« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の31件の記事

2013年10月31日 (木)

生理前後の不調 「月経前症候群」について ①

生理前後の不調。(u_u。)  

感情がコントロールできずに困ってしまう。。。  

(*゚▽゚)ノ そんな経験はありませんか?  それは  「PMS」=「月経前症候群」かもしれません。

PMSによる心身の不調は 女性の7~8割が経験していると言われ 症状の種類や程度には個人差があります。

また、

症状が重い人は感情がコントロールできなくなって 周囲とのトラブルを繰り返したり 体調不良で家事や仕事が

手につかなくなるなど 生活に支障をきたすこともあります。   (# ゚Д゚)  

主な症状はこちら。

 PMSの心の症状

・無気力になる           ・人付き合いが面倒になる      ・訳もなく憂鬱になる

・衝動買いしてしまう      ・情緒不安定で涙もろくなる     ・ちょっとしたことで死にたくなるほど落ち込む

・否定的・悲観的になる     ・暴言を吐いて大ゲンカ       ・イライラして身近な人に当たってしまう 

・無性に整理整頓したくなる  ・集中力・判断力が低下しミスが増える 

 PMSの体の症状

・頭痛   ・下腹部痛    ・むくみ 

<PMSの期間>

排卵後~生理が開始して2~3日目くらいまでの間。

<PMSのメカニズム>

PMSの詳しい原因やメカニズムは明らかになっていません。

ただ女性の体には 子どもを作る複雑な機能が備わっているのも確か。   

ホルモンバランスが急激に変化することが 心身の不安定になるのではないかといわれています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

PMSによる心身の不調は ご本人だけでなく 周囲の人の理解も大事です。

明日は そのことについて書いていきます。

       中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2013年10月30日 (水)

妊婦さんのための整体(マタニティ整体)

(*゚▽゚)ノ 「妊娠中も施術をうけて大丈夫?」

「妊娠中はご遠慮いただきます。」という院が多くあるので 意外とこんな質問もされます。

ご安心ください。大丈夫です。

当院では 妊婦期間中の<マタニティ整体>を専用にご用意しております。

妊娠期間中は

体重増加やホルモンバランスの変化により骨格や筋肉にも様々な負担がかかります。

妊婦専用の筋肉緩和や骨格調整を行い 妊娠中の体の負担を最小限に食い止めることを目標にしているのが<マタニティ整体>です。

娠期間中は体重増加やホルモンバランスの変化により骨格や筋肉にも様々な負担がかかっています。

「妊娠中の体の3大変化」

 ホルモンバランスの変化

体を支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るために体を支える力が低下します。

 子宮の変化

体を支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るために体を支える力が低下します。

 体重の変化

体重の増加は下腹部の内臓や神経、血管を物理的に圧迫してしまいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )

妊娠中だから しかたないとあきらめずに お気軽にご相談ください。

可能な範囲で筋肉を動かし 関節の動きをつけることは出産にもよいといわれています

快適で楽しいマタニティライフをすごし 出産に備えていきましょう。 

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月29日 (火)

マタニティー時の体のトラブル

始めてのマタニティー生活。

マタニティーでの体の悩みも 初めてだから悩むのも当然です。

皆も同じなのか?自分だけなのか?

それだけでも 誰に相談したらいいのか分からなくなりますね。  ??(;;;´Д`)ゝ??

今日は<マタニティー時に多い体のトラブル>について書いてみます。

 腰が痛い(腰痛)

妊娠初期から臨月まで妊娠期間中最も多い悩みです。ぎっくり腰になる方もいます。

 足の痛みやしびれ

足の付け根の痛みや違和感、足のしびれ、足がつるなどの症状が出る方も多いです。

妊娠中はお腹が大きくなり体のバランスが崩れることと リラキシンの働きで筋肉が不安定になるため 

足の筋肉に負担がかかてきます。

 肩こり

上半身のバランスがくずれやすく、自然とお腹を守ろうとする体位が肩こりを生みます。

妊娠前からの肩こりで悩んでいる方には特に多くみられます。

 背中の痛み

肩こり同様 上半身のバランスがくずれやすいので 背筋に大きな負担がかかり続けた結果生じます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

o(*^▽^*)o

娠期間中は体重増加やホルモンバランスの変化により骨格や筋肉にも様々な負担がかかります。

仕事の疲れとダブルパンチになっていませんか?     

無理せず 日々の疲れを取りながら快適に過ごしましょう。

当院にもたくさんのマタニティーさんが来ています。 出産後の体の回復も早いと好評です。

どうぞお気軽に。    

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月28日 (月)

健康3ヶ条 2

あるお家の健康3ヶ条。     (*゚▽゚)ノ 昨日の続きです。

 早寝早起き

 体に悪いものは選ばない(体にいいものを食べる)(氷は食べない)

 働き過ぎない                        
                           
ためになる言葉ばかりです。

1つ目の 「早ね早起き」 には追加もあって 朝ヨガをするとさらにいい。と。   (*^ー゚)b゙!!

また

3つ目の 「働き過ぎない」 にも説明もあって

働けばお金はたくさん入るけど 働き過ぎて体を壊せば 病院にどんどんお金を払うことになってしまう。

だから 一生懸命もほどほどで健康がいちばんだと。

そういえばどこかのことわざに 「病気は借金と同じだ」というのがありましたね。

みなさんはどう思うでしょう?

やっぱり子供には 健康でいてほしいですもんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
健康を守るには 時間とお金はかかるかもしれないけど

病気になってしまってからでは もう遅いよ。と伝えたいです。

病気になってしまってからは ものすごい大きな時間とお金がかかるよ。と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(o・ω・)ノ)) 

薬で長命を守れることもあります。でも、

元気でイキイキ過ごすための健康を守るには 自己治癒力が要です。 元気がいちばん!

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月27日 (日)

健康3ヶ条

(*^ω^*)ノ彡 昨日来た患者さん(18歳)に 

非常に情熱的なお母様の話を伺ったので今日はそれを紹介します

その方のお母様は 子どもの頃から心臓が弱く ずーと心臓病と隣りあわせで生活しています。

「薬では真の健康にはなれない」という考えで 

 自分の治癒力を上げるための自然療法で命を守って生活しているそうです。

だから いつも  健康の大切さを 話していたと 聞きました。

お母様から離れ 上京してからも お母様から教わった 健康3ヶ条を大切にしているので

私にも教えてくれました。

 早寝早起き

 体に悪いものは選ばない(体にいいものを食べる)(氷は食べない)

 働き過ぎない

いい言葉ばかりですねー。

本当にいいしつけをしてもらったのだな~と 強く感じました。  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

「命の授業」って大事ですよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) この話。 明日も続きます。

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月26日 (土)

雨の日のインコ

131025_155401
     
     今日は台風の影響で

     今日のインコは「ティッシュ職人」ごっこ

     楽しいな~

     
     10月も26日。そろそろ11月です。

     月末仕事に追われるみなさんは 

     まだまだ大変ですねー。

     僕らもこんな感じで・・・ 真剣に遊んでます。

     ぽわっと

     癒されてもらえたら嬉しいです。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

     元気がいちばん

     息抜きも仕事の一つですねー。

     効率ア~ップ  

2013年10月25日 (金)

疲れがなんとなくとれない

「なんだかやる気がでない」 「休んでも疲れがとれない。」 「朝から疲れてる」

気候が急に寒くなってきたこと 

ぱっと晴れないこんな時期は 

「朝起きるのも苦手~」なるなんて方もいるでしょう。    (@Д@;  

人の体調は 気候や太陽の光とも関係しているんです。

だから子供も なんとなく機嫌が悪い日ってありますね。

「休むほどでもないし・・」とか「時間がないから・・・」と放っておけば 疲労はどんどんたまり 

回復にも時間がかかってしまうはめになります。

(o・ω・)ノ)) では こんな時はどうしたらいいか?

ズバリ ゆっくり体を動かすことです。

 ゆっくり大きく体を動かすことで 筋肉がポンプのように働き 血流がアップ  し

疲れたり寒くなったりして縮んでいた筋肉に栄養と酸素が行き渡ります。

また

体をゆっくり大きく動かすと 呼吸もゆっくり大きくなるので 気持ちもゆったりしてきます

朝起きるのがつらい時は 寝たままでいいので ゆっくり大きく伸びをしましょう。

 

2013年10月24日 (木)

東中野でアフガニスタン料理

昨日は東中野で 以前の会社の先輩たちとお食事会をしてきました。 お店は  テレビ東京の『孤独のグルメ』で紹介された 「パオ・キャラヴァンサライ」です。 オンエア後ずっと行きたかったので 念願叶いました 店内は思ったより広く 座敷もあるので 子供連れの方も来ていました。なかなかです。 アフガニスタン料理は  ひつじ肉  が主流のようで美味しいひつじ料理が沢山ありました。 なかでも美味しかったのが<ラグマン>。    そして<ナン>。 今までいろんなナンを食べてきましたが こんな素朴なナンは初めて。アフガニスタン料理によく合う一品です。 先輩たちは  ビールとアフガニスタン料理の組み合わせを満喫していました。    ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  ひつじ肉  と言えば「L-カルニチン」。 ひつじ肉に豊富な「L-カルニチン」は 良質なダイエット食品の代表です ダイエットにお肉なんて!と思う方もいるでしょう。 (o・ω・)ノ)) が! 実は!脂肪を燃やすためにたんぱく質は不可欠なんです。   L-カルニチンは代謝をあげて体脂肪を燃やすありがたい成分なのです。    ( ´艸`)フフフ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 (。・w・。 ) 一生仲良しでいられる 仲間っていいですね。 自分の気持ちを 高めてくれるのが嬉しいです。 中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月23日 (水)

ストレートネック

カイロプラクティックはストレートネックの症状の改善が得意です。

ストレートネックの原因を 骨の変形だと思っている患者さんも多いのですがそれは間違い

(o・ω・)ノ)) ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

ですから正しく治療をすれば治ると考えて良いです。  

当院にもストレートネックと診断されて来院される方がおいでになります。

ストレートネックの正しい治療とは 

 まずご本人がストレートネックの状態を理解すること

 筋肉の調整と首肩のストレッチの仕方

 仕事や生活環境の見直し

 寝具選び             など総合的なものです。

そもそも・・・

どうしてストレートネックになってしまったのか?         (||´Д`)o=3=3=3

 これを追究し 改善していくことがいちばん重要です。  

仕事や生活習慣で同じ体勢を取りつづけることがあるでしょうか?

あれば、それを休み休み行うよう・時々姿勢を変えることを習慣にしてもらうことをお願いします。

( ゚Д゚)y─┛~~ なぜなら 

実は <筋肉は同じ姿勢を取りつづけることが苦手>なんです

だからストレートネックの症状改善には ちょこちょこ 休ませてあげることが必須です。

これを心掛けてもらいます。

ストレートネックの症状が改善したそばから 再発してしまっては もともこもないですからね。

あとは

頭を支える筋肉全体のコンディションを整えていきます。簡単な体操やストレッチも指導しています。

。。。。。。。。。。。。    。。。。。。。。。。。    。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )

何か心配がありましたら お気軽にご相談ください。

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年10月22日 (火)

高齢者の圧迫骨折

今日は知り合いから  があり 圧迫骨折についての相談がありました。

80代の元気な女性です。

 「9か月前に腰椎を圧迫骨折して。背が7センチも縮んだから 急に年取ってみえるみたいで嫌になっちゃう。」

私 「圧迫骨折がもとには戻りませんからね。。」

 「骨粗しょう症だったのにあまり運動をしなかったせいもあるのよね。今さらだけど・・・」 

私 「病院や整形には行かれていますか?」

 「病院では痛みどめをくれるだけだから。。。やめちゃった。腰以外は何ともなくて元気なのに。

  どうしたらいいのかね~。」

とのお話でした。

(。・w・。 )

迫骨折をして 痛いからと安静にし過ぎると 体力もなくなり 家にいるばかりになります。

そんな状態が長く続けば 痴呆症も心配になっていきます。

痛みがしだいに引いてきたら 簡単な筋肉運動をしましょう。腰の負担の少ない仰向けの運動を紹介します。 

ただし 筋トレに焦りは禁物。痛みが出たら 無理せず休みましょう。

<脚の筋トレ>

 仰向けで寝て、膝のお皿が真上を向くように、向きを調整します。
  
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこともあります)

 つま先を直角にします。

 膝を曲げずゆっくり こぶし一つ分ぐらい 足を持ち上げ10秒数えます。

(上げすぎると腰に負担がかかる上、脚の筋トレになりません。こぶし一つ分ぐらい持ち上げます。)
 
 ゆっくり下げ 間をあけず、すぐもう一度繰り返します。

( ^ω^ ) これを左10回、右10回行います。各ポイントをしっかり抑えて行ってくださいね。

これが楽にできるようなら 左10回、右10回を2セットします。

これも 楽にできるようになってきたら、今度は秒数を長めにとります。ゆっくり10数えてください。

それも楽にできるようになったら 左10回、右10回を → 左15回、右15回にしてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高齢になっても 運動は不可欠です。

簡単な運動を毎日行う習慣を今からつけておきましょう。秘訣は無理しない事です。

当院でも こんな運動のサポートをしています。

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年10月21日 (月)

ぜんそく

(o・ω・)ノ))  先日ぜんそくについて 質問がありました。

せきやたんが何週間も続くとやはり心配ですね。

いつも明け方にせきがでたり、ゼーゼーヒューヒュー呼吸音がしたら すぐに病院で受診すること。

数か月 せきが続く場合も 一応 病院で受診することをおすすめします。

ぜんそくは子どもの病気というイメージがあると思いますが 実際はぜんそくの2/3は大人です。

大人のぜんそく患者さんのうち4割近くが65歳以上の高齢者です。  

<ぜんそくとは>

のど・気管・気管支などの空気のとうり道である気道に慢性の炎症が起こっている状態です。

<症状>

気道に炎症がおきているため 健康な人より気道が狭くなっています。また、気道の粘膜も過敏です。

そこに ダニなどの原因アレルゲンやたばこの煙・冷たい空気といった刺激が加わると 粘膜が過敏に反応し 

内腔がさらにギュッと狭くなります。これがぜんそく発作です。

発作が起きると せきやたんが出る・ゼーゼーヒューヒューとのどが鳴る・息切れする・呼吸ができなくなるなどの症状が出ます。

ぜんそく発作の最も多い誘因はウイルス感染・かぜです。

あと 部屋の内外での急激な気温の変。気温が5度下がるとぜんそく発作が起きやすいです。

<子どものぜんそくと大人のぜんそく>

子どものぜんそくの9割はアレルゲンがはっきりしています。

大人で分かっているのは6割hぽどで、高齢になると原因が分からない場合が多いです。

                                      (参考資料:症状からわかる病気の本)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 )

日本には様々な四季の変化があり 体調にも深く影響しています。

例えば  台風が近くと 片頭痛・関節痛・腰痛・背中痛・神経痛・ぜんそくの患者さんが多く来院されます。

自分の体の特徴を知って どんな気候の時 調子が悪くなるのか。どうしたらベストなのかを考えるのが重要です。

当院でも 患者さんと一緒に 患者さんにとってのベストな方法を考えています。 

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年10月20日 (日)

手足が冷たい

o(;△;)o ブルブル!! 

「このごろ 手足が冷たいな」と感じていませんか?

それは

内臓(お腹)が冷えている証拠です。 

体は生きることを優先させるので

大切な内臓が冷えると → 大切な内臓が冷えないよう 血液を体の中心(お腹)に集め内臓を温めます。

   
血液が体の中心に集まっているので → 体の末端の手足に血液が行き渡らず手足が冷えるのです。

(o・ω・)ノ)) ですので!

 手足が冷たいと思ったら 手足を温めるのではなく 根本の内臓(お腹)を温めてください。

ズバリ!  腹巻  で一日過ごします。

すると

内臓が温まっているので → 体内の熱にも十分余裕ができ → 手足にも温かい血流が行き渡ります。

ぽかぽかキタワァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! ぽかぽかキタワァ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) 最近はおしゃれな腹巻が多くなりました。

      健康のために是非ご活用ください。

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年10月19日 (土)

冷えを克服

(o^-^o) 紅葉の季節。

東京も日に日に寒くなってきました。  (o・ω・)ノ))  そこで 今日は

冷え症の方に 「冬になる前から鍛えてほしい」と思い 冷えの克服法を書いてみます。

簡単にできるものばかりですが、

生活習慣に取り入れる意識がないと ついついやらずに過ごしてしまうので 自身の意識が最も重要です。

<冷え症改善のための生活習慣>

 冷えを感じたら腹部などを動かしたりマッサージなどをして血行を促す。

   特に女性は 冷えて血流が低下すると 卵巣の働きが悪くなり 女性ホルモンの分泌が低下する可能性もあります。

   今の時期からは腹巻もおすすめです。

 ウォーキングや階段の上り下りを習慣にして運動を日課にする。

   筋肉を動かすことで血行をあげることができます。

 その場で足踏み運動をしたり かかとあげ運動、つま先あげ運動、腕回し運動など簡単な動作を5分程連続して行う

   仕事の合間などに ゆっくり大きく動かしましょう。ゆったりとした気持ちでできるとさらに良いです。(・∀・)イイ!

   自重エクササイズ(自分の体を重さにしているエクササイズ)は自分の体を支えるための筋肉を増やします。

 寝る前や起き掛けに伸びやストレッチなどをする

   筋肉がほぐれると 血流がスムーズに流れ  快適に過ごせます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・w・。 ) そろそろ・・・

      ネックウォーマーやレッグウォーマーも活用させてます。

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

2013年10月18日 (金)

インコの会議

(o・ω・)ノ)) 今日は 阿佐ヶ谷の歯医者さん(清水歯科医院)に行ってきました。定期健診です。

技術ももちろん素晴らしいのですが いつも丁寧に説明してもらえるので 本当に信頼しています。

歯医者さんが終わった後は ほぼ

「ペットのコジマ(阿佐ヶ谷店)」に寄ります。インコを見物です。   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日は生まれて1か月の中雛が1羽 くつろいでいました。

131016_114203_5
      我が家に帰ると・・・

      うちのインコが会議中。

      どうやら本気の会議の様子。

      もしや・・・     

      Σ(;・∀・)  浮気がばれたか!!!!!!!

      浮気じゃないのよ~。

      見物見物

      お土産にを買ってきたから

      よろしくね。。。


      

      

      


 

2013年10月17日 (木)

統合失調症

「統合失調症」は120人に1人がかかるといわれている病気です。

脳の機能障害により 現実を正しく判断する能力が妨げられたり、適切な対人関係が困難になる慢性的な病気とされています。

<特徴>

 幻覚や妄想(現実には起きていないことを信じる)などの陽性症状

 気力が乏しくなる陰性症状

 学習力や集中力に問題が生じる認知症状

脳内の神経伝達物質の代謝異常が原因と考えられている精神病で症状の現れ方や経過は人によって異なります。

<治療法>

抗精神病薬とよばれる中枢神経系に作用する様々な薬を継続的に服用することで症状の緩和をはかるのが一般的な方法。

代替医療により症状の緩和をはかる向きもある。

かつては不治の病と考えられていましたが 現在では適切な治療により軽快、治癒することも少なくないです。

ただし一度治療などにより症状が安定しても再発する場合もあるので 信頼できる医療機関を見つけることが望ましいです。
                                         
                                      (参考資料:何キロやせたら綺麗になれますか) 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 カイロの治療院には 

