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2013年2月 2日 (土)

貧血予防ごはん

(*゚∀゚)=3  貧血予防に「鉄」っていうのはどうしてでしょう?

「鉄」は血液中の赤い色素「ヘモグロビン」や「ミオグロビン」をつくるのに必要な栄養素。体中に酸素を運んでいます。そのため、不足すると血液や筋肉への酸素の供給が滞り、疲れやすくなったり、免疫の働きの低下を招いたりしやすいです。
また、体内に貯蔵されている「鉄」が不足すると、鉄欠乏性貧血をおこしやすいため、月経のある女性や妊婦は特に注意が必要です。

「鉄」が豊富な食材は

ひじき  あさり  小松菜  がんもどき  納豆  豚や鳥のレバー               (o・ω・)ノ))  イロイロアルネ      

 

本日のレシピは週末にぴったり。鉄をとる!カルシウムもクエン酸もとれる簡単混ぜごはんでーす。   

<<ひじきと梅肉の混ぜご飯>>(材料)

乾燥ひじき   大さじ2強(10g)
温かいごはん   300g(2杯ぶん)
梅干し   1個
だし   カップ1/4 
しょうゆ・みりん   各小さじ1
しらす干し   25g

①ひじきはたっぷりの水につけて戻し、水けをきり、食べやすい大きさに切る。

②鍋にひじき、梅干し、だし、しょうゆ、みりんをいれて、中火にかけ、汁けがなくなるまで煮る。

③ごはんに、②としらす干しを加えて混ぜ、器に盛る。

☆簡単ですね~。お茶漬け風にしてもおいしいです。         (σ・∀・)σゲッツ♪

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

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