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2017年7月 2日 (日)

梅雨の日の体調管理

東京も梅雨真っ盛り。rainの日は気持ちが憂鬱になってしまう・・・昨日もそんな声がありました。

それには理由があり、<気候によるストレス>です。    ι(´Д`υ)アセアセ

flair 「心と身体」が、気圧・温度・湿度の変化に一生懸命順応しようとしますが、負荷がかかることによってストレスが生じています。

one 日照時間が短いsweat02 

梅雨の時期は、太陽光不足により「体内時計」がくるい、ストレスや気持ちの落ち込みが生じやすくなってます。(メラトニンの分泌のタイミングが遅れたり、過剰になったりするため、睡眠の質が低下してしまうため、心身へ負担がかかるimpact

two 日光を浴びることで増える『セロトニン』がダウン。

『セロトニン』は、心のバランスを整える働きがある神経伝達物質。日照不足により光の刺激が減るとセロトニンも減り、精神のバランスが崩れやすくなると言われています。

<対策sign01

flag梅雨の合間の貴重な晴れの日には、できる限り自然な太陽の光を浴びるようにしましょう。  sun ヽ(´▽`)/ sun 

flag運動不足でセロトニン不足が生じている場合もあります。

雨が降っていると、極力外出を控えるので身体を動かさない時間が長くなってしまいますね。そんな時は、マイナス感情が発生しやすくなります。

子育て中のママや、高齢の方はとくにこれを意識してくださいね→「外で歩くこと」・「雨が降ってもできるような、室内での適度な運動」

*ラジオ体操でもいいです!大きく身体を動かすと、血液循環や自律神経の働きがよくなり、心身の不調も軽減されます。

φ(・ω・ )heart02  人間は動物だから。。。適度な運動と太陽の光が必要なのでーす。

不調なしの生活・元気がいちばん。からだが喜ぶことをしていこう!   

中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com
 

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