薬の副作用による だるさ・食欲増進による体重増加からの腰痛で来院される方もいます。

また、病気の症状から2次的におこる 頭痛や肩こり、不眠などで来院される方もいます。

「こういう時はどこに行っていいのか分からなかった~」とおっしゃる方がたくさんいます。

色んな病院にかかってみて 薬を飲んでも不安がぬぐえない時・・・迷いますね。

(u_u。)  一人で悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな時は「代替医療」の一つである カイロプラクティクもお役にたてるはずです。気軽にご相談下さい。

2013年10月16日 (水)

心と体の病気とミュージックセラピー

音楽にも 心や体の調子を変化させる力があると言われています

それが 「ミュージックセラピー」「音楽療法」です。歴史は古くミュージックセラピーの始まりは2000年以上前。

当時 うつ病だった王様をハープを弾いて治した記録が残っています。   ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 
本格的に研究が始まったのは第2次世界大戦が終わった後で 日本では音楽を使い「ミュージックセラピー」を行う人を

「認定音楽療法士」とよびます。

 音楽の効果 

 授業の始まりのチャイムなどがいい例です。

音楽には気持ちを切り替えたり、うきうきさせたり、気分を鎮めたり、ゆったりさせたり。体調を変化させる力があります。

なぜ 音楽が心や体に影響を与えるのかは 今のところ詳しくはわかっていません。

ただ 昔から音楽にはそういう働きがあることが 経験から多くの人に知られています。

たとえば

 イライラ解消になる音楽

   ドビュッシーのシランクス  サン=サーンスの白鳥  シューベルトの即興曲作品90の3

   モーツァルトのクラリネット協奏曲/第2楽章  バッハのマタイ受難曲/マリア(第49曲)

 やすらぎの音楽

   ドボルザークの弦楽セレナーデ/第1楽章  モーツァルトのグラン=パルティータ/第3楽章

   ヘンデルのメヌエット  バッハのG線上のマリア  ドビュッシーの小舟にて

 元気が出る音楽

   ハイドンの交響曲第59番/第4楽章  ヘンデルの水上の音楽/アラ=ホーンパイプ

   バッハのブランデンブルク協奏曲第4番/第1楽章  ビバルディのトランペット協奏曲

などが有名です。

<実践法>

気分が落ち込んでいる時に音楽で気分をかえる・・・・・

こんな時は明るい曲より悲しい曲のほうがいいんです 

何故かというと 

最初から明るく激しい曲を聴くと 落ち込んだ気分との差が大きすぎて もっと落ち込んでしまうことが多いから。

逆に 

悲しい曲を聴いて落ち込むだけ落ち込むと 不思議と気分が楽になっていきます。

そのあと だんだんと明るい曲を聴いていくと

しだいに・・・気分が晴れていきます。    ・゜゚・*:.。..。.:*・゜♪(n‘∀‘)η♪゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
(。・w・。 )

音楽によって 心や体の調子が変化する体験。みなさんも一度は経験していると思います。

私も 「筋肉マンのテーマソング」を聞くと どんな時もテンションが上がります(笑)

参考にしてみてくださいね。

   

    

2013年10月15日 (火)

顔色と貧血

(o・ω・)ノ)) 顔色はその時の体調が分かるのでとても役立ちます。

まずは、普段の顔色を鏡でみて覚えておきましょう。 (*゚▽゚)ノ

 ほおが赤い時

   体温をはかってみましょう。風邪の引き始めだったりすることが多いです。

 青白い顔の時

   午前中なら 朝食をしっかり食べていなかったり 睡眠不足で前日の疲れがとれていないことが考えられます。

   いつも青白い時は 貧血気味。酸素を運ぶ赤いヘモグロビンが少ないことが多いです。

   こんな生活を続けていると全身に栄養や酸素が行かず 弱い体質になってしまいます。

   栄養がかたよらない食事と運動が大事です。

   この場合とくに Σ(・ω・ノ)ノ!  鉄分とビタミンCを積極的にとってください。

 顔色がいつも赤みがかっている

   心臓や血圧の病気に注意

 顔色がいつも黄色がかっている

   胃腸が弱っているかも・・・

 顔色がいつも黒ずんでる

   腎臓の病気が心配です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(。・ω・)ノ゙  顔色は血流のバロメーターのひとつ。目指すは! 顔色のいい 丈夫な体です。 

       貧血ぎみの方はプルーンのレモン漬けもお試しください

  

2013年10月14日 (月)

抱っこひも・おんぶひも

どんな抱っこひもがいいか?

将来の子どもの体づくり・ママのこれからの体型づくりのために私は おんぶを推奨しています。

毎日使う道具は 体型にも影響します。

産後のメンテナンスで通う患者さんの多くは 電車の方でもおんぶで来院されています。

自転車でおんぶの方も多いです。

(*´v゚*)ゞ 室内を おんぶで家事もいいですね

 おんぶもしやすい抱っこひもで 日本人のママたちが使いやすいもの。いくつかあると思いますが

sun&beach>のベビーキャリアは大変使いやすいと思います。

だっこが大変で困っている方や これから購入予定の方は 参考にしてみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おんぶをするママが少ないのは おんぶがしにくい商品が増えてきたからなのかな~と思います。

車社会なのか 電車・自転車社会なのかで 抱っこひもの選び方も違ってきます。

それと・・・

パパが抱っこすることも考慮して 柄は二人で選ぶといいでしょう。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月13日 (日)

いけばな展で季節を楽しむ

131011_183001_3

一昨日 新宿の高島屋に行ってきました。

目的は 毎年楽しみにしている  いけばな展(小原流) 

ここは いけばなを見る というより どこかのお庭に行くという感じで

今回も 秋の実りにあふれていました。     ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

<たわわに実のる秋>をずっしり感じる作品がある中 

印象に残ったのがこれ!       (σ・∀・)σ → 

 黄色いけいとう   

これ!何かに似ていませんか?

そう 脳!  

脳みそに似ていますね。思わず ぱちり 

かなり親近感がわきました。

後ろに構えるのは ほうき草。これもわたしの好きな植物です

このいけばな展。植物の力強さと色鮮やかな神秘に出会えるチャンス☆

開催はあさって15日までです。

2013年10月12日 (土)

体調不良

今日の東京は31度になるとか・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

10月も半ばなのに 本当に暑いですね。本来なら 運動の秋。

すがすがしく散歩に出かけたい時期です。でも ここまで湿気が強いと  (;´д`)トホホ…です。

からだの調子が  ダウンするのもわかります。

当院にもさまざまな症状の方が来院されてます。

こんな時は 風邪をひく方が増えますが、それだけではありません。

秋なのに 夏日和になってみたりする こういう不安定な気候が   

その方の <弱いところ>を引き出してしまう場合もあるんです。

(。・w・。 ) こんな時は

 積極的な休養が必要です  

自分のためのゆっくりした時間をつくってみてください。

2013年10月11日 (金)

仲良しインコ

120909_131601

    私たち

    癒されるでしょ~ 。

    目の横の耳のあたりがけっこうかゆくなるの。

    インコ同士 

    そういうの知っているから 

    お友達のも こうして パクッ

    強めにくちばしで つまんであげるの

    お互い様だから 嬉しい

    人間のみなさんも

    暑いけど いらいらしないで

    にっこりいきましょう。

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月10日 (木)

脚のけいれん

運動をしている人にも 多い症状の一つに足のけいれんがあります。

筋肉を鍛え 血流もいいはずなのに・・・どうしてなんでしょう?  (◎´∀`)ノ?

実は・・・

 「マグネシウムが欠乏」しているからなんです。(昨日のブログにも少しマグネシウムがでてきましたね。)

 スポーツ選手のほかにも

 肉を多食する人  アルコールをよく飲む人 甘いものやお菓子を際限なく食べる人も

マグネシウムが欠乏し、筋肉のけいれんが起こりやすいんです。  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

けいれんする場所も 

脚で済めばいいもの

これが心臓の筋肉で起きたら・・・    ━━Σ(゚д゚;)━━!!

心筋梗塞などの重大な事態にもなりかねないので 要注意です!!

m9(^Д^)プギャー 

そんなな方は からだの声をしっかりキャッチしてください。  (*゚▽゚)ノ オー!

たかが脚のけいれん と思わずに 原因を追究し改善できたらいいと思いませんか?

昨日のブログを参考に 食も気を付けて生活していけば 脚のけいれんはおさまるはずですよ。 

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

2013年10月 9日 (水)

貧血と脳貧血

(。・ω・)ノ゙ ♪ 昨日は脳貧血のことを書きましたね。今日は「貧血と脳貧血」のと違いについてです。

言葉は非常に似ていますが・・・ 体でおこっていることは全く違います。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  エー! ソウナノー!

 脳貧血は昨日説明した通り・・・

   自律神経の働きが弱く、血管が脳に血液を送れないために起こります。

 貧血は・・・

   血液中の栄養の一つの「鉄分」が足りなくなるために起こります。  ∑(゚∇゚|||)

   鉄分が足りないと 血液の赤い色になる赤血球中のヘモグロビンが減ってしまうので 血液中の酸素が減少します。

   そのため 頭がボウッとして、だるくて疲れやすくなり ふらふらしたりします。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この2つ。体に現れる症状が似ているので間違えやすいです
どちらなのか お医者さんに診てもらいそれぞれの正しい予防と知識を知っておきましょう。

 
 ちなみに・・

マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。

(*゚▽゚)ノ 多い順にあげてみます。

納豆・  あおさ・ しらす干し・がんもどき・ こんぶつくだ煮・わかめ・油揚げ ・ひじき・ゆで大豆・ゆば・ とんぶり・

こんぶ・ のりのつくだ煮・かき・ 干しえび ・ いわしの丸干 ・桜えび ・とろろこんぶ ・ あさり・ ピュアココア

そして

(# ゚Д゚)  忘れてはいけないのが マグネシウムの吸収が妨げられるもの!

肉、加工食品、清涼飲料水などに含まれるリンを多く摂るとマグネシウムの吸収が

大量のアルコール、利尿剤もマグネシウムの不足を招きます

 知っておいてください。

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月 8日 (火)

朝礼でめまい

朝礼で立っていると めまいがして倒れたりするのはなぜでしょう?

 「貧血」なのか?はたまた「脳貧血」なのか?

子どもの頃 朝礼の時 めまいがして気持ちが悪くなり 顔色があおくなって ふらふらになってしまう子がいましたね。

時にはしゃがみこみ、倒れてしまうことも。。。   (u_u。)

(o・ω・)ノ)) それは 「酸素と栄養が足りない脳」におこる症状。

人によっては、立ち続けていると、体の上半分、特に脳に流れていく血液の量が少なくなってしまう人がいるんです。

これは、「起立性調節障害」という病気で脳貧血をおこしています。

<メカニズム>

長時間立ち続けていると体の下半分に血液が集まり、血管はゴム風船のように膨らみ始めます。

すると血管は引きしまっって細くなり 体の下半分に集まった血液を体全体に流そうとします。

しかし ここで 

血管の太さをかえる神経の働きが弱いと 血液は体の下半分に集まったままなので 脳まで行き渡らず・・・

脳に酸素や栄養が行かなくなり くらくらして立っていられなくなる訳です。   (u_u。)

 「起立性調節障害」の原因

それは、不健康な生活習慣。  (;´д`)トホホ…

夜遅く寝て朝寝坊・朝ごはんなし・食べ物の好き嫌い・運動不足。

こんな生活を続けていると、血管の太さを調節する神経の働きはどんどん弱まってしまう。

この神経は「自律神経」といい 自分では好きなように調節できない神経です。

 自律神経を強くする方法

自律神経は体をよく動かし運動を続けていると だんだん強くなっていきます

毎日20分 少し汗をかくくらいが目安です。それだけでも血の流れはとてもよくなるからです。

毎朝の乾布まさつやお風呂上りの冷水まさつも良い方法です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 続きはまた明日 

(。・ω・)ノ゙ ♪
 

強い体をつくるのは 運動栄養休養のバランスなの。大人も子供も無理は禁物よ。

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月 7日 (月)

桜塚やっくん

桜塚やっくんのニュース。みなさんもご存じですね。

このニュースどう感じましたか?

やっくんの優しい人柄とパッションもわかりましたが。。。やはり

(。>0<。)

<疲れた身体での  運転は要注意!!> 

体が疲れていると運動神経も視神経も自律神経も疲れてきます。   

よく長距離バス運転手の事故も取り上げられますが 緊張かの中での運転は本当に疲労が蓄積します

(。・w・。 ) 最近は

「3連休続きで 外出続き。」 少しお疲れ気味の方が増えてます。仕事もハード。余暇もハードでは危険です。

ゆっくり  自分の体を充電する時間ももうけておきましょう。元気がいちばん。
  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しかし 桜塚やっくん。

可愛いかったですね~。

マネージャーさんと一緒だから天国でも困らないかな。。。お二人の御冥福をお祈り申し上げます。


2013年10月 6日 (日)

すすきについて

131004_152602_5
   一昨日見に行った仙石高原のすすきです。  

  身近な植物なだけに 親しみがありますね。

  いろんな質問がありましたので

  (*゚▽゚)ノ すすきについて簡単に調べました。

    
   秋の月見のおそなえとして欠かせないもの。

   【中秋の名月】(十五夜)には収穫物と一緒に供えられるが 

     収穫物を悪霊から守り、翌年の豊作を祈願する意味がある。


  ほ~。 φ(・ω・ ) 続いて

   すすきの花言葉は?

 
  「活力」  「精力」  「心が通じる」  「隠退」   ほ~。 φ(・ω・ )ちょっと意外。

  


2013年10月 5日 (土)

切り干し大根のサラダ

患者さんに 美味いレシピを教わりました。 (*^ω^*)ノ彡 

火を使わない簡単料理です。忙しい時にご活用ください。

<切り干し大根のサラダ>

 切り干し大根を水でもどします

 千切りにした胡瓜と缶詰のコーンとよく絞った①を器に入れ 混ぜ合わせます。

 ゴマクリーミードレッシングで味付けしたら出来上がり!

食欲の秋 料理も楽しく作りましょう (^○^)

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月 4日 (金)

箱根仙石高原

131004_152602
今日は朝から 箱根に行ってきました。

ご存じ くろたまごで有名な大涌谷にも行きました。

しかし 今日のお目当ては ここ (σ・∀・)σ → 

この時期限定の  黄金色に輝くすすき  です。

風と共になびく 柔軟なすすきちゃんをパチリ  

秋の風情満載 ゆらゆら揺れていました~。 

すすきだらけの群生地は やっぱり貫禄が違います。

背高のっぽのすすきちゃんもゆらゆら かっこよく揺れていました

秋ですね。

(*^ー゚)b すすきの背の高さを知っていますか?

1.5~2メートル以上のまでありました。   w(゚o゚)w ワーオ! 

このあたりの今日の気温は14℃。外国の方も多かったです。紅葉もちらちら見れました。  (*゚▽゚)ノ

すすきのシーズンは11月初旬まで続きます。もう一度行けたらな~と思うほどいい景観でした

2013年10月 3日 (木)

糖尿病と肉

(○`・ェ・)ノ 自分や家族の体を気にしている人は多く とくに糖尿病を気にしている方は多いですね。

今年5月に発表されたこんな調査はご存じでしたか?

 「肉食男性ご用心、糖尿病発症リスク4割アップ(読売新聞) - goo ニュース」

牛肉や豚肉の摂取量が多い男性は、糖尿病の発症リスクが4割高まることが、国立がん研究センターなどの調査でわかった。

糖尿病やがんなどの病気がない全国の男女約6万4000人を約5年間追跡し、食肉の摂取量も尋ねた。

追跡中、男性681人、女性497人が糖尿病を発症。肥満や喫煙などの影響を取り除いた上で、1日あたりの食肉摂取量ごとに4グループに分け、糖尿病発症との関係を調べた。

その結果、男性では、食肉の摂取量が最も多いグループ(1日あたり100グラム以上)は少ないグループに比べて、糖尿病の発症リスクが1・36倍 だった。中でも牛肉や豚肉は、糖尿病の発症リスクが1・42倍と高かった。鶏肉や、ハム、ソーセージなどの加工品との関連はみられなかった。

一方、女性は、食肉の摂取量と糖尿病発症との関連はみられなかった。

 「牛、豚肉に糖尿病リスク=男性で4割増加―国際医療センターなど(時事通信) - goo ニュース」

 牛や豚の肉をたくさん食べる男性は、ほとんど食べない男性に比べ、糖尿病を発症するリスクが42%高まることが分かったと、黒谷佳代国立国際医療研究センター上級研究員らのチームが21日、発表した。英栄養学誌電子版に論文が掲載された。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「台所こそが生命の薬局である」という言葉があるように

私たちの細胞は 日々の食事から栄養を得なければなりません。

(σ・∀・)σ 健康も自己責任の部分が非常に大きいんです。

<どれが美味しいか?>よりも<何をどれだけ食べるか?> と少し考えてみる事も必要です。

この調査を読むと、

「男性は、牛肉と豚肉を食べ過ぎると、糖尿病になると考慮する」と考えなければいけないという事が分かりますね。

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

 

2013年10月 2日 (水)

フレッシュハーブティー

φ(・ω・ ) 今日の東京は朝から雨  

やはり10月。だいぶ寒くなってきました。

こんな時は 心も体もほっと温まる飲み物を   (o^-^o)
130930_225701_2
最近私が飲んでいるのはこちら。  フレッシュハーブティー  (σ・∀・)σ

じっくりお湯を沸かし 

ハーブに注いだ時から 生のハーブの匂いが 

最高に 心に澄み渡ります。  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  そして・・・

 気持ちは高原に連れて行かれます 

入っている植物は レモングラス・レモンバーム・ミントの3種類

ハーブには効用もあります。

レモングラスは消化を助け、疲労を回復させる効果が

レモンバームも消化を助ける効果があります。

ミントはメンソールの香りが人気で 

胃がもたれた時、風邪の初期などの時に飲むとすっきりします。

秋を感じながら 10月も楽しく元気にいきましょう。 

    中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com 

2013年10月 1日 (火)

カイロと自然治癒力 骨盤矯正

(。・w・。 )ノ もともと動物には自然治癒力が備わっています。

よく耳にするこの言葉。 「自然治癒力」。カイロとどんな関係があるかご存知でしょうか?

<自然治癒力とは>

怪我や病気をした時にカラダを健康な状態に戻そうとする力です。

(o^-^o) 体を健康にしてくれるありがたい力です。

しかしその素晴らしい力は

年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまうのが現状なのです

<そこで

カイロにもお役にたてることがあります。年齢を若くすることはできませんが(笑)  (^-^;    

 筋肉を柔らかく保ち 関節の可動域を戻して 体の歪みをなくしていく

 年齢を重ねるごとに 癖付いた筋肉の使い方を 正しく矯正していく

これらの総合的な施術&アドバイスで

「年齢を重ねたり、姿勢や骨盤が歪んでいくなかで働きづらくなってしまう自然治癒力」に対応できるのです。

 これを「体質の改善」という方もいます。

頭痛、腰痛、めまい、虚弱体質、骨盤矯正、手足のしびれ、眼精疲労、むくみ・・・などなど

お薬では 根治できない症状をお持ちの方。諦めないで大丈夫です

カイロの施術者は

その人自身のの自然治癒力を利用して 健やかな未来をいっしょにつくる 技術者&アドバイザー。

今の症状を紙に書いておいて、気軽に 相談すると安心です。  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »