冷房疲れ 夏のだるさ
毎日あついですね。
暑い暑いと言って クーラーの中にばかりいては健康になれません。
今日は「冷房疲れ」について。
夜 冷房をかける季節になると (@Д@; 体調がダウンする~と毎年悩む人も多いでしょう。
(σ・∀・)σ 対策を考えてみます
からだは 体内環境を一定に保とうとする働きがあります。これを 「体の恒常性作用」と言います。
その「体の恒常性作用」のおかげで 熱が出ても元の体温に戻そうと体は調整してくれます。
心臓がどきどきしても それがず~と続かないで元に戻るのも「体の恒常性作用」のおかげです。
蚊に刺されても 転んで傷ができても 元の状態に戻そうとからだが勝手に
(自分が意識しなくても)元の状態にしてくれます。ありがたい!!!
この「体の恒常性作用」は急な変化に ゆっくりじっくり対応します。逆にいうと 急な変化を嫌います
ゆっくり 徐々に変化していくと からだはスムーズに働いてくれるんです。
急に暑くなったり 急に寒くなったりすると からだの「体の恒常性作用」がオーバーワーク
ヘトヘトになり どっと疲れます。(;;;´Д`) 夜の冷房は暑い期間 毎日続くので・・・
「昼暑く 夜寒い」の繰り返しで どんどん疲れが蓄積していくのです。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
<対策>
夜 冷房をかける日は特に 夕食後に冷たいものを食べたり飲んだりしない
設定温度を低くし過ぎない。夜の冷房はタイマーにする
冷房がきいている部屋では 肩がでる服ですごさない
日が昇る朝は比較的涼しいので 夏だけでも「朝型生活」に切り替える
お腹に腹巻をする
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
大切なのは 小さな工夫。日々の行いです。
自分のからだは自分で守る!楽しい毎日を☆元気がいちばん
中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com
« 大好き花火 山梨神明花火大会 | トップページ | インコの水浴び »
「心と体」カテゴリの記事
- 家族の心配事(2024.10.12)
- 40代50代女性の働き方(2024.09.26)
- 不登校の悩み(2024.09.24)
- 肋骨にひび24日目(2024.09.11)
- 仕事が忙しすぎる うつかも 慢性疲労症候群(2024.08.29)