« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の29件の記事

2013年2月28日 (木)

冷え症

「冷えは万病の元」といいますが、

当院では「冷え性」ではなく「冷え症」ととらえ、冷えを治療の対象とみなしています。

冷え症を改善するのには時間がかかるのも確かですが、徐々によくなってくると本当に喜んでいただける症状です。

たとえば、いつも「足に汗をかく」方。足に汗をかくのは隠れ冷え症です。こんな方々もあきらめないで大丈夫です。

<冷え症>にはいくつかタイプがあります。

one 胃腸が冷える人・虚弱体質の人
   
       疲れやすい
       めまいや動悸がする
                 顔色が白っぽい
       くちびるの色や爪の色が薄い
       生理時の経血が少ない

two 精神的なストレスで身体が冷える人
  
       イライラしやすい
       便秘がち
       生理前に胸が張る
       生理痛がひどい  
       生理不順である

three 腎臓機能の低下
 
       足腰がだるい
       下半身がとくに冷える
       尿量が多い、もしくは少ない
       顔色が悪い
       不妊症である

*ここで冷えのタイプを3つに整理して紹介しましたが、実際には①と②、②と③というように、さまざまな症状を併せ持つケースも少なくありません。

☆冷えがひどくなると他にも症状がでます。
脇や胸の痛みが強く出て、ゲップやため息をよく出す人。こんな人も冷え症です。

☆(*゚ー゚*)☆

pencil 「○○症」は症状です。「○○症」のうちに対処しておくのがベストです。「○○症」を放っておくと「○○病」になっていくからです。

小さい雨漏りを大きい雨漏りにする前に!!!!  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ      対応しましょう。

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

 

 

2013年2月27日 (水)

イライラしたくない

イライラよ。さらば。

私も以前イライラしてました。

Σ(`0´*)  でもある時気づいたんです。イライラするのはムダだと。

10年くらい前。朝、西武線電車に乗って通勤していた時。 人身事故で電車がストップ。

「このまま乗っていてかなり時間がかかるか?遠回りでもバスで行く方が早いか?」アナウンスでは状況が全く分からず、まわりの人もかなりイライラしていました。

電車を降りたり乗ったりしている人、ケータイでいろいろしてる人、貧乏ゆすりをしてる人、電話をしてつながらなくてイライラしてる人。。。

shineそんな中shine

穏やかに本を読んでいる人を見つけました。      ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 「そうか!!」 「イライラしても何も状況は変わらない。」

そう思ったのを今もよく覚えています。そして、「こんな状況でも穏やかな人ってけっこうたくさんいるもんだな~」と少し冷静になり。

あたふたしていた自分に「少しアナウンスを待ってみよう」と他の自分がアドバイスしていました。

train この日を境に、イライラはムダな気持ちなのだと知りました。

「遅刻した上に、イライラして出社たらもっと迷惑がかかる。」「そもそもイライラしていいことはひとつもない。」と。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。    こんな時も穏やかな人は・・・いつも・・・

「遅れて出社したとしてもスムーズに仕事に取り掛かれる準備をしているんだ。」と知り嬉しくなりました。

今は・・・イライラしている人をみると   ( ´;ω;`)ブワッ   「気の毒だな~。」「からだによくないよー」と思います。

flair自分のこころの状態を管理するのも、健康管理の一つ。

イライラはムダ。落ち込むのもムダ。燃え過ぎるのもムダ。

「心地よい状態が」、心にも体にも、じぶんにも他人にも、今も未来も最適。      (。・ω・)ノ゙♪   

本当の健康を手に入れました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月26日 (火)

プロレスラーさんも・・・

130222_134801

プロレスラーの野上彰さんにサインをいただきました。

このサインは、姉の子どもが大学受験に合格した記念です。

(o・ω・)ノ))

初めて来た患者さんに、私が女性だからか、「ここの治療院に男性は来ますか?」と質問されます。

託児サービスがあるのでママさんも多いですが・・・患者さんの3割くらいは男性です。おそらく男性の施術家さんのところも比率は同じくらい(3~4割)だと思います。

女性の施術家は圧が弱くて効かない!と思う人も多いようですが、男性プロレスラーも来ている私の院はご安心ください。
きちんと効かせます。

男性ですと、SEさんやお医者さん、介護士さん、大工さん、スタントマンさん、植木職人さん、営業さん、学生さん・・・などなど様々な場所で活躍されている方がおいでになります。

☆忙しい毎日を快適に過ごし続けるためには、「健康」がまず大切です。     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

痛みがある・不調がある・いらいらする、疲れる、いつもの自分と違う時は、からだから未病のお知らせ。
病気にになる前に今の症状を治してしまいましょう。ヾ(_ _*)

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年2月25日 (月)

肩こり

オフィスに着くと同時にパソコンを立ち上げ、定時まで一日中向かい合って仕事をするのも当たり前の時代。

肩こりは知らず知らずに起きています。

筋肉は同じ姿勢をずっと続けるのが苦手なんです。
同じ姿勢をずっと続けていると、肩に負担がかかり、筋肉の緊張が増し、血行も悪くなります。
血行が悪くなるとさらに痛みを生じ、頭痛や手のしびれに発展したりして、悪循環のスパイラルにはまることもあります。

(o・ω・)ノ))   「月末仕事に追われているあなた!」 

・すこしづつ休憩を入れましょう。   
仕事の合間に、肩をグルグルまわしたりして血行を改善して悪循環のスパイラルから抜け出しましょう。
これは、仕事の効率を上げるための素晴らしい方法。

(o・ω・)ノ))     「ストレスも悪循環のスパイラルの入り口です。」 

・気持ちの緊張もゆるめます。    首や肩をグルグルまわし、足も軽く屈伸!全身の筋肉がゆるむはずです。

 

☆学生時代の休み時間☆             キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

あれはまさに、気持ちと体のリフレッシュ♪ 友達とばか話をして気持ちを和らげ、明日遊ぶ約束をして切り替える♪

ヽ(´▽`)/  大人も遊ぶ約束した~い!一息つきた~い!

1時間に1回リフレッシュ♪できたらいいですね~。       m9(^Д^)プギャー 今月も忙し過ぎ~ 

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

つわり

(*゚▽゚)ノ   
昨日来た患者さんと「つわり対策」のブログを書くと約束しましたので、今日は「つわり対策」。
妊婦中は色々大変なのでかげながら治療院でも応援します。

妊娠中の出来事。その中でも「つわり」は本当にきついです。。。     (。>0<。)

からだは「つわり」をおこして、無理な活動をさせないようにしてくれているんです。
たとえば「つわり」があると・・・「妊婦で東京マラソンに出よう!」とは思いませんね。

無理して活動しないように、からだが日常を管理してくれている状態なんです。ありがたい体の作用。

漢方では、ストレスに過敏になっている人・水分代謝が悪い人に起こりやすいとされてます。

φ(・ω・ )メモメモ     ありがたいけど、しんどい!   <つわり解消!>

漢方ではつわりによる嘔吐に「生姜」が有効とされています。生姜は身近な生薬なのです。

生姜は嘔吐止めの作用が高く、冷たいものの取りすぎで胃腸が冷えている場合や、余分な水分が胃にたまって気持ち悪いとき、食べ過ぎ飲みすぎなどで胃腸に熱がこもっている場合にも有効。

妊婦中は体質の弱い部分にトラブルが出やすいので体調管理に気を配ること。

また、
妊娠中は胎児に栄養を与えるため、血液量が通常より増えています。体内に生命を宿している分だけエネルギーも多く消費します。そのせいで体内に余分な熱がある場合が多いので、からだの温め過ぎも×です。

