い→半身浴5分します。

元気がいちばん!暑い時も湯船にしっかり入るのが養生なのですアツサニマケナイカラダヅクリ!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2017年8月 4日 (金)

熱中症による頭痛

炎天下や暑い部屋で 吐き気や頭痛が起きた場合 熱中症を疑いましょう。

最近 「熱中症になってしまった」という声をちらほら耳にします。汗をかくので 水分補給はこまめにしているのに

塩分補給が足りていないようです!!朝から味噌汁!これ!真夏の素晴らしい健康法です。

まだまだ8月が始まったばかり。大人も子どもも体内の塩分濃度の管理を


中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2017年8月 3日 (木)

子ども 乳児の鼻づまり 蓄膿症 

子どもの鼻づまりについて 質問がありましたので書いていきます。

軽いうちに、クスリをなるべく使わないで症状を緩和したいですね。

(ノω・、) 蓄膿症や呼吸器のために鼻がつまって息が苦しそう

(ノω・、) 風邪ひきで鼻がつまって苦しそう

こんな時には・・・昔から行われてきた<しょうがの手当>がおすすめです。

 しょうが50gを皮ごとすりおろし、木綿の袋に入れ口をしばります

 鍋に1リットルの湯を沸かし、70度くらい位になったら①を入れます。(水から入れないこと!・熱湯にしないこと!→しょうがの酵素を失います!!)

 タオルを小さく折って厚くして②にい浸けて絞り、これを鼻の穴をふさがないように鼻の根本に置き温めます。(鼻の穴に入れるのではなく 根本に置きます!)さめたら取り替えてを15分繰り返します。

 これを1日に2・3回してあげると効果的です。(大人にもいいです)

 また、乳児の場合は、レンコンのおろし汁を1滴スポイトで鼻におとしてあげると通ります。

(o・ω・)ノ))  ひどくなる前の手当を知っておくと 大きな病気を防げますね → これが予防医学です。

当院ではカイロプラクティックを通して、この!予防医学の考え方「病気になる前に病気にならないように行動すること」をお伝えし提唱しています。 元気がいちばん!ヽ(´▽`)/シゼンチユリョクアップニコウケンシマース!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com
 

2017年8月 2日 (水)

蓄膿症による頭痛

(o・ω・)ノ)) 蓄膿症による頭痛は、「痛む場所」と「頭痛に伴う症状」に特徴があります。

 蓄膿症による頭痛の症状の特徴は、

 頬骨や鼻と目の間、目の奥にも痛みが生じる
 頭痛が始まった時に鼻水・鼻づまりが同時に起きている
 書き物をしたりして、下を向くと頭痛がひどくなる

頭痛がおきた時、これらと一致している場合には蓄膿症による頭痛である可能性があります。こんな感じの頭痛の場合は まず!耳鼻科に行って診てもらいましょう。早期治療がなによりです。

ちなみに 蓄膿症の原因が歯であることも多いです。歯の治療も早期治療がなによりです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

( ゚д゚)… 日々の暑さで疲れがたまり始める8月上旬。夏のケアを前倒しにして楽しく乗り切ろう!

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com  

さがみ湖湖上花火に行って来ました

今日は8月1日。さがみ湖湖上祭花火大会の日でした。東京も午後から雨でしたが神奈川県はもっと強めの雨。

そんな雨の中!ヒューーーー ドォ~~ン!!!と 天高く 大きな花火が上がりましたo(*^▽^*)o


SagamikoSagamiko2Sagamiko3Sagamiko4Sagamiko5Sagamiko6_2

 





  30分ほどで 雨がかなり強くなったところで終了でしたが

  雨に対抗するかの様な大きな花火に元気をもらいました☆彡

  見上げて大迫力!超大玉(尺五寸)花火が✨キラキラ落ちてくるさがみ湖花火!雨でも見ものなのです



中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »