手羽先のサムゲタン風煮込み
「参鶏湯」と書いて「サムゲタン」と読みます。韓国料理です。 o(*^▽^*)o
韓国ご出身で一児連れのママが患者さんで来ていて、昨年、本格的なサムゲタンのつくり方を教わりました。高麗人参を入れたり、ナツメを入れたり。。。本当に滋養強壮になるんだな~と感心しました。
そして昨年の夏、その患者さん家族と済州島に行き、サムゲタンを食べてきました。日本は「土用の丑の日にうなぎ」を食べますが、韓国ではサムゲタンなんだそうです。
本日は参鶏湯風です。3連休の初日ですから簡単!`;:゙;`;ヽ(´▽`)/`;:゙;`;ゴ~ジャス!でいきます。
<手羽先とトマトの参鶏湯風>
(材料)2人分
手羽先 8本
しょうが 50g
ホールトマト缶詰め(400g入り) 1缶
ブロッコリー 1/2
*{ 水、、、3カップ 酒、、、大さじ4 米、、、大さじ3 }
塩 小さじ1
①しょうがは皮付きのまま厚さ5ミリに切る。ブロッコリーは小房に分ける。手羽先は裏から骨にそって切り込みを1本入れる。ホールトマトはフォークなどで果肉をつぶし、*の米はさっと洗ってざるに上げる。
②鍋に手羽先、しょうが、*を入れて強火にかける。煮立ったらアクを取り、中火で15分煮る。
③ホールトマト、塩を加え、強めの中火で10分煮る。ブロッコリーを加え、火が通ったらできあがり。
☆日本も乾燥の時期。しょうがと手羽先コラーゲンをいっしょにとれる鍋は、からだの中から温まります。
また、コラーゲンはビタミン類と合わせてとると吸収がよくなるというメリットもあるので、野菜と組み合わせる鍋は最適です。
コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や骨、軟骨、腱などに多く含まれています。
コラーゲンは加齢とともに減ります。
関節の細胞をつないで柔軟に保つ働きも持っています。
元気なからだを維持するためにも、たっぷりとりたい食材です。
2/7のブログ(強くてしなやかな筋肉)にコラーゲンのことを書きました。からだづくりのためにこちらも参考にしてください。
;(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 「煮汁に溶け出したコラーゲンもしっかり食べてね。」 (参考資料:からだの本)
中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 免疫力を上げたい時はニンニク料理(2024.11.01)
- 貧血予防のレシピ(2024.08.24)
- ピーマンの季節(2024.06.25)
- とうもろこしご飯(2024.06.17)
- ユーハイムのミートパイ(2024.05.14)