生姜は気の巡りの異常を改善する働きがあるとされ、気逆による嘔吐止めに役立ちます。

<手作りジンジャーエール>             (o・ω・)ノ))     ジブンデツクルカ・・・

生姜の絞り汁大さじ1/2、はちみつ大さじ1、レモン汁大さじ1/2を混ぜ、炭酸水200cc注ぐ。 (*゚∀゚)=3  しゅわ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆妊婦中に炭酸が欲しくなるって話をよくききますね。生薬の生姜も入れてみて下さい。

☆マタニティーの時期に整体を受けたいと思い整体に行くと・・・妊婦さんはご遠慮させてもらってます。
と、断られた経験のある人も多いのではないかと思います。あきらめずに探してみてくださいね。必ずあります。

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月24日 (日)

バーモントドリンク

酢が体にいいのは知っているけど、なかなか・・・

そんな方もリンゴ酢とはちみつの「バーモントドリンク」はお勧めです。      ♪ りんごとはちみつ恋をした~ ♪

なによりからだにいい!!   ( ´艸`)プププ      

リンゴ酢は、リンゴの生産量の多いアメリカで一般的に使われていて、とくにバーモント地方の民間療法である「バーモント健康法」にリンゴ酢が使われていたことで有名。

(◎´∀`)ノ    私も10代の頃から飲んでます。

この地方は世界で最も気候が不安定と言われているにもかかわらず、世界有数の長寿地域。
その秘訣が、リンゴ酢とはちみつを使ったドリンクと、たっぷりの海藻を食べることだと言われています。

<リンゴ酢の特徴>

①他の酢に比べてカリウムが豊富
血圧の上昇を抑える働き・糖尿病などの原因となるインスリン不足を助ける効果

②りんご酸やクエン酸も豊富
疲労回復、肥満防止に役立つ

<はちみつの特徴>

ミネラル、ビタミンが豊富

☆へ(´∀`ヘ)へ))☆  リンゴ酢とはちみつ。この2つは互いの成分が作用して体によい効果をもたらすのです。

<<作り方は簡単 >>   
 
リンゴ酢とはちみつをお好み量コップに入れてよくかき混ぜて、お湯か水で割るだけ♪

φ(・ω・ )メモメモ

☆JASの規格では1ℓに300gの果汁が使われていれば果実酢と表示してよいことになっていますが、リンゴ酢の味と香りを楽しむのなら、100%りんご果汁からつくられたリンゴ酢を選んでみてください。

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年2月23日 (土)

塩麹浅漬け

2/11に塩麹のブログを書いたら試したよっと感想をいただいたので、、、今日は簡単な浅漬けのレシピです。

塩麹を使うと減塩ができるのが嬉しいところですnote

<白菜の塩麹浅漬け>  (2人分)

白菜   150g
塩麹   小さじ1
赤とうがらし   1/4本

①白菜を食べやすい大きさに切る。赤とうがらしは種をとって小口切りにする。

②ボウルに白菜、塩麹、赤とうがらしを入れてあえ、20分~30分間おいてなじませる。

☆買ってくる漬け物には添加物が多いもの。

でもお漬け物は手間がかかりそう・・・   (;;;´Д`)ゝ フー  って人におすすめですscissors

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月22日 (金)

ヒップホップ

今月はヒップホップにトライしています。先生がとても上手でどんどん楽しくなってます。 ダウン♪ (。・w・。 ) ♪アップ

①膝の屈伸
②骨盤の動き
③上半身の柔軟性とメリハリ           これらが鍛えられる感じです。


今度から、中学生にダンスの授業が入るとのこと。先生も楽しくできたらいいなぁと思います。

やっぱり、相性ってあります。

相性の合う先生に習うと気持ちがいいので。。。合う先生を探すのが最短の上達方法です。   キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


<新しいことにトライする>

人間の脳は新しいことをすると活性化します。新しいことを覚えようと脳の「海馬」という場所が大活躍してくれます。

この「海馬」は年齢に関係なく「新しいこと」を覚えるために働いてくれます。ですので、ヒップホップをしている時の私の「海馬」はイキイキ働いています。 (*^ー゚)bグッジョブ!! 

子どもは毎日が新しい事の連続。
自然に海馬を使って生活しています。だから、子供の目って大人よりキラキラ輝いています゜.+:。(*☆v☆*)゜.+:。


☆いくつになっても、新しいことに挑戦していく、新しいことに挑戦し続ける!これはステキな脳活性法です。

新しいことを始め、少しづつ上達していく喜び。人間らしい~。

しばらく、ヒップホップ!がんばりま~す。               \(゚ ∇゚)/ 人生は挑戦の連続だー!
    


2013年2月21日 (木)

枕について

「枕」の質問も多いです。

肩こり、頭痛、めまい症、胸郭出口症候群の方や、PC仕事の方によく訊かれます。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ朝起きて肩こりや頭痛がする、疲れがとれないという人は、枕が合っていない可能性があります。

今日は「枕」について書きます。

枕は高すぎたり低すぎたりすると、頭と首をつなぐ頸椎に負担がかかります。頸椎の自然なカーブを保てる高さは体格や敷き布団のかたさによって異なりますが、おおよそ目安はあります。


レッツトライ!(*^ω^*)ノ彡

自分の寝ている布団に枕を置いてみて、自分が頭をのせます。

それで顎が上がっていたら・・・疲れる高さの枕です。

顎がひけ過ぎなのも・・・疲れる高さの枕です。

顎がちょうどよくひけていて、頭だけでなく体全体に体重分散されていれば良いと思います。

私がお話を聞く上では、肩や首の付け根に圧が集中している人が多いようです。

また、枕なしの人もいます。枕なしよりちょうどいい高さがあると心地良いものです。  ヽ(´▽`)/ぴったり

☆睡眠で忘れがちなのが快適さ。人生の1/3時間をすごす寝具の確認をしましょう。

枕の中身の素材や敷き布団のやわらかさ、使う人の頭の重さの違いで枕の沈みも変わります。値段じゃないです。自分の体格に合っているかどうかです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!    毎日使う物なので体への影響 大 です。 

言ってしまいますと・・・「自分にあった枕を探す」のではなく、「買ってきた枕を自分に合わせる」くらいの気持ちです。

参考にしてください。

☆ただし、気道や肺の個性もあるので、高くないと呼吸がし難くなる人や他の睡眠障害がある人は、高くしたまま寝てください。そして、起きたら伸びとストレッチをしましょう。


2013年2月20日 (水)

骨粗鬆症 後編2

3日間連続で骨のことです。今日は実践編。

<生活習慣で気をつけること>

・カルシウム不足
干しひじき、ちりめんじゃこ、小魚、さわら、青菜、牛乳、乳製品などに豊富。
                                                      
・カルシウムプラス大豆食品・・ビタミンD・Kの摂取不足
体内で女性ホルモンに似た働きをもつ大豆イソフラボンが、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ。
また大豆食品に含まれるマグネシウムはカルシウムと共に骨の健康を維持する。
みそ・納豆・豆腐・豆乳は良質なたんぱく質とマグネシウムの宝庫であり、イソフラボンも豊富でコレステロールもゼロ。
カルシウムを腸で吸収するにはビタミンDの助けが不可欠。青魚・きのこなどに多く、日光浴でも合成される。
ビタミンKはカルシウムの沈着や骨の強度の維持に必須。納豆・青菜に多く、腸内細菌によっても合成される。

・運動不足                                                       
骨の強さを保つために非常に大切。
スポーツだけでなく日常生活の工夫も、骨や筋肉維持に影響する。(ふとん敷き・ふき掃除などの家事も◎)

・日光浴不足
日中外に出る。直射日光でなくても、日蔭で30分位でも十分。

・喫煙・飲酒・カフェイン・塩分の取り過ぎ
喫煙は胃腸の働きを悪くしてカルシウムの吸収を低下。過度のカフェインやアルコールはカルシウムのの排泄を増す。 塩分の取り過ぎもカルシウムの排泄を促進する。

・ストレス
過度のストレスは、腸管からのカルシウムの吸収を妨げる。              (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

φ(・ω・ ) 
私が以前務めていた会社では、「カルシウムが不足すると精神が安定できない」ことを知っている人ばかりでしたので、社員がイライラしていると「彼はカルシウム不足かもね。」と言っていました。そこで、牛乳入りのカモミールティーを入れてあげたり、豆乳をあたためてあげて少しブレイクしてもらったり・・・
みんながスムーズに仕事できるように工夫していました。小さなことで効果があるものです。

そして、私は大切なカルシウムが不足するとからだはみんなに教えてくれるんだな~と感心していました。

(ちなみに・・・イライラは空腹時や痛みがある時も発生します。彼女の機嫌がわるいな。と感じたらまず美味しい物を食べに行きましょう。それにカルシウムがはいっていれば、申し分ありません。( ̄ー ̄)ニヤリ)


φ(・ω・ ) ママに朗報!
カルシウムは吸収されにくい栄養素ですが、妊娠中や授乳期にはカルシウムの吸収率がグンとよくなります!
積極的にカルシウムを取ることで、赤ちゃんにもママにも嬉しい体になっています。

赤ちゃんができるたびに苦労も多くなりますが、老後の貯骨がどんどんできるチャンス!   オミノガシナク( ^ω^ )


φ(・ω・ )  カフェインってやはり・・・
飲み物も何かに偏らないほうがいいですね。朝はミルクティー、水筒はさ湯、昼はお茶で夜はハーブティーとか。
そして もしカフェインを取るなら、カルシウムを補うために豆乳か牛乳をたすといいでしょう。


  ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


                                          
                                                             


2013年2月19日 (火)

骨粗鬆症  後編1

今日は寒いですねー。昨日の続きです。

骨粗鬆症の予防は、決して難しいことではなく、骨粗鬆症にかかりやすい人が知らず知らずに行っている間違った生活習慣を改善すれば予防できます。

今日は数字で、日本人のカルシウム摂取不足を実感しましょう。        

・カルシウム摂取不足の現状
厚生労働省では、一日の食事摂取基準の推奨量を設定しているが、ほとんどの世代で男女ともに平均摂取量は不足の現状。カルシウム不足が続いている。

(女性)      (推奨量)   (1日平均摂取量)  (男性)    (推奨量)   (1日平均摂取量)         
15~17歳    665㎎       437㎎               797㎎       516㎎
18~29歳    663㎎       397㎎               778㎎       447㎎
30~49歳    660㎎       436㎎               667㎎       440㎎
50~69歳    666㎎       537㎎               712㎎       545㎎
70歳以上     622㎎       505㎎               722㎎       544㎎ 
                                     (推奨量2010年版/摂取量平成20年版より)

(。・ω・)ノ゙  これを見るとほんとうに足りていないんだ。。。とカルシウムを身近に感じますね。それが大事です。
       あと、男女で必要なカルシウムの量がちがいますね。
       家族の食事を作る人は少し多めにと気を配りましょう!              (*^ー゚)bグッジョブ!!

毎日骨は新陳代謝しているので、新陳代謝に必須の習慣を次に確認してみます。3大要素は1つだけではダメ。要素は3つそろってなりたちます。
<骨の代謝の3大要素>

①バランスのとれた栄養
特にカルシウム、マグネシウム、ビタミンD・K、たんぱく質、大豆イソフラボン、酢酸・クエン酸などの摂取

②運動
骨に適度な負荷をかけると骨形成に役立つ    (早歩き、階段昇降、体操などよく足をつかう運動)

③日光浴
カルシウムが腸から吸収されるのに必要なのがビタミンD。紫外線は敬遠されがちだが、片手の手のひらを18分間、太陽に当てるだけで、1日に必要なビタミンDが合成される


o(*^▽^*)o 18分以上外を歩くのが良いと。

・15分で会社についてしまう人は昼に5分くらい外をぶらぶらしてもいいですね。
・また、自宅で仕事をしている方は、通勤がないのでこころがけが必要です。窓際で食事をするとか、日中買い物に行くとか・・・
・夜型生活をしている人は、とくにビタミンD不足が心配です。


☆「歯」もカルシウムですね。さいごまで自分の歯でリンゴをかじれたら最高です。  (*゚▽゚)ノ 8020ウンドウ!
カルシウム習慣と歯磨き習慣で実現させましょう!


カルシウムの話。明日も続きます。

2013年2月18日 (月)

骨粗鬆症 前編

「うちのお母さんの骨粗鬆症は何をしたらいいの?先生」と聞かれます。

50代以上の方には、「1日に必要なカルシウム量ってなかなかとれないのよねー。」とか。

骨密度にはみなさん興味がありそうです。

誰もが大切にしなければいけない「骨量」。子どもにとっても、大人にとっても大事ですね。
私も施術の最中によく体内カルシウムの話をします。カルシウムの知識はみんなが知っておくべきだからです。


<骨の主なはたらき>・・・成人の場合、全身で約200個あり「からだの屋台骨」といわれる

・体を支える
座ったり、立ったりするとき、体重を支え姿勢を保つ。

・臓器を守る
脳や心臓・肺などの臓器を骨で囲むことで、外部の衝撃から守る。

・血液成分をつくる
骨髄で赤血球・白血球・血小板などの血液成分をつくる

・カルシウムを蓄える
体内に必要なカルシウムの99%は骨と歯にある。血液中のカルシウムは生命維持に欠かせない大切な役割をもち、血液中のカルシウムが不足すると、血液中のカルシウム濃度を一定に保つために骨から少しづつ出ていく。


<骨は新陳代謝している>               (*´v゚*)ゞ コレガ アリガタイ!!!

骨は硬いので変化しないと思っている人も多いが、、、中では絶えず古い骨から新しい骨へと新陳代謝を繰り返している。
これを「骨代謝・骨の再構築(モデリング)」と呼ぶ。
健康な人の骨は 壊す→作る→壊す→作る・・・ という骨代謝のバランスがよいため、強くしなやかな骨を維持できる。
ところが、
・骨の素材となるカルシウムの摂取量の不足
・骨の新陳代謝のバランスを調整する役割をもつ女性ホルモンが不足する
こうなるとバランスがくずれ、骨を作るよりも壊す量のほうが多めになり、やがて骨はスカスカ状態になり骨粗鬆症になりやすくなる。
 

<症状> 骨粗鬆症は加齢だけでなく、食事や運動、生活スタイルなど、長年の生活習慣が大きく影響している!!

骨粗鬆症は、骨に鬆が入り、骨折を起こしやすくなってる状態をいう。サインは、
・背中や腰の痛み/首や肩の慢性的な痛み
・背中や腰が曲がる/背丈が縮む
・しゃみや軽いつまずきで骨折する など


<ポイント>

*更年期で女性ホルモンが減少する前の若いうちに「貯骨」しておく    (*゚▽゚)ノ オカネデホネハカエマセン

*偏食・ダイエットはダメ   (`◇´*)/

*成長期・妊娠前・妊娠中・授乳中は積極的にカルシウムをとる

*更年期になり女性ホルモンが減少したから・・・とあきらめない   
中高年になり 栄養と運動・日光浴をしても・・・残念ながら・・・ピーク時の骨量には戻れません。  Σ(゚д゚;)
しかし!!栄養と運動・日光浴に留意すれば減る速度を遅らせることができます。


☆まさに、骨粗鬆症は若いうちからの「自己管理」にあるわけです。知識が大事ですね。

厳しい言い方になりますが、骨粗鬆症になっている人と長年同じ生活習慣を行なっていれば自分もそうなる確率が高いということです。

骨粗鬆症になっていない人を見習い、長年同じ生活習慣を行なっていればならない確率が高いということ。

未来に向けて正しい「骨代謝」していきましょう!    続きはまた明日    (*^▽^*)/”
 


 


2013年2月17日 (日)

干しいも

子どもに砂糖たっぷりのおかしをあげるのは、少し抵抗があるという方多いはずです。
寒い時期に最適!
手作りで簡単なおやつのレシピ。今日は干しいものつくり方を紹介します。    。(・∀・)イイネ~


<干しいも>

材料:さつまいも

①さつまいもの皮をむいてボウルに入れ、水がにごらなくなるまで流水にさらす。(アクによる変色を防ぐため、水にさらします)

②厚さ1〜2cmに斜め切りにし、3時間ほど水にひたしておく。

③蒸し器で10分間、強火で蒸す。

④日当たりと風通しのよいところで表裏を返しながら、2〜3日干す。
※朝、外に出して、夜は家の中へ。室内に置く場合も、温度が高くなる場所や、湿度が高い場所は避けること。

(*゚∀゚)♪ ヘルシーネー
☆これなら、2歳くらいの子からお手伝いできそうですね。
うちでも父70歳が作っています。ポイントは・・・ズバリ!「いも選び」です。(* ゚∀`)σ


。。゚゚。。゚゚。。゚゚。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。。゚゚。゚゚。。゚゚。。゚゚

2013年2月16日 (土)

深川丼

健康の話ばかりですと難しい感じになるので・・・週末と祝日はレシピにしています。

「食」も健康になるための生活習慣の一つ。季節にあったレシピを紹介しています。


今日は、おなじみ東京深川の郷土料理。あさりの滋味を汁とともに食べ尽くせる丼です。

あさりやしじみには解毒作用があります。
あさりやしじみは「肝」の調子を整えてくれます。           (;´д`)トホホ…二日酔いの人の強い味方です。     


<深川丼>(材料2人分)

ご飯   茶碗2杯
あさり(むき身)   180g
長ねぎ   1本
しょうが   1かけ
だし汁   3/4カップ
*酒・しょうゆ  各大さじ2 ・ みりん  大さじ1 

①あさりはざるに入れて塩水につけ、振り洗いする。長ねぎは1㎝幅に切る。しょうがは千切りにする。

②鍋にだし汁と*、しょうが、あさりを入れて火にかけ、あさりがふっくらしたら取り出す。

③②に長ねぎを入れ、ひと煮したらあさりを戻す。

④器にご飯を盛り、③を汁ごとたっぷりかける。

炊きこまずに、ごはんにのせるだけ。残りごはんでも簡単です。      (v^ー゜)ヤッタネ!!


☆「あっさり死んじまえ。」と言いますが、苦しまず、あっさりいけたらいいので私も「あさり」食べます。(。・w・。 )

韓国ではラーメンや鍋ものにもあさりを入れますね。体にもいいしだしもでるし一石二鳥です。
ちなみに、おでんにあさりを入れるのもいい味でます。


2013年2月15日 (金)

朝のストレッチ

「朝、起きる前に布団の中でストレッチしてね。」私の治療院にくる患者さんにも度々言ってます。   
  

どうしてでしょう?

それは、「元気はつらつ、心地よい朝をスタートしてもらいたいから」です。           


夜、寝ている間は体温も上がらず、体も動かさないので、筋肉や関節が硬くなっています。朝になり、そのまま起きても体はスロースタート。スムーズに働けず効率がよくありません。

そこで、一日のスタートを素晴らしくするためにストレッチと。      ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  ノビノビシテネー   

ヽ(´▽`)/ 目覚めとともに意識して筋肉を伸ばしたり、関節を動かしたりすると体が動かしやすくなります。
また、それだけでなく;:゙;`相乗効果;:゙;`もあります。

①体がほぐれて動かしやすくなる

②血流がよくなり脳の働きも活発になる

③今から活動を始めるぞ。と脳のスイッチを切り替えられる


(○`・ェ・)ノ いいことづくめですね~。体をのびのびして、ゆらゆら動かすだけで。

「起きる前に布団の中でストレッチ」。布団のなかでいいから寒くないし。運動おんちでも伸びならできそう。

そして!!!なにより!
朝の寝違いや朝のぎっくり腰「予防」に最適!です。   ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  シマセン!


☆「寿命と性格」という本を読みました。
そこに「健康寿命は日々の正しい選択にある」と書いてあります。朝、伸び伸びするかしないか?準備運動をするかしないか。
からだに何が必要か?運動か?休養か?

どんな時も、正しい選択をして健康を保ちたいと思います。          「一時が万事」です(*^ω^*)ノ彡


☆「のびのび」
私はこの言葉が大好きです。
治療院の名前を決める時、「のびのびするカイロプラクティック」ってどう?と周囲の人に訊いた覚えがあります。(笑)
「こころ」と「からだ」をのびのびしておくと「寿命ものびのび」と聞いたからです。
そして私は・・・それを固く信じて日々ストレッチをしています。

○o。..:○o。.:○o。..:○o。..:○o。.:○o。..:○o。..:○o。.:○o。..:○o。..:○o。.:○o。..:
 

2013年2月14日 (木)

甲状腺の病気(バセドウ病)

昨日の「橋本病」は、甲状腺ホルモンの分泌が低下するのに対し、「バセドウ病」は甲状腺ホルモンの分泌が過剰になる病気です。
これらふたつの病気の原因は免疫の働きに異常が生じておこると考えられています。そしてふたつとも、症状が、単なる体調不良で起こるようなものが多いため、病気と気が付くことなく、長い間症状に苦しんでいる人も少なくありません。
ささいな症状であっても長く続く場合はほっておかないことが大切です。  o(;△;)o

「バセドウ病」

若者から高齢者まで、幅広い年代で発症する。

神経や臓器の働きを調整する甲状腺ホルモンが過剰になる病気で、患者さんの8割が女性。

甲状腺はのどぼとけの下あたりにある器官で、甲状腺ホルモンを分泌する。甲状腺ホルモンは、食べ物から吸収した栄養素(ヨード)を分解してエネルギーを得たり、新陳代謝を活発にしたり、神経や臓器の働きを調整するなどの重要な機能がある。

甲状腺ホルモンの分泌が過剰になると、全身の新陳代謝が活発になりすぎて、神経が高ぶったり心臓や胃腸などの臓器の働きが過剰になるため、さまざまな症状が現れる。

主な症状

・暑がる、多量の汗をかく
・食欲が増進する、体重が減少する
・イライラする、感情的になる
・指先が震える、動悸がする
・筋力低下、下痢、月経不順、甲状腺の腫れ、眼球突出  など

