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2013年7月 6日 (土)

カルシウムふりかけ

小中学校の生徒で 体育の時間に骨折してしまう子どもがいるようですね。

骨折の原因はそれぞれだと思いますが 同じことをしても 骨折する子としない子がいます。

(*´v゚*)ゞ 是非 骨折をしないですむ子を育てたいですね。

2月18・19・20日のブログに 骨粗鬆症について書いたことがありますが、成長期の子供がいるお父さんやお母さんにも

<骨>については よ~く知っておいてほしい。と思います。

 身体は 毎日の積み重ねでつくられます。 基本は 「栄養・休養・運動

正しい基本を うまく 生活の中に取り入れて  家族みんなのいい健康習慣にしてもらえたら嬉しいです。

今日は 食 を紹介しますが 運動では 体に適度な負荷をつけるのも◎。 

ちょうど三浦雄一郎さんの歩くトレーニング(足と背中に重りを入れてます)がいい例です。

山に登る途中で 骨折したら 大変なことになってしまいますからね。

 日頃から毎日体を作って 挑戦し 達成したんです。ちなみに、三浦さん親子も食には相当な工夫をしています。

また、運動だけでなく 休養もポイントです。 夜の睡眠は  22時~2時 に熟睡しておけたら最高です。 

今日は
常備しておくと習慣にしやすい<ふりかけ>を紹介しま~す。           (σ・∀・)σゲッツ CA!!

 

<カルシウムふりかけ>                  (◎´∀`)ノ 

(材料 2人分)

白ごま 大さじ3   ちりめんじゃこ 大さじ3   鰹節 大さじ1   醤油 大さじ1   干し桜えび 大さじ3

(作り方)

 白ごま、ちりめんじゃこ、干し桜えびをフライパンで炒る。

 ①を皿に移し、鰹節と醤油をまんべんなくなじませる。(びちょびちょにならないように)

 ②をフライパンに戻し、こげないよう、カリカリになるまで炒める。

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

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