五十肩
(o・ω・)ノ)) 今日は五十肩について書いていきます。
「五十肩は」 原因がないのに肩が痛い、重い、だるい、不快感を感じるなどの状態で (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
「肩関節周囲炎」とも言います。 症状は 40代から50代にかけて多く
手を肩より上へ挙げたり、背中をかいたり、腰の後ろに手を回すなどの動作に制限が生じ そのうち動かすことが
困難になります
「肩関節周囲炎」と言うように 五十肩は関節の周囲に炎症が起こることにより症状が出ます。
肩の周りにはたくさんの「腱」がついているのですが その腱は加齢とともにもろくなりやすく ゚゚(´O`)°゚
肩の周りは もともと血管が少ない部位ですので、いったん傷つくと修復されにくい性質があります。
炎症の痛みによって動かす範囲が制限されると 関節の動いていなかった部分が癒着していきます。∑q|゚Д゚|p
その癒着によって 動作に制限が生じ それ以上動かすとさらに痛みを感じる 訳です。
(。・w・。 ) カイロプラクティックでは
硬くなっている筋肉をほぐして血流を良くして、癒着してしまった関節を動かしていきます。
そしてこれ以上症状を悪くしないように 普段の生活で出来る体操をしていただきながら、
回復を早めるようにしていきます。
また この機会に (o・ω・)ノ))(o・ω・)ノ))(o・ω・)ノ))
肩に関わる筋肉の 頭板状筋・僧帽筋・脊柱起立筋などの筋肉も柔軟にしていて「老化対策」もしていきます。
「心と体」カテゴリの記事
- 肋骨にひび24日目(2024.09.11)
- 仕事が忙しすぎる うつかも 慢性疲労症候群(2024.08.29)
- 機嫌が悪い人 いつも怒っている人(2024.08.10)
- 痩せたい 筋肉の機能低下について(2024.07.18)
- 生き方上手になろう(2024.07.15)