*女性の場合特別な病気でなくても起こることがある症状が多く、更年期の症状と間違えやすいので注意。

*症状の現れ方には個人差があるが、多くはいくつかの症状が重なってあらわれる。気になる症状があるときは、内科・内分泌系や甲状腺を専門とする医療機関を受診する。血液検査で甲状腺ホルモンの値とバセドウ病に特有の抗体の有無を調べることで、ほぼ診断可能。

<治療>

治療法は、薬物療法・放射性ヨード治療・手術の3つ。一般的には薬物療法から始められる。

バセドウ病の治療によって妊娠・出産ができなくなると心配する人もいるが、それは誤解。甲状腺ホルモンの分泌が適切に保たれていないほうが早産や流産のリスクが高まるので、きちんと治療を受けること。

<生活上の注意点>
ストレスをためないよう心掛ける。治癒後もストレスがたまると再発することがある。
                                                      (参考資料:今日の健康)
                                                  

☆ストレスをためないよう心掛ける。

みなさんはどうでしょう?自分は今ストレスを感じているのか?いないのか?   (`◇´*)(≧ヘ≦)(。>0<。)

難しいところかもしれませんね。

治療院に来る患者さんにも、「かなり疲れていたんですね。」とか「気が付かなかっかけどけっこうストレスを感じていたんですね。」、、、と帰りにおっしゃる方もいます。

。.。.:.。..。.:.。..。.:.。..。.::.。 からだがゆるむことで、気持ちに余裕がうまれ、自分のこころの状態に気が付く。.。.:.。..。.:.。..。.:.。..。.::.。.

家族や仕事・年齢や病気のことでいっぱいいっぱいの時は要注意かもしれません。見えないストレスがかかっている可能性があります。

「自分のこころ」 「自分のからだ」    家族も大切ですが、「自分」も大切だと自覚しておきましょう。 ヾ(´ε`*)ゝ 

       中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年2月13日 (水)

体調不良がサイン!甲状腺の病気(橋本病)

ときどき「橋本病」について患者さんから質問があるので、今日は橋本病について。

橋本病の症状のほとんどが他の病気でもみられるため、「単なる体調不良だ」と思ってほっておく人も少なくありませんが、むくみやLDLコレステロールの増加などの症状が、他の病気を招くおそれもあります。

うつ病と間違われることも多く、うつ病の治療を続けても症状が改善せず、体が思うように動かなくなって日常生活に支障をきしている人もいます。うつ病の治療を長く続けているのに効果がない場合、一度、橋本病かどうかを調べることを勧めます。

「橋本病」

免疫の働きに異常が生じ、甲状腺ホルモンの分泌が低下してくる病気で、心身に症状が現れることがある
橋本病は、免疫に異常があっても甲状腺ホルモンの分泌は正常であることが多く、初期には自覚症状がない
ゆっくりと進行し、甲状腺ホルモンの分泌が低下した場合に下記のような症状があらわれる。

主な症状は(橋本病が進行しても下記の症状が現れるのは患者さん全体約1割)
・体が冷える、寒がる
・食欲の低下、むくみ、体重の増加
・疲労、だるさ、無気力、うつ症状
・LDLコレステロール値の上昇、余脈、眠気、便秘、生理不順、甲状腺のはれ   など

圧倒的に女性に多く、30歳~50歳代での発症が目立つ

<甲状腺ホルモン>

甲状腺ホルモンはのどぼとけの下あたりにある甲状腺から分泌されており、全身の新陳代謝を活発にしたり、神経や臓器の機能を調節するなどの重要な働きがある。

甲状腺ホルモンの分泌が低下し過ぎると、新陳代謝が悪くなって神経や臓器の機能が低下するため、疲労感や体の冷え、うつ症状などのさまざまな症状があらわれる。

<治療>

橋本病かどうかは、血液検査で甲状腺ホルモンの値と橋本病に特有の抗体の有無を調べることでほぼわかる。甲状腺ホルモンの分泌に低下がみられた場合には、薬物療法がおこなわれる。

甲状腺ホルモンの分泌が低下したままだと、妊娠や出産でのリスクを高めることもある。だからこそ、適切な治療を続けて、甲状腺ホルモンの分泌を適正に保つことが大切。橋本病があっても、治療しながら妊娠や出産をすることは可能。

気になる症状があれば、早めに受診しましょう。

<日常生活での注意>

甲状腺ホルモンの分泌は、ヨードを過剰摂取すると低下することがあります。ヨードは、昆布やわかめ、ひじきなどの海藻類に多く含まれています。
日常生活ではこれらの食べ過ぎに注意する。
ただし、まったく食べないのもよくありません。甲状腺の機能や栄養面に悪影響を及ぼします。過剰にとりすぎないことを気をつけましょう。
また、ヨードを含むうがい薬を使いすぎないように。ヨードが粘膜から吸収されます。

 

(。・ω・)ノ゙ とりすぎないようにしま~す。

☆病院に行って、病名がつかなかった・原因がわからなかったけど、一応くすりはもらった~という経験をした方はわかると思います。
病気の症状は他の病気と重複している場合もあれば、人それぞれ少しの違いもあります。。なので見つけられない場合もあるのです。
それでも病院の先生は最善を尽くして、症状から疑われるものを選び治療してくれます。自分の専門外なら、ほかの科に行くよう教えてくれたりもします。
人の体は単純ではありません。これがいいだろうと判断しても、違う場合もあるって事です。

自分の体もさいごは「自己責任」。まかせっぱなしにしないで、先生と話し合い、他に疑う病気を検査することも大事です。1年分からなかった病気を他の検査をしたことで解決する人もいます。

少し病気の知識をもっているとなにかの役に立つかもしれないので、、、このブログもたまに参考にしてくださいネ。(σ・∀・)σゲッツ
                                                        (参考資料:今日の健康)

       中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月12日 (火)

お花

130211_124101

先日、患者さんからいただいき、1/30のブログに登場したお花です。頂戴してから、2週間が経ちました。

あまりにも「かっこいいチューリップ」の咲きざま、いやっ、散りざまにうっとりです。       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

散りざまへの哀愁は・・・つぼみの頃から育てた愛着でしょうか。ほんの2週間でしたが日々楽しませてもらいました。

,お花を活けるのは本当に楽しい。ありがとうございます。黄色いガーベラはまだまだ元気に咲いてます。 


「活ける」を辞書でひくと、「(花木・魚)を生かしておく」と書かれています。

できるだけ長く生かしておきます。                     。゜○ 。゜○ (  ̄^ ̄)ゞラジャ  。゜○。゜○          

☆夢☆
自分の庭に咲いたお花を、摘んで。。。家のなかでも活けれたら。。。夢のようです。

2013年2月11日 (月)

塩麹

今日は3連休最後の日。晴れてよかったですね。

患者さんから立派な塩麹を頂戴しました。    
体にいいと流行ってるのは知ってましたが。。。みなさんはどんな使い方をしていますか?

