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2013年2月 3日 (日)

乾燥を防ぐ食べ物

カサカサ肌を気にする患者さんが増えてきました。

冬は空気が乾燥する季節です。
肺、呼吸器系・皮膚・うぶげ・鼻・汗腺などが乾燥しやすくなるため、ウイルスなどの異物に対するバリア機能が弱まり、肌のかさつきや風邪、しつこいせきを引き起こします。体の乾燥を防ぎましょう。


<乾燥をを防ぐ食べ物>

大豆・豆腐・黒豆・クルミ・ごま・ぎんなん・松の実・クコの実・あさり・しじみ・牡蠣・長いも・ゆり根・白きくらげ・いか・豚肉・はちみつ

( ゚Д゚)y─┛~~
ご存じの方も多いと思いますが、ぎんなんは肺の働きを強め、せきを鎮める効果があると言われています。
ぎんなんは一度にたくさん食べ過ぎると刺激が強いので注意。大人で10粒、子供で5粒くらいまでに。


今日はからだをうるおす中華風スープ。<<長いもとあさりのスープ>>のレシピです。

(材料)2人分

長いも   100g
あさりの水煮缶詰(150g入り)   1缶
春菊  1本(30g)
塩   少々
しょうゆ   大さじ1弱

①長いもは皮をむいて1.5センチ角に切る。あさりは身と缶汁を分ける。汁もとっておく。
春菊は長さ3~4センチに切る。 

②あさりの缶汁に水をたして1.5カップにし、鍋に入れて煮立てる。長いもを入れて3分ほど煮、あさりの身を加え、塩・しょうゆで調味し春菊を入れて火を止める。(調味は缶汁の塩分によって調節してください)


                                             マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


☆1月はあっという間に過ぎ2月がスタートですね。雪 また降るかな~。。。

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