私が認識していたのは発酵食品だということ。
本を読むと・・・。塩麹をつかうことで減塩効果が得られると。これはいいです。       ☆ー(゚▽゚*)
「塩の代わりに塩麹を。生でとると健康効果がアップ!と書いてありました。

「発酵食品」。
みそやしょうゆ、酢といった日本の調味料、、、昔からの製法を守ったそれらは発酵食品の仲間です。
それらに含まれる栄養や酵素には、それぞれ異なる健康効果があり、組み合わせてとることで相乗効果が生じます。

相乗効果を狙って、是非、からだのために続けていきたい食習慣ですね。発酵食品の特性を生かした「生でつかう塩麹の食べ方」を今日は紹介していきます。

①ゆで卵にかける

②野菜の浅漬けをつくる。(塩もみでなく塩麹もみで一晩つける)

③冷奴にかける(しょうゆのかわりに塩麹とゴマ油で味つけ)

④納豆にまぜる(しょうゆのかわりに塩麹)

⑤とろろにまぜる(しょうゆのかわりに塩麹)

⑥青菜のゴマ和えにする。(青菜をゆでてゴマと塩麹で味付けする)

m9(^Д^)プギャー 相乗効果。簡単ですね~。
みそ汁でみそを使い、刺身でしょうゆ、納豆に塩麹、もずくで酢の物。食後に豆乳でつくったヨーグルト!!!完璧です☆

☆昔の人は食べ物がからだをつくるといつも感じていました。くすりが手に入らなかった時は食べ物がくすりでした。
昔の人はさまざまな発酵食品を調味料として日々の食事に取り入れ、自然に家族のからだを守っていたんですね。
身に付けたいステキな習慣です。

(o・ω・)ノ))  ちなみに「麹」と「糀」。両方とも「こうじ」と読みます。
中国では麦を使って発酵させるから「麹」。日本では米を使うことが多いため「糀」という新しい字が日本で作られました。つくりに「花」を当てたのは、発酵した米が花のように広がる様子を表したといわれています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

     中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月10日 (日)

鮭のキャッチコピーで、
シミ・シワに効く・肌にハリが出る・くすみが取れ肌の透明感がアップ!「サーモンビューティー」という記事を見つけました。

「鮭を食べて美肌になろう」。「アンチエイジングフード」。鮭はこんなこと言われているんですね。


φ(・ω・ )メモメモ     今日は鮭についての豆知識。

「鮭」の「圭」は「三角にとがった・形のよい」という意味があり、鮭の形状から漢字の「鮭」ができた。

鮭と一言に言ってもさまざまな種類があり、大きく分けると、「赤系」と「白系」。

「赤系」・・・紅鮭や銀鮭など身が鮮やかな赤色をした鮭。
色素成分アスタキサンチンの含有率が高く、抗酸化に優れている。シミやシワが気になる人におすすめ。

「白系」・・・キングサーモンやトラウトサーモンなど身の色が少し淡めの鮭。  
良質な脂を多く含む。血液をサラサラにして血色のいい肌にしてくれるオメガ3系脂肪酸が豊富。肌の透明感をあげたい時や顔色が優れない時はこちらをおすすめ。

~だそうです。そして料理法は、

赤系の鮭には生鮭と塩鮭があり、生はみそ漬けやムニエルなど、幅広い料理に。塩鮭は甘塩ならそのまま焼いて。塩けが強いものは鍋ものやスープに入れたり、焼いてほぐしてフレークにし、料理に混ぜるのも◎。
白系の鮭は脂肪に多く含まれるオメガ3系脂肪酸を逃がさないために、刺身用を生で食べるか、蒸し料理でとるのが◎。脂肪は酸化しやすいので、購入するときは必ず新鮮なものを選ぶこと。

そのほか鮭には、肌細胞の材料となるたんぱく質や「若返りホルモン」と呼ばれ肌のツヤとハリを保つDHEAなど、アンチエイジングをサポートしてくれる鉄・亜鉛・ビタミンB2も含んでいるとのことでした。
                                                       (参考資料:からだの本)

いろいろ書いてあるけど、、、週末料理は簡単がいちばん!小学生もトライできます。

<鮭フレーク>(材料)

生鮭の切り身   4切れ  (甘塩鮭でもOK)
塩   小さじ1.5
酒   大さじ1

①鮭に塩をまんべんなくふり、10分ほどおいて水けを拭き(甘塩鮭の場合は不要)、酒をふる。

②グリルを中火で熱し、鮭を入れて両面をこんがり7~8分焼く。

③取り出して粗熱が取れたら、皮と骨を取り、身はほぐす。皮は好みで粗みじんに刻む。保存容器に入れて冷蔵庫で4~5日保存可能。


。(゚▽゚*)。できた~。

ご飯にのせたり。卵焼きにまぜたり。おにぎりの具や野菜炒めに入れたり。チャーハンにしてみたり・・・

色合いもきれいで簡単・アンチエイジング。


2013年2月 9日 (土)

手羽先のサムゲタン風煮込み

「参鶏湯」と書いて「サムゲタン」と読みます。韓国料理です。                              o(*^▽^*)o

韓国ご出身で一児連れのママが患者さんで来ていて、昨年、本格的なサムゲタンのつくり方を教わりました。高麗人参を入れたり、ナツメを入れたり。。。本当に滋養強壮になるんだな~と感心しました。
そして昨年の夏、その患者さん家族と済州島に行き、サムゲタンを食べてきました。日本は「土用の丑の日にうなぎ」を食べますが、韓国ではサムゲタンなんだそうです。

本日は参鶏湯風です。3連休の初日ですから簡単!`;:゙;`;ヽ(´▽`)/`;:゙;`;ゴ~ジャス!でいきます。

<手羽先とトマトの参鶏湯風>

(材料)2人分

手羽先   8本
しょうが   50g
ホールトマト缶詰め(400g入り)   1缶
ブロッコリー   1/2
*{ 水、、、3カップ  酒、、、大さじ4  米、、、大さじ3 } 
塩   小さじ1

①しょうがは皮付きのまま厚さ5ミリに切る。ブロッコリーは小房に分ける。手羽先は裏から骨にそって切り込みを1本入れる。ホールトマトはフォークなどで果肉をつぶし、*の米はさっと洗ってざるに上げる。
 
②鍋に手羽先、しょうが、*を入れて強火にかける。煮立ったらアクを取り、中火で15分煮る。

③ホールトマト、塩を加え、強めの中火で10分煮る。ブロッコリーを加え、火が通ったらできあがり。

☆日本も乾燥の時期。しょうがと手羽先コラーゲンをいっしょにとれる鍋は、からだの中から温まります。
また、コラーゲンはビタミン類と合わせてとると吸収がよくなるというメリットもあるので、野菜と組み合わせる鍋は最適です。

コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や骨、軟骨、腱などに多く含まれています。
コラーゲンは加齢とともに減ります。
関節の細胞をつないで柔軟に保つ働きも持っています。

元気なからだを維持するためにも、たっぷりとりたい食材です。
2/7のブログ(強くてしなやかな筋肉)にコラーゲンのことを書きました。からだづくりのためにこちらも参考にしてください。
            

;(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  「煮汁に溶け出したコラーゲンもしっかり食べてね。」        (参考資料:からだの本)

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

 

2013年2月 8日 (金)

膝の痛み

「母親が膝が痛いみたいで・・・」ってしばしば相談されます。

テレビや新聞の宣伝でも「膝痛」ってよくみかけますね。

よく耳にする「膝痛」。これは、ひざの関節軟骨が変化していく「変形性膝関節症」が、年齢とともにおこりやすくなるためです。
関節軟骨には、膝関節にかかる衝撃を和らげたり、膝関節の動きを滑らかにする働きがありますが、
膝の曲げ伸ばしや体重の負担などによって擦り減っていくため、加齢に伴って擦り減りの程度が大きくなると、痛みを生じます。


では・・・
「膝痛の人は動いた方がいい?動かない方がいい?」         (*゚▽゚)ノ’’’ 「動いた方がいい」です。

膝痛の人は痛みのために動くのを避ける傾向にあります。
活動を控えていると、膝周辺の筋力が低下したり、肥満を招き膝の負担が増え、かえって症状が悪化する「痛みの悪循環」に。これで悩む方も多いです。


「膝が痛いのに運動?!」なんて!!!             (。>0<。)             


膝の痛みを改善するには、痛みの悪循環を断ち切って、「よい循環」にしていく必要があります。
整形外科の先生によると、最近の研究で、変形性膝関節症の痛みに対しては、運動で筋力を鍛えた方が、安静にするよりも痛みが改善されやすいことが明らかになっています。

正しく動かして、積極的に改善していきましょう。        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


☆カイロプラクティックの考えも同じ。
①痛みによって硬くなった太ももの筋肉をリリースします。太ももの筋肉が強くてしなやかならば、膝にかかる衝撃を和らげることができます。
②膝をまたいでいる筋肉もリリースし、膝関節の可動域をあげて動かしやすくしながら、膝への直接的な衝撃も和らげます。
③足首の関節もリリース。体を支えるポジションの土台の足首をよーく動けるようにして、転倒予防、血流もあげていきます。
④膝に体重がかからないようあおむけのまま。膝をぐるぐるまわしたり、曲げ伸ばししたりして、膝の動く範囲を広げていきます。
⑤太ももの筋力を強化する運動をします。


☆膝痛の方。膝痛で運動をするのが難しい。。。と諦めないで大丈夫。  (o・ω・)ノ))   大丈夫です。

2013年2月 7日 (木)

強くてしなやかな筋肉

100歳の誕生日ってどんな幸せだろう?
そうとう、嬉しいだろうな~と。。。最近、お風呂に浸かって想像を膨らましてます。        ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


元気でいるためには、強くてしなやかな筋肉が理想。


しかし・・・歳を重ねるとからだが硬くなっていきます。
今日の患者さんとも子供のからだは柔らかくて羨ましい~と話しておりました。


<筋肉の仕組み>

筋肉は筋繊維が網目状のコラーゲンに包まれています。このコラーゲンが新しいと、筋肉はしなやかな状態に保たれます。ところが年をとってコラーゲンが古くなると、そこに糖が結合ししなやかさが失われてしまいます。
実際に加齢による筋肉変化を調べたデーターからも、20歳代と比べ、70歳代では体の柔軟性が30%低下することがわかっています。高齢になると筋力の低下を実感しますが、筋肉のしなやかさも加齢によって失われるのです。

筋肉はしなやかさが失われると、その機能を十分に発揮することができません。高齢になった私にも、筋力としなやかさ両方があったらいいな~と思います。


<強くてしなやかな筋肉のつくり方>

強さは筋トレ、しなやかさはストレッチ。理想の筋肉は「筋トレとストレッチ」がつくります。

筋力トレーニングは筋肉を収縮させることで効果を発揮し、筋力を向上させます。
ストレッチは筋肉を伸ばすことで柔軟性を高めます。
収縮と伸ばす刺激・相互作用が強くしなやかな筋肉をつくるうえで大切です。


φ(・ω・ )メモメモ  
<ストレッチが効果的な理由には・・・>

コラーゲンの生成もかかわっています。ストレッチで筋肉が伸ばされると、コラーゲンをつくる働きをする線維芽細胞が活性化し、糖が結合したコラーゲンを壊して、新しいコラーゲンをつくり直します。そのため、しなやかな筋肉がよみがえります。
また、ストレッチには関節の動きをスムーズにする効果もあります。


☆私も筋トレとストレッチを組み合わせてからだをケアしています。

治療院でも患者さんと腹筋したり、開脚したり、ストレッチしたり・・・  

私のからだつくりの信念のひとつ。「今日がいちばん若い!だから明日やるより今日やっちゃう!」   (。・w・。 )イイ!
強くてしなやかな筋肉続り・未来につながる楽しいライフワークしていきましょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
   


2013年2月 6日 (水)

突発性難聴

突発性難聴は原因不明の感音難聴です。
めまいを伴う場合と伴わない場合があります。
突発性難聴は早期の治療によって回復が見込める数少ない感音難聴の一つです。

これまでに私も何人か診てきました。早期治療!というのが重要だと思います。

神経耳科学では
突発性難聴の1/3が治癒あるいは改善・1/3が回復・1/3が不変と言われています。予後の聴力を決める因子として、発症時の聴力閾値(難聴の程度)、聴力型(低い音から高い音まだ全てが聞こえないのか、一部分か)、発症から治療までの期間、めまいを伴ったかどうかなど。
発症1週間以内の治療開始が望まれ、遅くても2週間以内。1か月を過ぎると聴力は徐々に固定してしまいます。

                                      

Σ(゚□゚(゚□゚*) 「固定してしまう」!!                                               

なんでも本当に、早期治療って賢い方法なんです。

からだの不調を察知したら早めに対応してくださいね。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

とくに男性・・・重症化する前に対応しましょうね。お仕事忙しいと思いますが・・・からだの方が大事ですから。 


☆今までの私の経験のなかでは、突発性難聴の患者さんはたまたま、すべて女性でした。
そして、みんな早期治療スタートでしたので治癒・改善できています。              
                                                      ゚.+:。(o^-^o)゚.+:。 


放置して聞こえない生活になる人もいるそうですが、、、もったいない!!自分のからだを信じていきましょう。
      

2013年2月 5日 (火)

ヨガの呼吸法と自律神経

先日、ヨガを教えてる方と「呼吸」について話しました。

交感神経と副交感神経って聞いたことありますか?
交感神経と副交感神経のバランスを整えるのにヨガの呼吸法もひとつ有効というお話です。
これは簡単にできるので、少しでも役に立ってもらえたら嬉しいです。       
                                               
                                                    ☆゜・。。・゜゜・。。 o(*^▽^*)o
             

気分が安定しない人、過呼吸の人、どきどき緊張しやすい人、など交感神経と副交感神経のバランスが乱れやすいと自覚している方。試してみてください。


まず・・・

① あぐらで座り目をとじます。(もしくは、あおむけでねて目をとじます。)

② 5秒かけて口から息をはきます。おなかがへこむ感じです。

③ こんどは、5秒かけて鼻から息をすいます。おなかが膨らむ感じです。

④ ②③を繰り返して数分行います。             

                         ☆゜・。。・゜゜・。 ☆゜・。。・゜゜・。 ☆゜・。。・゜゜・。

  
                                            
自律神経は生命維持に最も重要な神経。自律神経の働きを辞書では「意志と無関係に内臓を自動的に調整する神経」とあります。
自律神経は交感神経と副交感神経の2つがあり、この2つが生命活動に必要な体の調整をアクセルとブレーキの働きで司っています。


自分の意志と無関係にしているとは。たとえば、、、
心拍や、目のまばたき、食べ物の消化活動や体温調整、発汗や血圧調整、分泌腺など・・・
自分で調整しようとしてもできない・無意識で行われる生命活動を自律神経の交感神経と副交感神経が調整してくれているのです。

普段この2つの神経は釣り合っていますが、そのバランスは1日のうちでも変化します。朝起きて交感神経が働き出すと体温が上昇して眠気が消え、体の活動が活発化します。反対に夜は副交感神経が働き、体温が低下して眠くなります。
バランスが崩れると生活リズムがとり難く、疲れもたまってきます。

ほかにもバランスが崩れると、、、すごーい下痢をする・その逆に便秘がながい。。。とか

このアクセルとブレーキのバランス。
呼吸法で整えよう!と。                      
                                           ( ^ω^)おっおっおっ

☆ヨガでは「瞑想」と言いますが、ちょっと宗教っぽくて馴染めない人が多いですね。でも「呼吸法」って聞けば実践しやすい。
ドキドキした時に、深呼吸すると少し落ち着くって経験ありませんか?呼吸法ってそれと同じ。
呼吸法はあれです。

日頃から呼吸を整えておくと、自分のバランスのとれ方が分かってきます。      

☆カイロプラクィックでも、からだに交感神経と副交感神経のバランスを覚えさせる技術があります。体調管理が自分でコントロールできると安心ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


2013年2月 4日 (月)

便 みてね

患者さんと体調の話をしていて思うことがいくつかあります。それが今日のタイトル「便 みてね」

「便」はからだからの便りなんです。からだからのお知らせ。人の便までみることはありませんが自分の便はいつも観察していきましょう。

o(*^▽^*)o  「良いうんち」=大きくて、臭いが少なく、黄金色。

<便でわかる病気>

黒色のタール状・・・胃・十二指腸、小腸上部の出血

鮮紅色(生臭い感じがし、軟便)・・・大腸や直腸からの出血

便の表面に血がついている・・・痔核、裂肛                (*゚∀゚)=3 ムッハー!!


病気の早期発見のために尿も書いておきます。                  φ(・ω・ )メモメモ      φ(・ω・ )メモメモ   
 
<尿でわかる病気>

量が増えた・・・腎不全(慢性)、糖尿病、尿崩症

量が減った・・・うっ血性心不全、肝硬変、急性腎炎、ネフローゼ症候群

なかなか尿が出ない・・・前立腺の病気

排尿時、痛む・・・ぼうこうや尿道の病気

とぎれながら出る・・・前立腺肥大、尿道狭窄

頻尿・・・ぼうこう炎、前立腺の病気

排尿の最初に出血・・・尿道の異常

排尿の終わり頃に出血・・・ぼうこう、前立腺の病気

排尿の始めから終わりまで出血・・・腎臓や尿管、ぼうこうの異常

間欠的で痛みなしの血尿・・・腎臓やぼうこうのがん

激しい痛みを伴う血尿・・・尿路結石

☆早く気がついたおかげで「かるく済んでよかった」とおっしゃる患者さんもいるので書いてみました。  (。・ω・)ノ゙
病名がわかるだけでも安心できます。

なかなか相談しにくいかもしれませんが、目にみえるので、自分自身でみつけてあげましょう。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年2月 3日 (日)

乾燥を防ぐ食べ物

カサカサ肌を気にする患者さんが増えてきました。

冬は空気が乾燥する季節です。
肺、呼吸器系・皮膚・うぶげ・鼻・汗腺などが乾燥しやすくなるため、ウイルスなどの異物に対するバリア機能が弱まり、肌のかさつきや風邪、しつこいせきを引き起こします。体の乾燥を防ぎましょう。


<乾燥をを防ぐ食べ物>

大豆・豆腐・黒豆・クルミ・ごま・ぎんなん・松の実・クコの実・あさり・しじみ・牡蠣・長いも・ゆり根・白きくらげ・いか・豚肉・はちみつ

( ゚Д゚)y─┛~~
ご存じの方も多いと思いますが、ぎんなんは肺の働きを強め、せきを鎮める効果があると言われています。
ぎんなんは一度にたくさん食べ過ぎると刺激が強いので注意。大人で10粒、子供で5粒くらいまでに。


今日はからだをうるおす中華風スープ。<<長いもとあさりのスープ>>のレシピです。

(材料)2人分

長いも   100g
あさりの水煮缶詰(150g入り)   1缶
春菊  1本(30g)
塩   少々
しょうゆ   大さじ1弱

①長いもは皮をむいて1.5センチ角に切る。あさりは身と缶汁を分ける。汁もとっておく。
春菊は長さ3~4センチに切る。 

②あさりの缶汁に水をたして1.5カップにし、鍋に入れて煮立てる。長いもを入れて3分ほど煮、あさりの身を加え、塩・しょうゆで調味し春菊を入れて火を止める。(調味は缶汁の塩分によって調節してください)


                                             マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


☆1月はあっという間に過ぎ2月がスタートですね。雪 また降るかな~。。。

2013年2月 2日 (土)

貧血予防ごはん

(*゚∀゚)=3  貧血予防に「鉄」っていうのはどうしてでしょう?

「鉄」は血液中の赤い色素「ヘモグロビン」や「ミオグロビン」をつくるのに必要な栄養素。体中に酸素を運んでいます。そのため、不足すると血液や筋肉への酸素の供給が滞り、疲れやすくなったり、免疫の働きの低下を招いたりしやすいです。
また、体内に貯蔵されている「鉄」が不足すると、鉄欠乏性貧血をおこしやすいため、月経のある女性や妊婦は特に注意が必要です。

「鉄」が豊富な食材は

ひじき  あさり  小松菜  がんもどき  納豆  豚や鳥のレバー               (o・ω・)ノ))  イロイロアルネ      

 

本日のレシピは週末にぴったり。鉄をとる!カルシウムもクエン酸もとれる簡単混ぜごはんでーす。   

<<ひじきと梅肉の混ぜご飯>>(材料)

乾燥ひじき   大さじ2強(10g)
温かいごはん   300g(2杯ぶん)
梅干し   1個
だし   カップ1/4 
しょうゆ・みりん   各小さじ1
しらす干し   25g

①ひじきはたっぷりの水につけて戻し、水けをきり、食べやすい大きさに切る。

②鍋にひじき、梅干し、だし、しょうゆ、みりんをいれて、中火にかけ、汁けがなくなるまで煮る。

③ごはんに、②としらす干しを加えて混ぜ、器に盛る。

☆簡単ですね~。お茶漬け風にしてもおいしいです。         (σ・∀・)σゲッツ♪

      中野坂上整体院 | からだスマイルカイロプラクティック | 中野坂上にある託児所付整体院 http://karadasmile.com

2013年2月 1日 (金)

献血に行きました

今週始めは久しぶりに献血に行ってきました。136回目。

献血はいつも回復が早い成分献血にしています。
成分献血は1時間くらいかかるので、時間がないとなかなか難しいのですが。。。400ミリリットルとれば後日、採血した日の血液状態を郵送してもらえるので健康維持の参考になっています。

寒いときは献血に来る人も少ないようで、空いててありがたいです。

定期的に自分の血液の性質をみていると、自分の特徴もわかります。からだの特徴は人それぞれ。病気になる前に、自分のからだの特徴を知っておくのもいいと思います。

たとえば・・・私はこんな感じ。
生理中に行ってみる/飲み会の翌日に行く/2週間乳製品を食べないで行く/仕事がハードな時に行ってみる/風邪気味の患者さんが多かった週に行ってみる/2週間、夜に、納豆を食べ続けて行ってみる     などなど

「こんな日の私の血液はどうなってるんだ?」と興味津々で行きます。      ヘ(゚∀゚ヘ) キョウノケツエキハドウカナ?


私は献血に行って採血できないことが今のところないのですが、、、献血に行くと採血できない方も少なくないようです。
採血できるということは、病気の人に提供できる確率が高い血液だということ。採血した本人も(貧血などの)心配が少ないということです。


若くて元気でも、病気に感染してしまうと献血はできませんが、
実は、献血できる年齢が以前より上がっています。健康が続けば、高齢者になっても血液で人の役にたてるわけです。

健康なからだって素晴らしいですね~。健康なからだは、だれかの役にたてる血液をつくり出してくれる。素晴らしいっ!


☆私のとりえは健康だけ(笑)これだけはなくさないようしていきます。    (*^ω^*)ノ彡

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »